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楽天インサイトコラム

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楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。
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#マーケティング

【インサイトコラム】デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質的価値~ビッグデ…

元々『デジタルトランスフォーメーション(DX)』は「ITの浸透により、人々の生活が根底から変…

【インサイトコラム】思い込み(バイアス)に左右されない方法

私たちの脳には情報処理や認識を司る2つの思考モードがあります。直観的な思考を行う「システ…

【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

新型コロナウィルスの感染は収束する様子が見えづらい状況が続いています。緊急事態宣言もあり…

【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

2021年が始まりました。昨年はコロナ一色、3密回避が叫ばれ、我々マーケティングリサーチ業界…

【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、私たちの生活は大きく変化しつつあります。しかも感染…

【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“…

【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

新型コロナに関する緊急事態宣言が発出され半年が経ちました。半年も経つとコロナによる変化が徐々に定着し、新しい生活が当たり前の生活になりつつあるのではないでしょうか。そして最近では、その新しい生活の中でよりいいもの、「質」を求める段階になってきていると感じています。 例えば我々楽天インサイトでは定期的にオンラインセミナーを実施しています。コロナ以前は自社会場にて対面で開催をしていたのですがコロナ後はすべてオンラインでの開催となっています。参加者の声を見ると、当初は少しぐらい映

【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

私たちは1990年頃のバブル崩壊、2000年前後の金融危機(山一証券や長銀の破綻など)、2010年頃…

【インサイトコラム】人はなぜ『三密』を避けるのか。社会心理学的側面から読み解く3.…

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症の拡大懸念は残念ながらまだ収まる気配が見られませ…

【インサイトコラム】“With/After コロナ”のマーケティングリサーチ ニューノーマ…

「この嵐もやがて去る。だが、今行なう選択が、長年に及ぶ変化を私たちの生活にもたらしうる」…

【インサイトコラム】Beforeコロナ時代の常識を疑え

着飾った人と街を歩き、おいしいものを食べ、楽しいことに出会い、その場のナマの感動を分かち…

【インサイトコラム】オンラインインタビューの実際

楽天インサイトは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、調査対象者および調査実施者、クライ…

【インサイトコラム】海外調査とリスク管理(新型コロナウィルス問題に寄せて)

今年の1月以降、新型コロナウィルス(以下「COVID-19」)感染症が世界各地で猛威を振るってい…

【インサイトコラム】都会に住むビジネスパーソンの視点でマーケ・メディア戦略を考えるのは大間違い

『マーケティングとは「顧客志向(Customer-Oriented)」を具現化するプロセスであり、顧客の必要なもの、欲しいもの(ニーズ)とは何か?あくまでも顧客基点で考え、企業側の都合で進めてはならない、顧客に合ったサービスや製品を提供するためには顧客との相互理解が必要、これらの考えはB2CであろうとB2Bであろうと違いは無く、しっかりと肝に銘じなくてはならない。』ということをお伝えしましたが、では、「顧客志向」を具現化するには、具体的にどうすればよいのでしょうか? 今回は「