見出し画像

8電源アリスギアについて

絶賛転職活動中のrakuyoです。

想定の5億倍強かった8電源アリスギアの紹介です。

1.構築について

Lv0帯 19枚

控えオカケン 4枚

弱いテキストが一切ない、実はこの束では自由枠説があるカード。
自傷札は足りてるから入れずに回してたら手札足りなすぎて涙流したからしゃーなし採用。

自傷5ルック特殊相殺 4枚

必要なカード探しながら無理やりレベル上げれる最強かもしれないカード。

序盤中盤終盤無駄が無いよ。

ひなろじとシンフォギアに欲しい1枚。


2レスト5枚集中 4枚

3連動の合体元、8電源にしないといけない理由。

流石にこれも4枚入れないといけない。

500パンプはよく忘れる。

ドキテマ 3枚

本当は4枚入れたい。
このテキストタイトルによってレアリティ代わりすぎて笑う。

Lv3のどかの合体元なので抱えるタイミングがある。

0連動 3枚

4枚入れたいけど、後ろに1枚入ればいいから3枚で気合で拾う。

手札が増えるタイプの連動なので嬉しい、パンプも多用するから何としても1枚抱えたい。

なぜ君が合体元じゃないんだ.........

CX入れ替え 1枚

後半は一生3連動連打するので2枚にしたい。

Lv1 4枚

7000手アン上振れカード 4枚

マリガンで何としても落としたいし、落とせたらパーツ集めながらこいつの先1着地の確率が上がる。

あと場持ち良いから普通に欲しい8電源だしね。

Lv2帯 9枚

合体元 4枚

電源で出しても合体先を山下に送れる
なんなら合体したらそいつを往復1500パンプもある

唯一ゴミなところはパワー低すぎて壁にはならないところ

Lv3のどか合体元 3枚

本当は4枚入れたい
けど枠的な問題で抜いた、Lv2の時に1枚あれば良いので

美夏互換 1枚

お守りの1枚、刺さる時は刺さるので今は抜かない理由がない。

思い出拳 1枚

最初は2枚入れてた
夜露の場持ちが勝利に直結するので2枚欲しいところ

Lv3帯 10枚

Lv3連動 4枚

無限ヒールor1点バーン製造機
連動使えば増殖と相手の山上チェックでチマチマ嫌がらせ出来る。

最短Lv1帯からこいつが増殖とヒールを繰り返しながら無限に殴り続けるデッキです。

合体のどか 4枚

Lv2からの夜露のサブアタッカーと身代わりを務めるカード。
実はこいつも自由枠、個人的にはこいつの方が強いと思ってる側の人間。

入れ替えがかなりウザイ

他1500パンプ 2枚

他1500パンプにバーン集中付きのイカレ
1枚か2枚かで無限に迷ってるこいつの2枚目の枠は思い出拳から奪い取った

この束の乏しいフィニッシュを担っている。
増やしたのもLv2の時の電源で絶対に後ろに置いておきたいから

CX 8枚

2種の連動そのまま

2.簡単な回し方

マリガン
Lv0と電源以外は全部切って良い

Lv0帯
後ろに集中と0連動を用意しながらできるだけ殴る
CXは3枚あれば1枚は貼っていい

Lv1帯
何としてもLv2の夜露を着地させる。
祈りながらLv1帯が長く続くようにキャンセルしまくれ
キャンセル出来ればここから夜露が増殖を始める

Lv2帯
無限夜露増殖を繰り返しながらヒールと綺麗なストックを積上げて耐久するのがメインプラン
出来ればこのタイミングで後列に1500パンプを置いときたい、無理なら夜露を置く。

Lv3帯
防御札も何も無いのでそこそこ積まれてるはずのストックをパナしながらバーン集中と夜露で気合いでワンショットする(しないと後がない)

3.色々

不採用カード

移動フィレス

先行に投げて強いカード入れてないから枠あれば入れてた
尚、色も枠もない模様

フカ次郎

理由は上と全く同じ

よくわからんやつ

7000手アンとの選択、使い勝手は良いと思うけど俺は上振れに振った

応援CX回収

書いてることは強いし、入れてる人は多いから一考の余地はあるかもしれない
CX入れ替えだけで良い説はある

CX回収

早出しCX回収で強そうに見えるけど実際は出してる暇がないし、2コストが重かった

逆圧縮

1枚入れたい気持ちはあるけど、どうせほぼ使わないから入れない

バーン

合体のどか入れないならこいつ入れよう
詰め札が乏しすぎるから現時点でも入れたさはある

不利対面

オバロ
盤面壊滅で夜露が生き残らないのでかなりしんどい

電撃(雪菜)
先に多面されるとワンチャン夜露が割られる可能性あるので微不利ぐらい

8電源虹ヶ咲
遥の思い出送りが無限に重いし、16000ラインがほぼ越えれない無理

8電源無職
1回上振れられると助込みでギレーヌ超えるのが少し難しくなるから微不利ぐらい

それ以外は10000~14500ラインでずっと踏みながらヒールを楽に出来る束相手なら基本有利
逆にそれと同じぐらいのライン出してきて的確に1枚ずつ処理されると頭抱えるぐらいキツイ


使ってる感覚としてはシンフォギアとかひなろじに近いからとても手に馴染む
弱いところは上で語った点と防御札無いから、3連動が「相手は死ぬ」系だとワンショットされて負けるから実はきついところはある

原作の都合上追加は見込めなさそうだから今期だけの束になりそうだけど使いこもうと思います

8電源虹ヶ咲の記事置いときますね


いいなと思ったら応援しよう!