「礼儀正しさ」の重要性:無礼な態度が企業にもたらす損失
こんにちは、らるです。
今日は「礼儀正しさ」についての本を紹介します。
最近、クリスティーン・ポラス氏の
「Think CIVILITY
『礼儀正しさ』こそ最強の生存戦略である」
を読みました。
この本は、無礼な態度がどれだけ大きな害を
もたらすかをデータで示してくれる素晴らしい内容でした。
まず、無礼な態度が企業に与える影響について
具体的な数字が示されています。
以下はその引用です。
この本は非常に興味深い内容でした。
礼儀正しさがなぜ重要かという理由が
具体的な数字で示されている点が
特にいいなぁ、と思っています。
引用部にあるとおり、
無礼な上司がいると、社員のパフォーマンスが
いかに低下するかが明確にデータで示されています。
これは私自身も直感的には
感じていましたが、
数字で裏付けられることでより説得力が増します。
例えば、引用にあったように
48%の人が仕事にかける労力を減らし、
47%の人が仕事にかける時間を減らす。
そして38%の人が仕事の質を下げるというデータは、
企業の経営者にとっては無視できないでしょう。
無礼だけど、仕事ができる…なんて人がいたとしても
その人に対する見方が変わるくらいの
数字だと思います。
この本は、逆に礼儀正しさがいかに得か
という話も触れてくれているので
また紹介していきたいと思います。