ポンコツ探偵D 日記20240831
・ついに夏休みも終わりの日が来ましたね、といいたいところだけれど私大に通っていた自分からすると、大学生が9末頃まで休みなことを思い、妬ましさで身の焦げる思いです。
・昨晩またマダミスを回してもらったので感想。毎度毎度、キーパリングありがたい。毎回タダ乗りしているだけなので、できるだけセッションが楽しくなるようにがんばりたいと思います。
・感想はネタバレを含むので、先に感想戦とかの話を書いておくか。
マインスイーパをやりました。 以上。
・それとは別にTRPGのシナリオを書き進め中です。1PLで回れるクローズドなシナリオ作りたいなと思って作ったんですが、なんだかんだ構造をガラっと変えてリライト中。
・一度、CoCの主要な神様について調べておきたいですね。できること、できないこと、どんな行動をしそうか、どんな魔力を持っているか……かなりシナリオのアイデアになるので!
・あと昨日の感想戦で、陰キャの中に混じった陽キャを当てるマダミスつくろーよって話になった。多分もうありそうだけど……。
・https://booth.pm/ja/items/4572165
・「あやかし夜行奇譚」を陽向役で通過させていただきました。以下ネタバレを含むので、通過者のみの閲覧でお願いします
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・陽向役、HOもらった瞬間「っべー……犯人役か……?」と思ったけど、読み込んだら話が入り組んでてワロタ。
・個人的には、立ち回りというか推理が難しかった部分として情報共有のタイミングがかなり分断されること、マンツーマンの密談ができないので秘密の共有や仲間に引き入れるのが難しいことが上げられるなと思います。
・今回、しっかり時系列(移動経路)を洗っていくとかなり犯人が絞られると思う作品で、そういう意味で、ある程度経験値のある人同士でやる場合は推理自体の難易度はやや易~普通くらいでしたが、それぞれの思惑があって自分たちの願いをかなえるための行動を取るため一枚岩で推理ができない、って感じでしたね。
・もちものを集めるのに協力関係になる必要があったり、犯人が自分と利害一致している人を早めに見つけてラインを結ぶ必要があったり、時には犯人と協力する必要があったりと、いかに早く推理してお互いの腹の探り合いができるか、というところがあるので、全体のプレイ難易度はやや難しめ、慣れていない人だと要素が多くて焦ってしまうかもなあという感じではありました。
・まあそれがマーダーミステリーの楽しいところでもあるので、できるだけサポートしながらうまくやれたらいいなと思いながらプレイしていました。
・陽向は、姉を探すという目的のために列車に乗っていましたが、自分の安否や犯人に指名されてはいけないとかが無かったはずなので、わりと動きやすいキャラクターだったし、やれることは多かったなと思います。
・姉をあやかしにした妖怪許すまじ!って思ってたけど真相を聞くと姉は自分のことを覚えていなくて、そのうえ竜姫が姉を大切に扱っていたということがもうそれだけで十分で、付喪神としてやることが無くなってしまったなあと思いました。消えて良かったんじゃないかな。
・途中の議論の情報整理ではだいたい有用な情報を出せていると思うんだけど、最終的に推理がまとまらず外したほうの択を選んじゃいがちだなあと思います。ポンコツだよ俺ァ。
・拾えた情報を時系列で整理するときにどっかで聞き違ったり、他の部屋で共有されている情報を拾い落していたり、なにかと迂闊ですね。
・まあそれぞれの思惑で結構共有タイミングが遅くなって後半一気に情報増えたりするから、単純に自分の頭の回りが悪いという話でもありますが……。
基本的に準備をして臨むことは得意(というか周到)なんだけど、その場で考えて結論出すような頭の回し方がすごく苦手だ(なんでマダミス楽しめてんだ)
・何はともあれ毎度毎度楽しい卓でございました。GM、同卓者の皆さまありがとうございました。
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