【Billboard Japan Hot10】2019.06.17~2019.06.23
1週サボッてしまいましたが、継続は力なりということで無理やり先週分ねじ込みます(笑)
◆ 10位
乃木坂46 ‐ Sing Out!
⇧4(前週14位)
リリース:2019.05.29
所属:乃木坂46合同会社
レーベル:ソニー・ミュージック
タイアップ:なし
◆ 9位
King Knu ‐ 白日
⇧3(前週12位)
リリース:2019.02.22
所属:アリオラジャパン
レーベル:ソニー・ミュージック
タイアップ:日本テレビ系ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」主題歌
◆ 第8位
米津玄師 ‐ 海の幽霊
⇩3(前週5位)
リリース:2019.06.03
所属:REISSUE RECORDS
レーベル:ソニー・ミュージック
タイアップ:アニメーション映画『海獣の子供』主題歌
◆ 第7位
米津玄師 ‐ Lemon
⇧1(前週8位)
リリース:2018.03.14
所属:REISSUE RECORDS
レーベル:ソニー・ミュージック
タイアップ:TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』主題歌
◆ 第6位
あいみょん ‐ マリーゴールド
⇩1(前週7位)
リリース:2018.08.08
所属:エンズエンターテイメント
レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
タイアップ:なし
◆ 第5位
サカナクション ‐ 忘れられないの
⇧75(前週80位)
リリース:2019.06.19
所属: ヒップランドミュージック
レーベル:ビクターエンタテインメント
タイアップ:ソフトバンク「速度制限マン」篇のTVCMソング
◆ 第4位
Official髭男dism ‐ Pretender
⇧2(前週6位)
リリース:2019.05.15
所属:ラストラム・ミュージックエンタテインメント
レーベル:ポニーキャニオン
タイアップ:映画『コンフィデンスマンJP』主題歌
◆ 第3位
菅田将暉 ‐ まちがいさがし
⇩1(前週4位)
リリース:2019.05.14
所属:トップコート
レーベル:エピックレコードジャパン
タイアップ:フジテレビ系TVドラマ『パーフェクトワールド』主題歌
◆ 第2位
スピッツ ‐ 優しいあの子
⇧116(前週118位)
リリース:2019.06.19
所属:Grass Hopper
レーベル:ユニバーサルミュージック
タイアップ:NHK 連続テレビ小説「なつぞら」主題歌
◆ 第1位
山下智久 ‐ CHANGE
⇧151(前週152位)
リリース:2019.06.19
所属:ジャニーズ事務所
レーベル:ソニーミュージック
タイアップ:TBS系 金曜ドラマ「インハンド」オープニング曲
◆ 所感
少し前からですが、アイドルの曲がランキングを席捲することが少なくなりましたね。
僕が参考にしているチャート、ビルボードやGfKの評価軸がPKGの売上だけでなく、カラオケで何回歌われた、とかサブスク系サービスで何回再生されている、とか多岐にわたっているからでしょう。
アイドル系の楽曲は、ランクインしてもほとんどが1週で消えていきます。
アイドル曲がランクインしてくる要因のほとんどがPKGの売上なので当然といえば当然。
PKGが売れれば、そこを軸に音楽接触をしていくので、サブスクでその曲を聴くことはほとんどなくなるのではないでしょうか。
もし聴きたいのであれば、スマホとは別の物理デバイスにCDから取り込んで聴いていると思うので。
でもこれも立派な販売戦略ですね。
振り切っているんでしょう。
やらないことを決めているのが素晴らしいと思います。
少し話が変わりますが、昨今の音楽業界は盛り返してきていますが、ひとえにサブスク系サービスが伸びているお陰です。
そうすると生まれるのは「旧譜で稼げる」という新たな価値観です。
そう、そういえばWANIMAがストリーミングとサブスクを解禁しましたね。
来週のチャートにはWANIMAの旧譜がたくさん入っていることでしょう。