学びのゲーム化『LearningQuest』とは?【ランクエ】
どうも、ながいです。
現在、世界一楽しく学べる教育サービス『ランクエ』を発明中。
今回は僕は『ランクエ』を始めた動機や、
「どんなことをしていきたいか?」を説明します。
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1.ランクエを始めたきっかけ
人生(仕事や勉強)をゲーム感覚で取り組めたらいいのに!
気づいたらそう思っていた。おそらく20歳頃から。
そして、社会人になり読書を始め心理学にハマっていた。
ゲーミフィケーションを知り「これを人生に応用して活用したい」と思い、本格的に始動を始めた。
それから本を片っ端から読み漁った。
4年ほどで累計2,000冊、1万時間以上の時間を費やした。
「Learning Quest」は完全に語呂で決めたが、
・”学びのゲーム化”をしていきたい!
・ なんかカッコいいかも!
と閃き、かなり気に入っている。
2.ランクエの事業理念
3.学びゲーム化の10STEP
▶︎STEP1:オープニング
▶︎STEP2:目的を決める
▶︎STEP3:ラスボスを決める
▶︎STEP4:キャクター設計
▶︎STEP5:経験値を貯める
▶︎STEP6:仲間やアイテムを集める
▶︎STEP7:中ボスへ挑戦
▶︎STEP8:4〜7を繰り返し、中ボス制覇
▶︎STEP9:ラスボスを倒す
▶︎STEP10 エンディング
4.ランクエ理論
■ 3つのモデル
①RPGモデル
②CCCモデル
③GGGモデル
上記が学びゲーム化の核になる3つのモデル。
それに加え、下記の要素も非常に重要。
■ 3つの重要な要素
ゲームをする上で「目的」を定めることはあまりないかもしれないが、人生においては非常に重要だと考えている。
『人間は意味を求める生き物だから。』
だからこそ、
・何のためにするのか?
・どんな意味があるのか?
これらを言語化ことが重要である。
■ 代表的ゲームのその例とハマる要素
ハマるゲームには個人差がある。
だから、自分がハマったゲームの「何が面白かったのか?」を言語化することで、再現性高く人生も楽しめると考えている。
5.ランクエ理論の例:ながいの野望
ランクエ理論は先程説明した通り。
これを人生に落とし込み「Original RPG」を作成する。
これが僕の野望である「書籍100万部」を例に説明する予定。
現在作成中なので楽しみに待ってくれると嬉しいっす。
作成が終わると「Original RPG」作成の方法や注意点も解説予定。
理想は小学生でも理解できるレベルの解説。
お楽しみに!
6.ランクエの展望
①Learning Questオンライン講座を作成
②様々な分野のロードマップや講座を作成
③ワークショップを無限に開催していく
④ランクエのファンを増やしていく
⑤コワーキングやシェアハウスをオープンする
⑥Original PRGで最高に人生を謳歌できる人を増やす
仲間募集!
以上!
超ワクワクしてもらえると最高っす!
もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画を御覧ください!
興味がある方へ!
X DM(https://twitter.com/rankue44ccc)にて、
ご連絡お待ちしています!
共に最高に人生を謳歌していきましょう!
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