日本語フォントをUnityで作る
1. Unity のインストール
まずはともあれ、Unityをインストールします
Unity Hub をダウンロードし、インストールします
Unity Hub を起動し Unity をインストールします
Sign in を求められます。Unity ID が必要なので作ります
アカウントを作成は、ここでは省略します
ログインすると最初に最新版の Unity Editor のインストールを求められます
ですが、最新版は必要ないので [Skip Installation] します
LastEpoch のUnityバージョンは 2019.4.40f1 です
同じバージョンをインストールします
アーカイブからダウンロードします
特に必要なオプションはありませんが、
日本語の Language Pack は入れておきます。☑をいれて [Continue]
ライセンスを読み同意したら [Install]
インストールが終わるまで待ちます。結構長いです
途中 Visual Studio Community 2019 のインストール画面でます
[ゲーム] ▶ [Unity によるゲーム開発] にチェックし [インストール]
さいごに、Unity のライセンス認証していない人はしておきます
[Manage licenses] をクリック
[Add] ▶ [Get a free personal license]
ついでに Appearance から日本語にしておきます
これで準備は終わりです。次からはプロジェクトを作っていきます
2. プロジェクトを作成する
さっそくプロジェクトを作成します
プロジェクトタブを開き画面右上の [新しいプロジェクト] をクリック
テンプレートから"3D"を選択、画面右下の [プロジェクトを作成] をクリック
開発画面が開きます
まずはTextMeshProリソースを導入します
メニューから [Window] ▶ [TextMeshPro] ▶ [import TMP Essential Resources]
ポップアップウィンドウがでるので、画面右下の [Import] をクリック
次に使いたいフォントを用意します
今回はGoogleの "Noto Sans JP" の "Light" を使ってみます
配布する予定がある方はそのフォントのライセンスに注意してください
Assetsフォルダにフォントファイルをドラッグ&ドロップで入れられます
ではフォントを生成していきます
メニューから [Window] ▶ [TextMeshPro] ▶ [Font Asset Creater] を選択
次のようなポップアップ画面が出ます
ここからが大事です
Custum Character Set を用意します
日本語文字コードをまとめてくれている人がいます。以下からコピペ
設定を終えたら、 [Generate Font Atlas] をクリック
いくつかエラーがでてます。使わない文字なら無視します
[Save] しましょう "NotoSansJP-Light SDF.asset" という名前で保存しました
ゲーム内にテキストを表示するシーンを作成します
[Hierarchy] インターフェース内で右クリック
[3D Object] ▶ [Text - TextMeshPro] を選択
このオブジェクトの inspector パネルから Font Asset を先程作った
"NotoSansJP-Light SDF.asset" に変更します
ビルドして保存します
メニューから [File] ▶ [Build And Run] 保存した場所を忘れないように
ゲームが動いたのを確認したら Alt +F4 でゲームを閉じ Unity も閉じます
3. フォントアセットを抽出する
プロジェクトを保存したディレクトリにある sharedassets0.assets から
目的のファイルを抽出します
"NotoSansJP-Light SDF Atlas" Texture2D と
"NotoSansJP-Light SDF" MonoBehaviour が目的のファイルです
まず "NotoSansJP-Light SDF" MonoBehaviour からエクスポートします
UABEAvalonia を使用します。優秀なツールです
メニューから [File] ▶ [Open] "sharedassets0.assets" を開きます
"NotoSansJP-Light SDF" を選択し [Export Dump]
わかりやすい場所に txt ファイルを保存します
次に "NotoSansJP-Light SDF Atlas" Texture2D からエクスポートします
"NotoSansJP-Light SDF Atlas" を選択し [Plugins] をクリック
[Export texture] を選び [OK] をクリック
わかりやすい場所に保存しておきます
おめでとう!これで日本語フォントアセットが整いました
LastEpochでこのフォントアセットを使うには、抽出したtxtファイルをゲームに合わせて修正する必要があるので注意してください
今回は "Noto Sans JP" の "Light" を使いましたが、文字が細すぎたので、"Regular" 以上にしたほうが良さそうです
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