エンテイの新たな可能性~安定感と耐久力を添えて【全文無料】
はじめに
こんにちは、気温差が激しくて着ていい服が分からないラピスです。
最近使い回してて、未来がありそうなデッキが作れたので紹介していこうと思います。
かなり回してて楽しく、ドローすることが多いので安定感求めてる人はぜひおすすめしたいデッキとなっています。
そこまで環境にいるデッキではないけど、回し方自体は難しくないので興味ある人はぜひ参考にしてみてください😊
作ろうと思ったきっかけ
もともと狐邑きつねさんという方が作られたエンテイピジョットというデッキがあり、かなり完成度が高く自分も作ってみたいというところから始まりました。
耐久力も高くロスト相手に強く出られるという点はかなり評価出来ました。
新弾で出たイキリンコexの存在により初動の安定性が増したことでより後半戦でより強く戦える構築を目指しました。
ぜひこちらのnoteと合わせて読んでいただけると理解度が増すと思います。
デッキレシピ
ポケモンに関してはシンプルにまとめました。グッズに関してはピン差しが複数枚あり後半の対応力を上げています。各採用枚数と理由をあげていこうと思います。
ポケモン
エンテイV×4
エンテイVの特徴は
・HP230であり流行りの220打点を耐えられる
・炎1、無色1エネルギーで技が打て、単体でもMAX220出せる
・炎ポケモンなのでマグマの滝つぼに対応
・特性しゅんそくによる1ドロー
主にこの4つとなります。とくに意識するのがHP230というところ。
ロストギミックにおけるウッウは110点なので2回攻撃を受けてもやられません。またミライドンのフォトンブラスター220点、ミュウのテクノバスター210点、ルギアVSTARのストームダイブ220点もただではやられないので要求値を上げられます。
1回でも攻撃を耐えれば回復したりボタンで戻したりできるのでサイドを渡さずに立ち回ることが可能になります。なので常に相手のデッキでHPいくつなら耐えられるのかを考える必要があります。
例えば
マグマの滝つぼ使用し210となったエンテイVがいたとして相手がミライドンやルギアデッキの場合、返しのターンに技打たれて気絶する可能性が高いです。
このような時はしっかりと入れ替えカートやピクニックバスケットを使用して回復してからバトル場に出すと倒されにくくなり、相手にエンテイVを倒す要求値を高めることができます。
逆にアルセウスやロスト相手には210打点でも突破するのは難しいので無理せず回復しなくてもいいです。その判断ができるように環境にいるデッキはある程度打点を把握しておくと強く立ち回れるようになり使いこなせるようになります✌️
よく大会上位プレイヤーの人とか見ると環境デッキ一通り組んで回してみて回し方や弱点を考えたりしてる人多いですよね。
初心者の人が強くなるには環境デッキを知ることがとても大切だということが前述の通りデッキの回し方に直結するのでぜひやってみてください!←なお自分はまだシティ優勝経験ないのに偉そう🙂
ファイヤー×4
ファイヤーの最大の強みは特性フレアシンボルによる打点上げです。アタッカーであるエンテイVの打点をMAX260まで引き上げます。
相手がフルにベンチ展開すればこちらも動きやすいが昨今スタートポケモンでファイヤーを見ると露骨にベンチを絞るプレイヤーが増えたためスムーズに打点を上げられません。
なのでファイヤーは何体入れば相手のポケモン倒せるのかは常に頭に入れておく必要があります。
ここまで記事読んでくれた人はあれ?考えること多すぎじゃないか?🤔と思ったかもしれませんが後述でデッキの回し方を紹介する際にくわしくまとめるのでここではそこまで深くお話しません。
なのでエンテイVが欲しい打点で必要なベンチの数とファイヤーの枚数だけ書きます(ここで書くのは理論値ではなく期待値)
・HP70ライン(キュワワー、マナフィ等)
ベンチの数 3
欲しいファイヤーの数 0
・HP120.130ライン(ビーダル、輝くゲッコウガ)
ベンチの数 5または6
欲しいファイヤーの数 1
・HP220(Vポケモン、ミライドンex等)
ベンチの数 9、10
欲しいファイヤーの数 2
ラルトス×2 キルリア×2
このデッキのドローエンジンになります。マグマの滝つぼ使う関係で炎エネルギーはトラッシュに送りたいのと後半にいらなくなったVIPパスを捨てられる点も大きいです。
この枠はかがやくゲッコウガと悩みましたが
・エネルギー以外も捨てられる
・雪道やクレッフィの影響を受けない
この2点から採用しました。最近雪道やミカルゲを採用している構築が多くエンテイの特性を使わせてもらえないことが多いです。そのため雪道でとまってしまうゲッコウガは事故に繋がってしまうのでラルトスキルリアラインにしました。
このおかげで雪道ナンジャモや雪道ツツジ打たれてもリカバリーが充分効くので失速しなくてすみます。
イキリンコex
初動の動きの要であり後攻1ターン目にバーニングロンドを打てる確率をはね上げるカードです。VIPパスやネストボールを採用している関係でこのカードにアクセスできるカードが多く効果を使えることが多いです。
かがやくリザードン
このデッキの最大火力でありサイド1のアタッカーになります。ファイヤー×3で素点280ライン取れるしそこにベルトやまけんきハチマキ付けるとレジエレキVMAX、ミュウVMAX、サーナイトexを突破できるようになります。またすごいつりざおのおかげで2回使うことが出来るので一気にサイドをとることが可能です。
グッズ
バトルVIPパス×4
初動で確実にエンテイ、イキリンコ、ラルトスを場に出したいため必須。ありとなしでは安定性が天と地ほど違います。
ネストボール×3 レベルボール×2
回してみた結果この枚数に落ち着きました。これは使い手によって好みがわかれるのでいろいろ調整して自分に合った枚数を見つけてみてください。
入れ替えカート×4 あなぬけのひも×1
基本はダメカン乗ったポケモンをさげて回復させるのがメイン。あなぬけのひもはアローラロコンと空ピカ対策。
後述でも言いますがこの2体は出されると突破不可能なので進化させる前に倒すか無視してサイド6取る選択肢しかないです。ボスの指令だけでは物足りないのであなぬけのひも採用。それでも枠がなくて1枚しか入れられなかったので調整枠としていいかも
トレッキングシューズ×3
主にデッキを掘る+炎エネルギーをトラッシュするために採用。枠があれば4投だが他に抜くカードがないので3枚
ピクニックバスケット×1
主にロストや220ラインをだせるデッキが相手の時滝つぼ使ったあとのエンテイは210になってしまうため回復手段が必要のため採用。使用感的には2枚の方が強く出られるがどうしてもあなぬけに1枚割かなくてはならずしぶしぶ1枚にした。
こだわりベルト、まけんきハチマキ×1
打点補助。相手がベンチを絞った際220ライン届かせるにはどうしてもこのカードたちが必要。Vポケモンにはベルト、exにはハチマキで対応するため1-1採用
森の封印石×1
前半は後1バーニングロンド打つためのキーパーツを持ってくる役。後半はボスの指令やその他必要なカードを持ってこれる役。前半後半どちらも使い勝手が良いので絶対採用。
すごいつりざお×1
これは役目が2つある。
・かがやくリザードンを再利用する
・やまびこホーンによる負け筋をなくす
どちらかと言うと意識するのは2つ目。ロストやサーナイトで採用している構築が多くラルトスやイキリンコを呼び出されてヤミラミやゲッコウガ等のベンチ狙撃の的になるのは厳しい。
こちらはサイドレースを2-2-1-2で取らせたいので2枚取りされる危険のあるカードはトラッシュに置いておけないです。そのため次のターンでやまびこホーン打たれたら負けると言う盤面が来たらすぐ使ってその可能性を無くしましょう。
サポート、スタジアム
博士の研究×3
初動の安定性をあげるカード。主にVIPパスを持ってくる役割がメイン。後半はほかのサポ使いたいので4枚は使わず3枚へ
ボスの指令×3
これは必須級です。初動のイキリンコ博士で1枚はトラッシュに持っていかれることが多いので2回使えたらいいなくらいに思いましょう。
ボタン×2
本来エンテイが1発で倒されないこと前提のためダメカン乗ったエンテイを回収してダメージをリセットさせるのが一番の用途。しゅんそくも使いまわせる点がかなり良い。
使う側が気持ちよくて使われる側はキレそうになるカード上位入ります🙋♀️
ペパー×1
初動で使う場合はVIPパス封印石、後半は好きなグッズとベルトかハチマキを持ってくるカード。どのタイミングでも強いのであって損は無いが枠の関係で1のみ
マグマの滝つぼ×3
後1バーニングロンドを決めるために必須の炎エネ加速カード。コンボパーツは基本的には4投するのが大事だが後半腐ることと3枚でも充分再現可能な範囲だったため1枚減らして3枚にした。
雪道割れたりして強いのだが雪道打たれてもリカバリーが効くように構築しているためそこまで意識しなくても大丈夫。
エネルギー
炎エネルギー×8、ジェットエネルギー×4
炎エネルギーは回した結果最適解がこの枚数で落ち着いた。少なすぎたら引けず、多すぎると事故るのでこの枚数が回してみて1番良かった。
ジェットエネルギーは後1バーニングロンド打つためには必須であり入れ替え手段としても優秀のため文句なしの4枚
デッキの回し方
基本的にこのデッキは後攻を取って1ターン目からエンテイのバーニングロンドを打つことを意識します。
バトルVIPパス、ネストボール、イキリンコex、博士の研究、ペパーを使ってデッキをひたすら掘って盤面を作っていきます。
イメージとしてはマグマの滝つぼ、ベンチにイキリンコex、エンテイV、ラルトス、ファイヤーを置き、トラッシュに炎エネルギーをおくことを目標にします。
最後の手札にジェットエネルギーが引ければ盤面が完成です。滝つぼでエンテイVにエネ加速した後ジェットエネルギーを手張りしてバトル場に出たら技を打つことができます。
確率的には10回やって6回成功するので60パーセント位だと思ってもらえればと思います。
VIPパスやボールなどでデッキの中を確認する際にボスの指令、キルリア、かがやくリザードン、ファイヤー、ベルト、ハチマキの枚数は最低限確認しましょう。これらがデッキにあるのと無いので打点の上げ方に影響が出るので覚えておきましょう!
基本的にはエンテイでサイドを取っていくので
取られるサイドプランとしては2-2-1-2を目指していきます。なので途中で必ずかがやくリザードンを置かないといけないのでネストボールはベンチ埋まっててもキルリアで捨てずに取っておきましょう。
基本的な回し方はこんな感じです。あとは各対面における立ち回り方を書いていきます。
各対面の立ち回り方
ロストバレット
基本的にベンチはイキリンコとラルトスとファイヤー1のみでいきます。場のエンテイは基本的にワンパンでやられないので1回はくらっても大丈夫です。
ミラージュゲートが打てる範囲になったらザマゼンタを警戒し230まで回復させる、もしくはボタンで戻すかします。終盤はヤミラミやまびこホーンケアですごいつりざおからトラッシュのイキリンコとラルトスを素早くもどした方がいいです。
ロストギラティナ
基本的にロストバレットと戦い方は同じです。ギラティナVが出た時に全力で取りに行きましょう。取れないとこっちがワンパンできず相手はロストインパクトとスターレクイエムで4枚サイド取れるのでだいたい負けます。
ルギア
後攻1ターン目でルギアVはアーケオスを並べる関係でベンチ展開せずワンパンできないことが多いです。なのでそこまで手札が悪くなければイキリンコは使わずエンテイVとかがやくリザードンのみで戦いましょう。
少しでも取られやすいサイド2のポケモンを置かずに立ち回り、アーケオスは1匹確実に取っておきましょう。こちらは持久力もあるのでエンテイVでいつでもバンギラス倒せるように準備しましょう。
ミュウ
後攻1ターン目バーニングロンドでミュウVを取れるかどうかで勝率がかなり変わります。
基本的にゲノセクト2体とミュウVを取れることが理想です。相手もエンテイVを倒すのに
メロエッタフュージョンエネ4か3+パワタブかベルト
ミュウVMAXテクノバスター+パワタブ2かベルト
くらいしかないため生き残る可能性は十分あります。サイコジャンプの場合はこっちもボタンとかで対応しボスが引けるまで粘ります。
ミュウVMAXはかがやくリザードン+ファイヤー3+ベルトで取れることは覚えておきましょう。
サーナイトex
かなり不利対面となります。
まず非エクなのにリバーサルエネルギーによって240点がたやすいアルカナシャインサーナイト。
キルリアにより安定したドロー加速とナンジャモによる妨害札連打。
クレセリアでこちらのキルリアを簡単に取っていく…
正直厳しいです。最初のエンテイでなんとかラルトスミュウキルリアあたりを2体倒した後、エンテイやられた返しにかがやくリザードンを準備してサーナイトexを無理やり倒すしかないです。あとはキーカードがサイド落ちしてることを祈る🙏
アルセウス系統
アルセウスも基本はベンチ展開しないので後1でVポケモンを倒すのは難しいです。あと雪道が入ることが多いのでエンテイとリザードンはメタられます。
ただアルセウス自身はダブルターボエネルギーをつけることが多いのでエンテイがワンパンでやられる機会は少ないです。なのでボタンを大事に使い相手のビーダルなどのシステムポケモンは素早く倒しジリ貧にさせていきましょう。火力で押し切るというよりは耐えて戦うイメージです。最近アローラロコンが流行りなので出たら詰みます。なのでアルセウスが水エネ採用してるかどうかはしっかり見極めあなぬけは大事にしていきましょう。
パオジアンex
かなり不利対面part2です。
エンテイは水弱点なので基本ワンパンされてボタンとかピクニックバスケットの効果がうすいです。エネ加速をセグレイブに頼ってる構築が多いのでセグレイブに進化させる前に倒しましょう。
それでも2体並んでたら意味ないしエネ加速にはパルキアもいるのでだいぶ厳しい。カイを引かれないようにお祈りです🙏
最近アローラロコンが流行りなので出たら詰みます(2回目)。もはやボスの指令足りないので速度で押し切りましょう😭
ミライドンex
ベンチ展開してもらえるので割と打点が出しやすい。しかし上手いプレイヤーだとベンチ絞ってくるので過信はしない。さらにエンテイはレジエレキVMAX込みのミライドンでワンパンされる可能性もあります。空ピカも天敵なのであなぬけは確実に手札に温存しておく。ボスの指令もむやみに使わず空ピカやレジエレキVMAXいる状態でのミライドンなどに使っていきましょう。
ミライドンは2-2-2のプランを取られたくないので間に非エクを挟む場合があります。その場合は2-1-3でレジエレキVMAXを倒せる算段を立てておきましょう。レジエレキVMAXはかがやくリザードンで倒せるので不意をついてサイドレース勝ちましょう✌️
採用検討カード
・マナフィ
ロストカイオーガやゲッコウガがメインアタッカーになるデッキにはこれがあるだけでだいぶ要求値上げられる。正直入れたいので今後も試行錯誤する。
・ドラピオンV
ミュウが増えてきたら採用を考えるが今のところは必要ないと感じる。ミュウ対面は全て後1バーニングロンド次第
・勇気のおまもり
耐久力を上げたいなら採用あり。主にミライドンやミュウ対面に対して強い。耐久寄りが強い環境だと採用するかも
・ツールジャマー
今流行りのおまもりフワンテをノーリスクで倒せる。あとはおまもりの効果も消せるので実質打点50アップと考えれば使い勝手は良いのか🤔
・ロストシティ
かがやくゲッコウガやヤミラミなどの使い回しを防げる。スタジアムを増やすので雪道のカウンターになる。
・ダブルターボエネルギー
かがやくリザードンを使い回すと考えた時にファイヤー2体入れば軽減なしと考えられるので3エネで250の技が打てる。さらにベルトつければ280になるので2枚サイド取られた段階から動けるこのカードは不意をつけるのでどこかで使いたい。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。エンテイキルリアデッキの魅力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
安定感と耐久力を兼ね備えたエンテイキルリアデッキぜひ使ってみてください✨
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改めてきつねさんのnote貼っておくのでぜひ合わせてご覧下さい!