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【遊戯王マスターデュエル】炎王スネークアイ ポニクスの役割/リンク数の考え方 

こんにちは、らるです。

レート戦、大分調子が良い感じです。

嬉しかったので、記念撮影しました

まだ月末までは時間がありますが
とりあえず、一時的には世界4位まできています。

使用しているデッキは
炎王スネークアイです。

未だにミスをしてしまうことはありますが
WCS予選の時よりは
マシになってきたのかな?

という気がしています。


さて、今日はポニクスの役割についてです。

一枚一枚のカードそれぞれに
語るべきことが色々とありますので
今日はポニクスに絞って…
という形です。

ポニクスの役割は
大きく分けると、こんなところかと
思います。

初動要員
手数(リンク数増し要員)
原罪宝からのSS要員
破壊要員(ガネーシャとかの…)

たった1枚のカードですけど
結構色々ありますね。


このカードのテキストを見ていくと
このように3つの効果があります。

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「炎王」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
③:このカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動する。墓地のこのカードを手札に加える。

3つの効果がそれぞれ強力なわけです。

初動要員として活きるのは
②のサーチ効果で

これで聖域経由で、孤島を持ってきます。

初動要員と言いましたが、
本当にポニクス1枚だけ…という場合には
そこまで強力な盤面になりません。

ポニクス召喚

聖域サーチ、発動⇒孤島を置く

孤島効果、ポニクス破壊⇒新ガルドサーチ

新ガルドSS、効果でウルカニクス破壊、旧ガルドSS

ここまでです。

相手スタンバイフェイズに、ポニクスは③効果で
手札に返ってきます

これが「破壊要員」としての役割です。

炎王においては、
孤島、ガネーシャ、ウルカニクスといった
「破壊」を求めてくるカードがありますが
その要因として、ポニクスは優秀です。

結局戻ってくるので、損をしない わけですから。


さて、盤面に戻ると、妨害としては、
相手SS時の聖域からのガルドニクスエタニティしかなく
若干こころもとないですが
これは、ポニクス以外に炎属性が居ない…という場合なので
おそらく、手札誘発などがたくさんあるはずですので
それで頑張る…ということになるでしょう。

次ターン以降は、新ガルドが墓地に居て
手札にポニクスが居ますので
十分に動き出せる形です。
他の手札で妨害ができるなら
これだけでも強いと言えると思います。


とりあえず、ポニクス1体だけだと、場に2体並ぶだけ
というのは、展開するときに頭に入れていいと思います。


ただ、ポニクス展開の真価…というか
炎王の展開の真価は場に3体以上並ぶときこそ
発揮されてきます。

それはもちろん、賜炎の咎姫が出せるからです。

賜炎の咎姫が出せるということは
もう1体蘇生が出来る…ということなので
一気に展開の可能性が広がってきますし
賜炎の咎姫分の1妨害と
リンク4で出すアンブロエール分の妨害が増えます


じゃあ、ポニクス初動で3体そろえるには?
というと、手札に他の炎があればいい
ということになります。

孤島での破壊を、ポニクスではなく
別のモンスターにすればいい

ということですね。

ここで割るカード次第で
展開の伸び具合が変わってくるのですが

大別すると

1,スネークアイ系
(エクセル、ポプルス、オーク)
2,破壊時に場のカードを増やせる炎王
(キリン、ウルカニクス、ガネーシャ)
3,その他

に分けられて、
1>2>3の順で展開が伸びる
という形です。

一番弱い3のパターンを
紹介していくと

ポニクス召喚

聖域サーチ、発動⇒孤島を置く

手札の炎属性モンスターを破壊
新ガルドサーチしてSS
効果でウルカニクスを割って
旧ガルドSS

新ガルド、旧ガルドでサンライトウルフSS

ポニクスでリンクリボーSS
サンライトウルフ効果で、ポニクスを手札に回収

サンライトウルフ、リンクリボーで
賜炎の咎姫SS

賜炎の咎姫でウルカニクスを蘇生
ウルカニクス効果で手札のポニクスを破壊し
キリンを手札に加える

ウルカニクスと賜炎の咎姫でアンブロエールSS

盤面は寂しいですが、これでも大分強いです。

賜炎の咎姫の蘇生対象として
この展開の時はウルカニクスを
使用しています。

これは、キリンを手札に持ってくるためです。


ですが実は、手札にキリンを持ってくるだけなら
以下の手順でもできます。

ポニクス1体でアルミラージをリンク召喚

新ガルドをサーチしてSS
キリンを割って、ポニクスを蘇生
(ここの蘇生効果を使うために
ポニクスでリンク召喚したわけです。)

アルミラージ、新ガルドでサンライトウルフをSS

サンライトウルフのリンク先に
ポニクス素材にしてリンクリボーをSS
サンライトウルフ効果でキリンを手札に

サンライトウルフとリンクリボーで
賜炎の咎姫をSS 賜炎の咎姫で任意のモンスターを蘇生して
アンブロエールをSS

最終系としては同じように
アンブロエール+手札にキリンの形になります。

じゃあ、ウルカニクスを蘇生した場合に
何が違うのかと言えば
破壊されたポニクスが手札に戻ってくる
という点です。

この意味は案外大きく
例えば、怪獣なんかでアンブロエールが
除去されてしまっても

キリンで、手札のポニクスを割って
新ガルドを起動できたり
します。

ですので、
賜炎の咎姫で蘇生するカードが
なんでもいい…という展開になるなら
サンライトウルフではポニクスを拾って
ウルカニクスを蘇生して、ポニクスを割る

ということになります。


じゃあ、賜炎の咎姫の蘇生がなんでもよくないときって
どんなときか…という話になりますが

それは、
・スネークアイ(効果未使用)を蘇生できるとき
・賜炎の咎姫成立前の時点で
盤面で作れるリンク値が6のとき
(=サンライトウルフを蘇生すれば
 アポロウーサにいけるとき)

というのが代表例になります。

後者の方が意味が分からないと思いますので
典型例を紹介しておくと

エクセル1枚初動の際に
よく出てくる盤面で
こんなものがあります。

この時点で、盤面のリンク値は
3体いるから、3…と思いがちですが
フランベルジュは墓地に送られると
炎レベル1を2体蘇生するので
実質リンク値3つ分
になります。

ですので、実質リンク値5つ分
ということになります。

なので、あと1体分足せば
先ほどの条件に挙げた
賜炎の咎姫前にリンク6分
になります。

孤島でポニクスを破壊し
新ガルドサーチしてSS
キリンを破壊してポニクス蘇生

この時点で、リンク値6つ分です。

最終盤面は↓のようになるので
アンブロエールで4つ
アポロウーサで4つの合計8になります。

要は、賜炎の咎姫で、リンク2のモンスターを
蘇生すれば成り立つ、というわけですね。

一応、順番にやっていくと…

サンライトウルフSS

ここでは、サンライトウルフの効果を使えません。

賜炎の咎姫SS

賜炎の咎姫でサンライトウルフ蘇生

アンブロエールSS
フランベルジュ効果でエクセル、ポプルスSS

マスカレーナSS

アポロウーサSS

という流れです。

キレイにアポロウーサまで成立します。


じゃあ、賜炎の咎姫前に
リンク値7つ分になったらどうなるの?
という話ですが、その際は、サンライトウルフを
蘇生する必要はなくなります。

分かりやすいのは、
先ほどのエクセル1枚初動の盤面で

ポニクスではなく、手札の炎カードを割る

というシーンです。

先ほどのポニクス1枚初動の時の話と
同じように、手札の炎を割って
新ガルドサーチ⇒SS、ウルカニクス破壊、旧ガルドSS
というながれにすると、盤面がこうなります。

これは、リンク値が7(フランベルジュは3つ分)なので、
サンライトウルフ(リンク2)を
賜炎の咎姫で蘇生しなくても
リンク8の盤面=アンブロ、ウーサが
作れるということです。

なので、ウルカニクスを蘇生してもいい
ということになりますから、
サンライトウルフでポニクスを拾って
ウルカニクスで割ってキリン回収…という動きが
できるわけです。

サンライトウルフSS

賜炎の咎姫SS
フランベルジュ効果でエクセル、ポプルスSS
サンライトウルフ効果でポニクス回収

賜炎の咎姫効果でウルカニクス蘇生
ウルカニクス効果でポニクス割って
キリンサーチ

アンブロエールSS

マスカレーナSS

アポロウーサSS

手札にキリン、相手スタンバイにポニクス回収

という形になります。

用意できるリンク値が幾つなのか
という部分で、新ガルドで破壊するカード
および賜炎の咎姫の蘇生対象が
変わってくる
ので、ここは意識が必要なところです。
(私も未だに間違えます)


ちなみに、リンク値の話は、
スネークアイエクセルの効果で
「聖域をコストに使うか」という部分にも

関わってきます。

先ほどから、最終盤面として
紹介しているアンブロエール+アポロウーサは
一つの理想的な盤面なので
このリンク8に届くかどうかが
一つ大きなポイントになってきます。

それが表れてくる典型例が
賜炎の咎姫でポプルスを釣った場合です

ポプルスは、「聖域をコストにすれば」
リンク5つ分になれます
ので

聖域をコストにするとアンブロウーサ
そうしなければ、聖域は残りますが
少し中途半端な展開になります。

一応、順番を追っていくと

賜炎の咎姫でポプルスSS
原罪宝サーチ

アンブロエールSS
ポプルス永続魔法化

ポプルスコストに原罪宝
エクセルSS 効果でポプルスサーチ
ポプルスSS

エクセル効果で神殿をコストに
フランベルジュSS

マスカレーナSS
エクセル、ポプルス蘇生

アポロウーサSS

ちなみに、蘇生するのが
エクセルであれば、聖域をコストに
する必要がなく、リンク5分を出せますので
最終盤面に聖域が残ります。



エクセルでも、ポプルスでも
同じように、フランベルジュとエクセルポプルスの
展開なのになぜ差が出るのか…

という疑問が出てきそうですが
それは、フランベルジュの永続魔法化の効果が
活きるかどうか
、という違いです。


先ほどのポプルス展開で
フランベルジュがSSされたシーン

本来ここでは、フランベルジュの効果を使用して
任意のモンスターを永続魔法化して
場に置くことが出来ます。

ただ、今回の展開ではそれを
展開を伸ばすのに活かす術が
無いので、省略しています。
(実践では、次のターンに備えて
 何かを置くと思います。
 ディアベルスターや、オークのコストとして
 使用することが想定されるため)

スネークアイ展開では
盤面のカードを2回コストに使う
(エクセル、原罪宝)
のですが、この2回分を

ポプルス展開の時は、
 永続魔法化されたポプルス自身
 聖域

エクセル展開の時は、
 永続魔法化されたポプルス、
 フランベルジュ効果で永続魔法化されたカード

という形で、賄うことになるので

エクセル展開の時は聖域が残せる
…というわけです。


ポニクス1枚の話をするつもりが
大分長くなってしまったので、
今回はこのくらいにします。






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