マーケティングトレース女子会ミートアップに参加してみて
今回初めてマーケティングトレース女子会に参加させていただきました。
このイベントは、黒澤さん(@KurosawaTomoki)がマーケティングトレースについて説明してくださるものです。この黒澤さんのイベントに参加されている多田さん(@maE3do)が、女性の参加者が少ないことを寂しく思い、今回初めて女子限定の会を主催してくださいました。
さて、まだマーケティング知識が乏しい私にとってこの会をどう感じたかというと・・・
最高に刺激的で楽しかったです!!
今回は、黒澤さんのマーケティングトレース、そして大手町ランダムウォーカーさん(@OTE_WALK)の財務諸表の読み方解説を伺いました。
まず、黒澤さんのマーケティングトレース。
今日は、
マーケティングトレースとは?
⬇︎
なぜトレース(なぞる・写す)の?
⬇︎
良質なマーケティング事例を蓄積していけば、マーケ思考が上がるのでは ⬇︎
誰でもできるマーケティング戦略づくり
⬇︎
戦略づくりの手順、仕方
以上のことについてお話を伺いました。
そのあと、実際に自分で分析する企業を選び、マーケティングトレースをしてみました。
初めてのマーケティングトレース。説明がとてもわかりやすかったからすぐにできちゃう・・・?
いえ、そこまで甘くなかったです(笑)
SWOT分析やSTP分析など、個々にインプットした知識を実際に企業の分析をして書き出すことが難しく感じました。しかし様々な企業を分析して、量をこなしていけばスムーズに書き出していけると思います。
そして慣れてくれば上手な戦略仮説も立てられるようになるはずです!
逆に、もう少し実戦経験を積んでいる方はどんどんいいアイデアが思いつく!という感じでした。
まだマーケティング業界において右も左もわからない私は、失礼ながら黒澤さんのことを知りませんでした。黒澤さんもこのnoteに様々なマーケティングトレースをあげて、考え方を広めています。まだ黒澤さんが書かれたnoteを読みきっていないのでこれから熟読しようと思います。
そして、大手町ランダムウォーカーさん。なんと自己紹介、財務諸表、クイズの構成で全部で約250枚にも及ぶ膨大なスライドの数に驚きましたが、アニメーションを使ったりしてどうやってこのスライドを作っているのか気になってしましました。
そこはさておき、本題の財務諸表ですが、会計のことなど何一つ知らない私でも、説明後のクイズに回答することができたくらいわかりやすかったです。これを機にマーケティングだけでなく、財務諸表も少しずつ学んでいきたいなと思いました。
そこで、大手町ランダムウォーカーさんは、毎週日曜日の21時に#会計クイズをツイッターで出題し、その後答えと解説もあげてくれるとのことなので、早速フォローし次回から毎週参加しようと思います!
なぜこのマーケティングトレースに会計という組み合わせ?と思いました。しかし、予算にしても収益化するにしても、マーケティングに会計は切り離せないものであると、お話を伺いながら認識しました。相手に説得力を持たすには何においても数字ですよね・・
実は数字が苦手・・・だなんて言っていられない(笑)
要は、マーケティングの道に進むのであれば、ある程度会計の知識も必要であるということですね!大手町ランダムウォーカーさんのおかげでそこまで苦しんで学ぶことはなさそうなのでひとまず安心です!!