【A.V.A Global】護衛(突破)ミッションの基礎知識を紹介
※基本的にnoteやブログでは私が普段Twitterなどで使っている『なの☆彡』『の☆彡』といった語尾は使わないので多少違和感があるかもしれないの☆彡『こんな炭酸皇女は嫌だ!』という方はここで読むのをやめてくださいなの☆彡
昨日の日本時間15時くらいにSteam版AVA「A.V.A Global」がリリースしました.クイックマッチに突破ミッションがあったのでこれから実装されるであろう護衛ミッションと合わせて初心者が知っておいた方がいい,プレイするために必須になる基礎知識を紹介しようと思います.
記事を作成する際,いくつかのスクリーンショットを撮影する必要があったのですがA.V.A Globalにはまだ練習チャンネルが実装されていなかったので代わりにゲームオン版のAVAで撮影したものがあります.
初心者が覚えるべき基礎知識
倒されるタイミングによってリスポーンにかかる時間が変わる
右下に表示されている「RESPAWN TIME」のゲージがMAXまで溜まるとリスポーンします.
突破では右下のゲージが溜まりきるまでに8秒(護衛は10秒)かかります.リスポーンしてからゲージが溜まりきるまでの時間を1周期とします.
リスポーン時間(復活する時間)は最速で4秒(護衛は5秒)という法則があります.ゲージが半分溜まるまでに倒されればその周期にゲージが溜まりきるタイミングでリスポーンすることが出来ます.逆にゲージが半分より多く溜まっている状態で倒されるとその周期のリスポーン時間では最速である4秒よりも経過時間が短いので次の周期までリスポーンできません.つまり8秒~12秒くらい時間がかかってしまいます.
速くリスポーン出来るタイミングを「短期」,遅くリスポーンするタイミングを「長期」と呼びます.
戦車は近くに人がいないと進まない(EU側)
戦車は近くに誰もいないと進みません.戦車を進めるためには誰か1人近くにいる必要があります.戦車後方なら3m以内に,側面なら2m以内に,前面なら1m以内に人がいれば戦車は進みます.
武器を拾った時に入れ替えで捨てた武器は17秒経つと消える
突破/護衛ミッションでは捨てた武器は17秒で消滅します.この情報必要?と思うかもしれません.重要です.次の次の話で説明します.
戦車の修理後の無敵時間は3秒
戦車は修理後3秒間はRPGのダメージを受けないので,戦車を破壊する時は3秒待ってからRPGを打ちましょう.
RPGは複数出しておく(NRF側)
戦車を壊すにはRPGを2回当てなければなりません.RPG1本だけではリロードに時間がかかってしまい戦車は10mくらい進んでしまいます.
じゃあRPGをボックスから複数出しておけばいいのです.RPGが複数あれば戦車が修理されたあとに「3秒数えて打つ→もうひとつのRPGを拾って打つ」というテクニックによってリロードするよりも速く戦車を壊すことが出来ます.このように最速で壊せば戦車は6mまでしか進まないので戦車が拠点を通過したりゴールしたりするまで7m以上あるならRPGを複数出しておきましょう.
逆に戦車と通過拠点やゴールまでの距離が6m以内だと最速で壊しても通過されてしまうのでRPGはやめて修理に向かってくる敵の邪魔をしにいきましょう.
RPGは戦車に直撃させなくても爆風で破壊出来る
RPGは戦車に直撃させなくても近くで爆発させれば爆風でダメージが入ります.戦車のすぐ近く,爆風が届く位置に敵がいるならそこにRPGを撃ち込んで破壊しながら敵を倒しましょう.
RPGは1人でいい
ここまでRPGについて色々解説してきましたが,重要なことを言い忘れていました.RPGは1人でいいです.RPGを持っている時ほかのメイン武器を持てないので無防備になります.複数人がRPGを持つということは無防備な人が複数いるということです.前線で戦う味方も減るのでエリアも取られやすく,またRPG持ちの人が倒されるリスクもあがります.RPGは1人に任せて他の人は敵が戦車に向かうのを邪魔したりRPGを倒しに来る敵からRPGを守りましょう.
戦車のキャタピラ(タイヤみたいな部分)はグレやRPGが貫通する
戦車のキャタピラ部分はグレネードやRPGが貫通します.敵が戦車後ろで修理している時にグレを投げましょう.
リスポーン地点が2つある場合,敵がリスポーンする位置をコントロール出来る
Furyの第2拠点のNRFのようにリスポーン地点が2つある場合があります.通常はランダムにどちらかにリスポーンします.しかし味方が1人でも片方の敵リスポーン地点にいれば,その地点で敵はリスポーンしません.全員もう片方のリスポーン地点でリスポーンします.敵の位置を確定したり,動きを制限することが出来るテクニックです.
知識が必ず力をくれる!
対人ゲームにおいて知識は強力な武器になります.もちろん知識だけではFPSは勝てません.AIM,フィジカル,撃ち合い,これらが圧倒的に格上の相手には知識の力は握りつぶされてしまうことが多いです.しかし同じレベルの相手,少し格上の相手になら知識の差で勝てる機会は多いです.同格の相手に負けないように知識をつけましょう!
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