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8電源SAOⅡについて
こんにちは、rakuyoです。
今回は救いようがないデッキの紹介です。
1.構築について
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92582195/picture_pc_88e66f23cab12fb6274494297684b793.png?width=1200)
Lv0帯 14枚
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92582231/picture_pc_26e47f14452b7160861e8dc5c93d3741.png?width=1200)
シビレアシダケドキテマ 4枚
最強なので4枚
引いてきた1/1捨てながら控えの何かを回収してトップチェックもできるので無駄がない。
電源引きすぎた1ターン目とかはシビレアシダケ使ってストック作って天城することもある。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92582495/picture_pc_d04533c40d783ce49144e2269b964df0.png?width=1200)
フカ次郎 4枚
念願のフカ次郎来るとは思ってなかったやつ。
先1で雑に投げるやつ、特殊相殺と谷風飛んできたら泣きましょう。
下のテキストは使えないし使わないです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92583369/picture_pc_a2fe0cb3ac9698ad4a32189215b8790c.png?width=1200)
天城 4枚
ついに3枚から4枚になった。
前出して殴ることも増えたので増量。
シャミセンと合わせて3000パンプしてわからせてる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92583578/picture_pc_e6ad27005ede16dd8db1948875f45edd.png?width=1200)
集中 1枚
天城に1枠奪われた集中。
極論天城だけで山札調整はどうにかなるがあるに越したことはないのでどこかを削って入れたいけどクロックに落ちない限りはどきテマで基本は拾えるのでそこまで酷い目にはあってない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92583701/picture_pc_6c098f7ccc72a9e12a8a6d2181286363.png?width=1200)
アンコールメタ 1枚
自分より強い電源デッキメタ。
Anniversaryテキスト増えたのでちゃんと拾えるようになった。
正直抜いて集中に変えてもいいけど対面が吐きそうな顔するの見たいので入れてます。
一応撃てれば有利になるので。
ここは自由枠なので集中増やしても良い。
Lv1帯 8枚
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92583989/picture_pc_bebe134473c61863c9cf8e5b448c619c.png?width=1200)
1/1 7500手アン 4枚
電源ならとりあえず入れない択はない。
役割終えたら赤発生要員。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584138/picture_pc_a04409c858a5fc9b45378678b93a116f.png?width=1200)
加速修羅場(加速リズ) 2枚
安定感と色発生を考えると4枚にしたいけどそんな枠は無い。
山上からCX落ちてきたら涙流してる。
ドキテマ使ってから山上確認してから落とすに限るけどCXだったら集中使うしかない。
なんか間違えて控え室から加速にならねぇかな。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584303/picture_pc_669516a2f8b36cfb37e744301327698a.png?width=1200)
シャミセン 2枚
バラバラに1000パンプ触れるので使い勝手は良い。
天城と合わせると1000パンプ3回振れるので、加速リズに2000振って8000にして1/1手アンに1000振って8500にして2面守るのが基本。
Lv2帯 9枚
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584435/picture_pc_5b035bf4eb2495c0c9241f88680ec09d.png?width=1200)
ホラー(盾) 4枚
まともな詰め札無くて、やる事がヒールかホラーしかないので4枚。
手札に抱えてる分だけ強いので増やしてもいい、そんな枠は無いけど。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584546/picture_pc_6ab7149bd2ba4d0ad879488b788cb2d3.png?width=1200)
2/2 10500 2枚
そこそこデカくてアンコールじゃないのでヒースクリフに引っかからないので強い。
というかネットアバターだとこれしか選択肢がない。
3枚にしたいけどそんな枠は無いので2枠で妥協。公式が気が狂って2/2ツインドライブ配ったら4枚入れる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584726/picture_pc_8f0ea689743fe2da3fd3001ae0f03f52.png?width=1200)
加速ガッツンダー 2枚
1枚から2枚になった。
緑の1/1特殊相殺から枠を奪った。
早出しソウル減が増えてるので波状アスナと合わせて全員思い出に飛ばすために増やした。
どうせ早出し2面以上で殴られたらレベル上がるのでそのままこいつ出した方が強い。
単体で14500まで行くので大体倒せる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92584911/picture_pc_17e8812e64f5923a51680a195006983d.png?width=1200)
思い出拳 1枚
パワーライン高いのでダメ押しの1枚。
美夏で早出し処理するより波状アスナとガッツンダー合わせた方が相手に効くので助太刀はこっちを採用。
Lv3帯 11枚
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早出しストックヒール 4枚
やる事ないので3枚から4枚に増やした。
これでヒールしながら波状アスナ控え室に落として電源貼って出す黄金ムーブのルートを太くするために増やした。
3枚だとたまにレベル置き場に置く都合上3枚だと引けない時あったので。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92616780/picture_pc_4abc4a24da27cde94d85a97ae0d47720.png?width=1200)
助無効 3枚
ギリ電源で出しても強いヒール持ち。
今はほとんどいないけどプリシラメタれるから弱くは無い。
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調ヒール(波状アスナ) 2枚
最強の後列応援の1人、もう1人はアルミン。
3枚は過剰だけど1枚は弱いので2枚というより、後列2枠に最後は置くので2枚。
ごく稀に手札から出してヒール系サーチする。
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起動2000パンプ 1枚
3枚から1枚に減った。
たまに早出しする。
3枚目の波状アスナとしての運用。
前に出す時は助太刀か後列に波状アスナ置いてないとパワー低いので弱い。
一応バーン持ってるので詰め札。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92674086/picture_pc_9614718d574640031e96dcb92463d164.png?width=1200)
光景4000パンプ 1枚
ついに手札を切らないタイプの光景かつ赤色なので入れない択は無い。
基本は光景運用。
そしてすぐ次の弾にレアリティが1つ上がっただけでCX回収付いた上位互換が出たわけですがどういう事ですかね、許せません。
CX 8枚
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92620509/picture_pc_134459d8ed1f79d24ec9b7bb56e7fb39.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92620510/picture_pc_1652e1dab0818f3b4c603da044bd7a72.png?width=1200)
ただの電源として採用。
2.回し方について
マリガン
Lv0と盾とCX2枚まで以外全部交換していい。
Lv0無い場合は盾切っていい。
Lv0帯
先行取ってLv0が1枚しかなくても殴って下さい、次のターン上からリーファ引いてきたらまだ舞えます。
Lv0が数枚ある内の1枚がリーファだった場合、マリガンで1/1か加速リズを落とせてた時はトップチェックして電源かどうか確認だけはした方が良いです、貼ったのに噛んだら損なので。
その時に何かLv0を踏みながら出さないと、ドキテマで何も回収できないので。
基本後列は天城2面か集中です。集中はピンなので引けたり拾えたら出す程度です、天城はたまに前列に行って後列を空けてます。
Lv1帯
Lv0の時に大抵の場合はLv1のどちらかを出せてると思うのでそのまま殴ります。
加速リズを引いてる時はどきテマと合わせて使うことでCXクロック落ちをケア出来るかもしれないです。
ここで2/2を出せるなら絶対に出したいです。ただ2枚しか採用してないので無理そうなら諦めて良い。1000/1は出せれば良い、電源対面は出さないと次がしんどいという感じ。
加速リズの回収先は基本シャミセンだが、次レベルが上がりそうなら早出しか波状アスナを回収する。無い方を持ってくる、どちらもない場合は悩む、ドキテマか手札にあるなら波状アスナ、無いなら早出し、あとレベル置き場に波状アスナがいる時も早出し。
ただ、対面が早出し連打ソウル減の時はガッツンダーが最優先。
早出しリズの役割はパワーとヒールだけどヒールは最悪出来なくてもパワーは2/2が500下がるがほぼ同値まで出せるので、レベルが上がりそうな時の最優先は替えが効かない波状アスナ。
Lv2帯
後列に波状アスナを置くことを第1目標に動きます。後列が完全に1枠潰れるので手札が少しずつ足りなくなってくるのでひもじい思いしながら殴りましょう。
ここからは盾が解禁されるので山が薄くてCXが多少残ってる中噛んでしまった時のケアに使ってCXを山に返しながらダメージレースで差をつけましょう。
全て上手くいってたらストックもちゃんと詰めてるので盾や早出しを連打する余裕はあります(上手くいってたら)。
Lv3帯
波状アスナでゴリゴリにパワー上げて助太刀チラつかせたら割とキャラは生きて帰ってくるのでそのまま殴ります。対面が死ぬまで殴り続けます。
死んでくれないとこっちが負けます。ヒールして盾抱えてキャンセルすることを祈りながら死なないように耐え続けるだけです。
この時の山札管理に天城と集中を使うが集中がピンなせいで割と大変になる。
3.色々
不採用カード
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92675461/picture_pc_c9226a56823c690ebb11fd7e4293034d.png?width=1200)
トップ2回チェック女
強いけどこんなことしても何も変わらないが、変わらないというか、枠無いし仮に成功したらそこそこ有利になるけど一瞬有利になるだけだし、もっと強いカードあるのでそっち優先した(天城とか)けど赤なので採用は一瞬考えた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92675748/picture_pc_8a153cded2043d4602175318127aba9a.png?width=1200)
ツインドライブ
上のテキストがもっと使いやすくて色が赤なら完全に採用してた。
今詰め札以外で欲しいのはツインドライブ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92675849/picture_pc_f0cea8102a6685bff210cdb049008d32.png?width=1200)
オンステ
強い、強いけど集中の方が自分は必要なのでそっちを採用。
あと盤面にキャラなければ話にならない、赤なので構築とプレイング次第では採用あり。
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電源連動
弱くは無いが強くもない。
入れるなら天城か集中かのどちらかを抜くことになる。多分抜くなら天城。
盾多めに入れてるので割と外すので期待は薄いがトップ弄れるのはかなり良い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92676081/picture_pc_3d6de97597ac3490eb628cc163d51dbb.png?width=1200)
ツインドライブ男
ツインドライブ欲しすぎて一瞬考えたけどネットアバターじゃないのでゴミ。
Anniversaryもフラクトライトもダークテリトリーもそんなゴミ特徴捨てて全員ネットアバターになれよ。
このデッキの強い点と弱い点
強い点
・1000パンプ天城による盤面の圧
・CX無しで手札が増える加速リズ
・無難に強い早出しストックヒール
・思い出応援で詰むデッキは詰む
・条件無しで使えるホラー
弱い点
・アタックフェイズ中にCXを噛んでもケアすることが出来ない。
・手札を増やすのが加速によるリバース依存か集中・天城しかない弱すぎる
・電源する度に基本後列のどちらかが潰れるので弱い
・詰め札がないので相手が死なない
・ヒール盾連打してもパナす系の束には無力
ぶん回って手札もちゃんとあって後列に波状アスナも置いて盤面も早出しと助太刀無効で固めても詰め札が無いと言うだけで相手を倒せずに負けます。本当に救えないです。
ここから先は今後の追加で来て欲しいカードの紹介です。
SAOで赤の追加望もうとするとリズベットとシリカとかいう不人気キャラしかいないのでマジでろくなカード期待出来ない。
強いカードは大体アスナキリトアリスリーファあたりが取ってる印象。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92690928/picture_pc_da0893998933b9b05c39a8329e0a49af.png?width=1200)
2/2ツインドライブ
実はネットアバターにはまともな2/2 10000手アンが無いので実はワンチャン無いかなと期待。
デアラにもこいつ来てたけどなぜ許されたのかデアラで許されるならネットアバターも許してくれよ
殴ってる途中に噛んだCXをアタックフェイズ中にケア出来ないので来て欲しい。そして上振れてLv3大量に出して盤面気持ちよくなりたい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691108/picture_pc_e0fac27aa4b0d5fb99bf3661f765e92d.png?width=1200)
早出しアンコールXルック
フラクトライトで出したならネットアバターでも出さないとバランスが取れねぇよなぁ
後述で記載するがCX連動が仮にあった体で8電源SAO回した時、連動引けないことが多くて困ってたので何が良いか考えたらこいつだった、プロセカと対面してる時も便利そうだなと思いながらシバキ回されてたので欲しい。
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移動ツインドライブ
赤ならマジで欲しい。
先行で出してちゃんと帰ってくるカードないから移動欲しい。なんならそれにツインドライブついてるのでストック綺麗に積みながら上振れ出来るので欲しい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691328/picture_pc_8b895b951e382ce3110d3ca2482df775.png?width=1200)
ハンド帰る集中
禁じられたカード、天城と合わせると多分最強。
電源でどうしても潰してしまうこと多いのでハンド帰る系は欲しい。
Lv0の電源連動のあいつはいらない集中だから欲しい。
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ハンド帰る天城
欲しい理由は上と同じ、同じ系のやつだとかぐやのフィレスも欲しい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691486/picture_pc_e8cea15b694a4095c5a58dad6ab5c629.png?width=1200)
Lv1ツインドライブ系
欲を言えば虹ヶ咲の1/1が欲しいけど絶対に貰えないのでこの辺で我慢。
理由は上振れとストックを綺麗に積みたい
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691523/picture_pc_51d4134aa6bec4f1b2695abed163f3e2.png?width=1200)
早出し何択か
最近出てきたこのタイプの早出し強いですよね、是非ともネットアバターで欲しいです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691561/picture_pc_21e08c99fce3e5f0f82d63e8dfb247ec.png?width=1200)
4ルックcip1ドロー
テキスト全部強い、弱いところない。
赤でくれ、リズシリカで貰えるわけないか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691661/picture_pc_defb10fa9d6c8292a39164476530da77.png?width=1200)
前列1500パンプツインドライブ謎バーン
書いてるテキスト全部強い、このぐらいならなんかワンチャン来そうな気がする。
パワーライン上げながらストック綺麗に積めるし俺がキャンセルしたらバーン飛ぶの強すぎる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691797/picture_pc_9f4adf2fe4b68939e21486c744943d4a.png?width=1200)
4000パンプ対象不可謎バーン
パウロよりは弱いけどこれも強い、なんかしれっとR位で収録されてそう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92758395/picture_pc_35a7b2bfc772c71c8904c62efc21f2e6.png?width=1200)
モカ
許されそう
最悪CX連動なくていいのでアンコモンぐらいで収録してくれ
コスト使えるので殴ってる時に噛んだやつ処理できるのは評価高い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691857/picture_pc_d749fef0a341ec11558815f39a0dff96.png?width=1200)
ライオン
これなら許されそう。
これも一応ケア出来る系なので欲しいし実質連パンだしパワーライン上がるので強い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691895/picture_pc_a3b5deae9fb8d508e52ed6da27097b7e.png?width=1200)
全部盛り
この手の貼って出したら立つタイプは来たら選択肢には入るかもだけど、Lv2上がりたての電源先は波状アスナ確定なので若干怪しい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691915/picture_pc_e3459c7e792999dc4d8b1a78975b5d83.png?width=1200)
1/1修羅場
許されそう
ほんとに欲しい、手札増える系の電源1連動なら脳死でデッキ考えるかもしれん。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92691991/picture_pc_281b46d6b4372bdec1f396f9cf6e540a.png?width=1200)
2枚山サーチ
許さなそう
来たら加速リズの枠がまんまこれに変わる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92692068/picture_pc_361ac9f12d1e06db308329f4e0880c48.png?width=1200)
スーパー1/1修羅場
絶対に許されない
というかなぜこいつは五つ子特徴で7000アンコール修羅場2ルック許されてんだよ、お前はネーム二乃指定じゃないと許されないだろ。
というか許されなかったから全てを奪われたアインズ様が爆誕してしまったのか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92692140/picture_pc_9a1bfe505c289f99da50474a3a878a1b.png?width=1200)
プロセカのLv3連動
最近話題の8電源プロセカこれは許されない。
許されないがヒール奪われてRで来そうな気がする。
実はヒースクリフと助太刀無効抜いてこいつぶち込んで回したことある。
そこそこ強かったし、ケア出来るし相手殺せるけど、後列に波状アスナ都合上殴ってる途中に噛まない限りはなかなか出てこないのは本家プロセカと違ってこいつ軸で動かない弱点を感じた。
俺もこはね最優先で着地させるべきなのか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92692165/picture_pc_7102368b56204c6501d414c17e6cb678.png?width=1200)
楓アンコールバーン
ギリ許されそう
CXコンボの部分は1コス2点とかにもなりそうな気はする。
こいつも同じやつ抜いて回した。
やっぱりこのデッキは楓との相性が良い、死ななくなるがまぁ死ぬ時は死ぬので盾は必須、2コストはそこそこ重いのでダメ押しにしか使えない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92692250/picture_pc_5148cef6a1c9bcbfbfe5ecc41add97e0.png?width=1200)
バーンメタ
絶対に許されない
コスト無しで1点飛ばしながらバーンメタするのはパワカ過ぎる。
後列4枚とソウル減イベ3枚こいつ4枚で回した。
これ回した時は2/2抜いたので後列が早めに1枠潰れたが1/1が10000近く出るのはかなり良かった。
レベル2上がったらチェンジする訳だが、本来であればチェンジした後に後列に元の後列を出して連打する訳だが、当然波状アスナが邪魔をする。
相性は最悪だったが似たようなギミックが来たらかなり嬉しい、バーンメタ抜かれて実装したら多分採用するがその時のプレイはかなり悩む。
もうLv3でヒールとバーン付いてる電源連動ならなんでも良い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92758569/picture_pc_c9cb12c514e22a2a4ba34aeb6571be26.jpg?width=1200)
なんだかんだ言ってフルレアで回して遊んでるけどホントに勝てない。
が上で書いたようなカードが2.3枚来たら少しは変わりそうですよね。
それとは別に1連動と3連動はマジで欲しい、話にならない。
決定力欲しくて新規で貰ったLv3枝連動のアルゴを入れて枝電源で回したがあれはかなり好感触だった。武蔵+3点バーンはかなり人が死ぬ。
CXがなくても武蔵3面で殴るので圧はある、尚枝引けないと終わるのでXルック系は欲しい印象、今後に期待。
次のSAOの強化はプログレか名前すら決まってない完全新作劇場版なんですよね
というかAnniversary2弾でプログレが一緒にぶち込まれたのマジで許せないし
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92692731/picture_pc_b691c54f150e4a6ffb8ee4060ebdf93a.png?width=1200)
予想通りにもなってSAOもしかして冷遇されてる!???????????????????
ほかのバカタレデッキが暴れ回ってるのにまともなカードがほとんどないネットアバターが全く強化されないでしょうか辛い。
プログレッシブってシリカとリズベットが出てこないので赤の追加ほとんど期待出来ないんですよね、アスナ.アルゴお前らは髪の色赤色に変えろ。
人気メインキャラが赤色じゃないってこんなに辛いのか😢
とりあえず今回はこれぐらいで終わっときます。
また進展があれば書きます。
追加前の8電源SAOの記事です。
もし良ければ読んでください。
それではこれで終わります。