バンカズ論文(まんぼまうんてん)
・ジグソー取るときの注意点
例外を除いて基本バンジョー状態で取る。
カズーイダッシュ状態で取るとまず解除モーションが強制的に発動し、その分ロスになる。なのでジグソーを取る直前でBを押してキツツキを発動し無理やりバンジョー状態にしてからとるようにしている。
ちなみにオンプドアも同じ理屈で直前にキツツキを入れている。
例外:最初に取得するジグソー(これだけはチュートリアルがあるせいか解除モーションが起こらない)
・坂判定
バンジョーだと滑る坂もカズーイダッシュなら滑らないが、急な斜面だとそれでも滑ってしまう。
急な斜面に1秒以上とどまっていると滑ってしまうので、その前に一定距離離れて再度坂に戻ればまた1秒間は滑らない。ここでいう坂は同じ坂でもOK。
・基本走行
カズーイダッシュでジャンプを繰り返す。
ジャンプして着地してしばらくすると「ずさー」と煙が出るが、その
間に次のジャンプをしないと減速してしまう。
・チンピーへのオレンジ
木からオレンジを強奪しチンピーのもとへ向かうが、ローリングやカズーイダッシュ等、地上を移動していると強制的にオレンジを持つモーションで歩くことになるのでその速度がかなり遅くロスになる。
なので途中までローリングで移動し、オレンジを持ってしまう範囲に入る直前にジャンプと羽ばたきに切り替える。
オレンジをあげて会話キャンセルに入る間に少しだけ入力猶予があるので微調整してジグソー発生場所に移動する。
・ボトルズに話しかける時の工夫
モグラヅカから少しだけ距離を取ってカズーイダッシュコマンドを入れ、即Bを押すとカズーイダッシュになりながら話しかけることができる。
モグラヅカとの距離が近すぎるとノックバックされる。
また、会話キャンセルは「LRB」で可能だがカズーイダッシュを維持しようとZを押していると会話キャンセルコマンドでカズーイダッシュが強制解除されてしまう。(100%ではないみたいだけど高確率)
なので会話キャンセルコマンドを打つときはZを押さず、会話キャンセルコマンドを打ち終わって即Zを押すようにしている。(遅いとカズーイダッシュ状態が解除されてしまう)
・コンガ
計3回攻撃する。
①ミサイル
②ジャンプ
これをしないとコンガが反撃してくれない。反撃してくれないと次のあたり判定が発生しないので必須
③会話キャンセル
④コンガが攻撃してくる(1発)
⑤ミサイル
攻撃してきた瞬間にミサイル。ミサイルするのが速すぎると当たり判定がなく、遅いと被弾してしまう。
⑥コンガが攻撃してくる(2発)
⑦ミサイル
2発目まで打たせてからミサイル。こちらも早いと当たり判定がない。(私は⑥の段階で魔女スイッチ方向へ移動してノールック攻撃)
備考
途中で被弾するとコンガが無敵状態になり、どんなにミサイルしてもダメージを与えられない。解除方法はよくわからないです…
私が採用している最後のノールック攻撃はかなり攻めていて、コンガの当たり判定は腕にはなく胴体だけなのでそこめがけてミサイルしている。
・オレンジパネル
コンガが攻撃してきた瞬間に即移動することで最速破壊ができる。けっこう難しい。
・ジュジュ
当たり判定が特殊なトーテムポール。
計5発入れるが、2発目が鬼門。
1個入れた後に再度当たり判定が復活する仕様(推測)だが、2発目の当たり判定が発生する時間が3発目4発目に比べて長い。
なので2発目だけ少し移動時間を長くして当たり判定の復活を待っている。
・小屋のエッジ割り
ジュジュの周辺にある小屋の割方も工夫している。
小屋は真ん中でなく隅の方でも割ることができるのでタイムのために端を狙ってバスターしている。
・落下しながらカズーイダッシュ
マンボ屋敷目玉のジグソー取った後に屋敷に内部に入るが、落ちてからカズーイダッシュになるのではなく、落ちながらカズーイダッシュになることで展開モーション分タイムが浮く。
・ファンファーレキャンセル
青ジンジョーでジグソーが出てきて、このステージでの10個目になるので普通にとるとファンファーレとともに長くナハダンスしてしまう。
青ジンジョーを取ったらジグソーが高く上がるので、落ちてくるタイミングで水方向にジャンプし、落水する。※
落水するだけではまだ手にジグソーを持っている状態で取得したことになっていないので、再度ジャンプすることによって取得したことになる。
ちなみに最新のチャートでは
ハニカム→青ジンジョー→ジグソー発生→青ジンジョーのいた足場を利用して水中落下バグ→水底のオンプ全回収→水上から上陸してファンファーレキャンセル
になっている。(じきに採用します)
※ジグソーを取れずに落水した場合
水面が波のように上下しているので、上になった時にジャンプして上陸する。この時ジグソーに触れるまで陸地に足が触れてはいけない。触れないことによってナハキャンができる。最新チャートが採用しているテク。
これと同じ原理を利用しているのがサビサビ港のファンファーレキャンセルである。
~おたからざくざくびーち
・マンボまうんてん魔女ジグソー
言語、バージョン問わずにバンカズ状態で取得可能。手順は
とんぼ→羽ばたき(大きく坂から離れる)→坂着地→羽ばたきで上る
→ローリング→とんぼ→バスター→入手
で取得できる。攻めコンボレシピもあるが、上記は安定バージョン。
・パネル台座に乗るとき
できるだけ台座の真ん中にジャンプで乗れるように心がけている。
真ん中から少しでもずれているとバンカズが真ん中へ移動するモーションが発生するのでその分ロスになる。
あくまで心がけているレベルで、けっこう難しい。
・TTCearly
私は未採用(検討はしています)。
メリットはびーちのパネルを完成させずに入れて、8秒短縮できる。
デメリットとしては8秒の割にリスクが大きすぎる。
この技は「大砲の部分で壁抜け」と「その後の水中判定を踏む」と「TTCIN判定付近に行くと水中判定が消えるので直後に羽ばたきにシフトする」の3点難所をクリアしないと成功しない。1つでもミスするとリセットになり、私のやっているレギュ的にクイズ会場で下準備(約5分)からになる。
ちなみにany%だと必須スキル。