トヨタの 「TJ CRUISER」というクルマ。ぶっちゃけほしい。
2017年の東京モーターショーで、FJ CRUISERの実質的後継の「TJ CRUISER」というクルマがほぼ量産品ではないかという状態でお披露目されたことがありました。
ノアやヴォクシー的ミニバン要素と、SUV的な要素を組み合わせたコンセプトを持ち、2リットル(以上)のガソリンエンジンと組み合わせたハイブリッドカーでデビューすると信じていました。
わたし的には正直、乗車人数は5人乗れなくてもよいし(だいたいぼっちか家族2人なので)、どこにでもいけ、めっちゃ荷物積めるというマルチパーパスモビリティを必要としています。わたしはトヨタ車のふにゃふにゃしたサスペンションや一向に効かないブレーキや、路面状態がいまいち良くわからないレスポンスや、へにゃりと平坦とした乗り心地が大嫌いなのですが、このコンセプトの車ってぶっちゃけ国内ではないと思います。強いて言えばFJ CRUISERやLAND CRUISERになると思いますが、でかいんですよ特にランクル。
2017年から数えるとほぼ6年経過しましたが、いっこうに出る気配がありません・・・でした。
しかし、情報の真贋はわかりませんが、北米市場で2024年に発売するという情報があるではありませんか。
北米トヨタのWebサイトのUpcomingコンテンツにはまだ掲載されていない状況でしたので、まだ、わかりません。しかしFJ CRUISERも日本国内で走っているし、その後継車であれば出てもおかしくありません。ボディサイズ的には日本市場向けなんですよ。北米だったらセコイアあたりを踏襲したサイズが選択されるでしょうし。
特筆すべきは「サイズ感」と「積載性」
TJ CRUISERのサイズは、トヨタのWebサイトを見ると次のとおりです。
全長4300mm、全幅1775mmです。
例として、街で良く見る日産セレナの3ナンバーサイズだと、全長4765mm、全幅1715mmです。TJ CRUISERのほうが、前後に46センチほど短く、左右に6センチほど幅広となります。いずれ1800mmを超えない幅であり、取り回しはしやすいサイズだと感じます。
マツダプレマシーが全長4565 mm x 全幅1745 mmなので、こっちのほうが近いですね。大きすぎず、小さすぎず。乗車定員が4人で車高も1620mmなので乗車している人からすると非常に広く感じるであろうことは想像に難くありません。
積載性ですが、これは諸元表にもないので写真を漁るしかなかったので、トヨタの公式Webサイトから拾ってきました。
2列目シートを倒した場合、全高もありますから2000L前後は積載量を確保できるのではないでしょうか。このサイズにこの積載量は国産車にはないんじゃないでしょうか。フリード+やシエンタとは一線を画していますし。強いていうならディスコンのマツダMPVを少し小さくし、SUVに寄せてミニバン成分と無骨さを与えたって感じでしょうか。しかしこれは無理やり当てはめた言い方ですし「いままでなかったコンセプト」って言っていいと思います。
デザイン的には好みが完全に分かれる
モーターショーへの出展時はコンセプトカーとしてみてもらう必要がありますから、実際に量産されるクルマとは異なる部分があります。しかし、基本路線は変わらないと思いますから、これは賛否両論ありそうなデザインだなあ、と思ってみていました。
全体的な感想としては「洗練されていない」と感じます。2017年の展示向けコンセプトカーですからこんなものかと思いたいんですが、全体的にトヨタのデザイン(内外装ともに)は、非常にダサいものが多いと思います。某外国人ライダーには新型クラウンは「ステロイド食べたプリウスみたい」と酷評されていたので、海外の人たちから見てもダサいと思われている節があります。
しかしながら特定の車種(86など)においては非常にカッコいいんですよね。FJ CRUISERはかっこいいと思うので、TJ CRUISERも頑張って無骨でカッコよくしてほしいです。
トヨタさん、出してください。買います。
金額的にはどうなるかわかりませんが、シエンタよりも高く、ノアヴォクシーと同じかちょっとだけ高い、そのくらいを期待しています。
先に記載した真贋がわからない情報では、2024年に北米市場に投下されそうというところまでですが、やはりボディサイズとしては日本国内向けであることは明白ではないでしょうか。5ドアのジムニー(Sierra)もインドスズキで出しまして、予約がすごいという情報がありましたし、日本国内でも販売を望む声が多くあるのも事実です。いまならこのクルマ、売れると思いますからトヨタさん、出してください。ぶっちゃけトヨタ車は20年以上見送ってきましたが、このクルマ出してくれるならわたしは買います!