ペンテコステとは何か?なぜ重要なのか?

新しい世界の始まり

ペンテコステはユダヤ教の収穫祭であり、キリスト教ではイエスの教会の歴史と同じくらい古い祝いです。またペンテコステとはギリシャ語で「50日目」を意味します。新約聖書に記されている聖霊降臨の瞬間は、1世紀にエルサレムで起こった、人々の頭に火がついた(ような)出来事です。この出来事では、屋内の暴風が満員のパーティー会場を渦巻き、誰もが困惑し、ある者はパニックに陥りました。そして、頭に火がついた人たちは自発的に多言語になりました。

使徒言行録2章にある聖霊降臨の物語は、それだけでは奇妙に見えます。しかし、聖書の大きな物語の中で聖霊降臨の日に起こったことを見れば、この物語はより明確になります。使徒言行録の著者ルカは歴史家であり、報道記者ではありません。彼は、旧約聖書に繰り返し登場するパターンやテーマに意図的に重ね合わせた物語を起草することで、何が起こったのかを私たちに伝えているのです。そして、神々しい輝きを放つ火がどこからともなく現れ、何も焼き尽くさないというのは、これが初めてではありません。

最初の聖霊降臨(使徒言行録2章)を文脈から見るとき、それは神が人々に瞬時に多言語能力を与えたり、聖霊の臨在を示す炎のようなしるしを与えたりすることだけではありません。この物語は、新しい世界の始まりでもあるのです。

ペンテコステが点火する古くて新しい火

ヘブライ語聖書では、火や稲妻を伴う神秘的な暴風は、一貫して2つのことと関連しています: 神の臨在と神殿の形成です。

ヤハウェは、セネの木と呼ばれる燃えている低木の火を通してモーセに現れ(臨在され)ます(これは「シナイ」とよく似ており、後にシナイで起こることを予感させます)。その有名な場面で、神はモーセの言葉で語りかけ、聖なる地に立っていることを告げ、この場所が神殿のようであることを暗示します。そして、神はモーセを力づけ、イスラエルを圧政から解放するのを助けると約束します(出エジプト記3章)。

モーセは民を奴隷状態から解放し、彼らはシナイ山へ向かいました。そこでは、風と火(稲妻)の嵐が吹き荒れる中、山に大きな火が燃え上がりました(出エジプト記19:18-20)。以前と同様、この火は神の臨在を示し、この山が神の住まいであり、象徴的な神殿であることを示します。民は混乱し、驚き、恐怖でパニックにさえなりました(出エジプト20:18)。しかし神は、彼らを害するためではなく、彼らの益のために協力すると断言されました。そして、生活のための10の戒めを与えます。民はその戒めに同意したのです。

その後、同じ山に幕屋が建てられると、神は巨大な火の柱となって現れ、幕屋の上に浮かびます。火は神の存在を示し、この空間が神の住まいであることを示します。イスラエルが恒久的な神殿を建てると、同じ火が神の「住まわれる栄光」として現れます。これは、神の臨在が神の神殿に、神の民の共同生活のただ中に落ち着いたことを示す具体的なしるしです。

モーセと燃える柴、シナイ山、幕屋、神殿の物語はすべて、神の臨在が到来し、神の住まいや神殿を示すときに現れる火を含んでいます。使徒言行録2章で、ルカはペンテコステの物語の背景を示すために、これらの過去の神の火の場面にハイパーリンクを張っています。神の火は以前にもヤハウェの神殿の空間に鎮座していましたが、この場面ではどこに鎮座しているのでしょうか?

「ペンテコステの日が来て、彼らはみな一か所に集まっていました。すると突然、天から激しい突風のような音がして、彼らが座っていた家じゅうを満たしました。そして、火のような異言が彼らに現れ、その異言はひとりひとりの上にとどまりました。」
使徒言行録2:1-3

神殿は「ひとりひとり」でできています。それは人々でできています。人々は、地理的な場所や建設された空間ではなく、イエスに信頼し従うことを選んだ人々とのつながりの中で神と出会うのです。神の火は力強く輝き、誰も傷つけず、教会という宇宙の革命に火をつけます。この物語は、神が今、イエスに従う者たちの共同体の中に宿っておられることを教えています。この生きた神殿は、イエスのように活動し、愛によって恐れと抑圧を終わらせ、人類が互いに愛し合い祝福し合う方法を平和的に教える人々によって作られています。この意味で、聖霊降臨祭は新しい世界の始まりを意味します。

ペンテコステはいつなのか?また、神の国とどのように関係しているのか?

多くの典礼や他の教会の伝統では、聖霊降臨の日曜日は復活祭の50日後に行われ、教会の始まりを祝います。この時点では、イエスは残酷な十字架刑の後すでに復活し、使徒たち(使徒たち)と再会し、彼らの今後の使命について指示を与えています。

ルカによれば、復活したイエスは使徒たちに現れ、「神の国に関することを語っていた」(使徒言行録1:3)。それはきっと、彼らを希望に満ちた興奮で照らしたに違いありません。何世紀もの間、神はいつか有害な人間の帝国に終止符を打ち、私たちとともに自らの帝国を築き、天における神の生き方と地上における私たちの生き方を完全に統合することを約束していました。

天と地が完全に一つになれば、悪はどこにもとどまるとこができません。神の国を築くことは、悪を終わらせることであり、それは暴力的な力や強制的な脅しによってではなく、愛と忍耐強い赦しによって行われます。恐怖ではなく、愛によって強制される世界なのです。

この良い知らせに感激した使徒たちは、準備万端です!しかしイエスは預言者イザヤの言葉を引用し、エルサレムに留まるよう彼らに告げました。預言者イザヤ(イザ32:15参照)に倣って、「聖霊のバプテスマを受ける」時を待つようにと言い、それが間もなく起こると付け加えました(使徒1:4-6)。しかし、彼らは疑問を持っています。

使徒たちは「今がイスラエルに王国を回復する時なのですか」と尋ね、イエスは時系列の詳細は「あなたがたにはわからない」と告げました(使徒1:7)。彼らは落胆し、混乱しますが、イエスはこの聖霊のバプテスマが彼らを力づけ、世界中、あらゆる場所、やがてはすべての人にイエスの証人となることを保証します(使徒1:8)。

これは新しい世界の始まりです。古い世界は敵を作り、人々を分裂させ、ある者は愛すべき者であり、ある者は捨て駒であると偽っていますが、神の国ではそうではありません!神の帝国では、すべての人が偏見なく互いに愛し合います(使徒10:34-43、ローマ2:11参照)。

ペンテコステの意義

ペンテコステは、ユダヤ人、非ユダヤ人を問わず、すべての人を神の家族に迎え入れようとする国際的な取り組みに火をつけました。ギリシャ語では、「異言」は実際の人間の言語を指すことがあり、使徒言行録2:8でルカが言いたいのはそのことだと思われます。使徒言行録2:8でルカが言いたいのは、誰もが抱いていた疑問です:「どうして私たちはそれぞれ、自分が生まれたときの言葉で聞くことができるのでしょうか?」

イエスの使徒たちは皆ユダヤ人で、イスラエルの北ガリラヤ地方という小さな世界の出身です(使徒2:7)。彼らは同じ言語を話しています。だから、彼らだけでイエスの福音を全世界に伝えるのは難しいのです。もし全世界が彼らのもとにやってきて、彼らがすぐに多言語になったとしたらどうなるでしょうか?

使徒言行録2章5節で、ルカはペンテコステの祭りのために「天下のあらゆる国から」ユダヤ人がエルサレムに集まっていたと述べています。聖霊降臨祭とは何か?過越の祭りの50日後に行われる、ユダヤ人の主要な収穫祭です。3つの主要な祭りのうちの1つで、何十万人もの巡礼者がエルサレムに集まり、盛大に祝われました。

全世界が彼らのもとに集まったのです。そして、風と火が現れたとき、誰もが「(使徒たちが)それぞれ自分の言葉で話しているのを聞いていたので、当惑しました」(使徒言行録2:6)。

まるでイザヤが旧約聖書の中で、この使徒言行録2章のペンテコステを予言していたかのようです。イザヤがイスラエルの最終的な回復を約束していた頃、彼はヤハウェの代弁者としてこう言いました。「わたしは神である」(イザ43:12-13)。今、人々はイエスが「あなたがたは、エルサレム、ユダヤ全土、サマリヤ、地の果ての果てまでも、わたしの証人となる」(使徒1:8)と言っているのを聞いています。これは全世界的な宣言であり、誰も取り残されることはありません。

使徒たちは、イエスの復活と、すべての人々に対する神の深く壊れることのない愛の証人です。そして、彼らが世界中のあらゆる人々にそれを伝えることができるように、神は彼らに国際的な旅行者の大群衆の真ん中で、その場で多言語になる力を与えました。繰り返しになりますが、イザヤはこのような使命について事前に記したとき、ヤハウェを代弁しました。「わたしの救いが地の果てまで届くように、わたしはまた、あなたがたを国々の光とする」(イザ49:6)。

神の神の火が、天と地が重なり合う新しい神殿、すなわちイエスの民からなる教会共同体を特定した瞬間です。山でもなく、美しい建物でもなく、神聖な場所や空間でもありません。神の住まいは、復活したイエスの愛の生き方を選ぶことによって、その証をする人々の中にあります。そして、イエスのように神と他者を愛する人々の共同体を通して、やがて全世界が神と出会うのです。

結論

では、ペンテコステの日曜日とは一体何なのでしょうか?それは、1世紀のエルサレムで、使徒たちの頭に火がついたとき、外国人旅行者で満員のパーティに奇妙な屋内暴風が吹き荒れたとき、この予期せぬ(しかし予期された)瞬間のことです。それは、旧約聖書のあらゆる風と火のエピソードが予表する日であり、イエスが預言者イザヤの言葉を引用しながら起こると約束した日です。

イエスの愛に満ちた教会が始まった瞬間であり、新しい平和な世界の始まりなのです。ハッピー・ペンテコステ

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