
「AIっぽい漫画だな」何が原因?
…なんか、IPP◯Nグランプリのお題みたいなタイトルになってしまいましたが。
AI生成の漫画を読んだ、もしくは作ったことのある人は、ほぼみんな思ったことがあると思います。
「なんかこれ、AI臭い漫画だな」と。
それは、例えば「1コマに1人しかいない」「キャラがみんなカメラ目線」「キャラが画面に近い」みたいに言語化しやすい要素だけでなく、

「なんか違和感がある」「なんか読みにくい」みたいな言語化しにくい部分もあったりして。

今回はそういったAI臭さとはなんぞや?というものを、自分なりに考えられる改善案と一緒に整理してみました。パッと思いついて書いてるので、僕はまだ全然克服してませんがいいやり方あったらどんどん教えてください!!
偉そうなこと言っておいて、まだAIも漫画も触れはじめて1ヶ月くらいしか経ってませんが
逆に言えばここを克服できれば、かなり手造り感が出せるということ!工夫しがいがあるポイントだと思います!
結論:漫画に緩急がない
色々ありますが、一言で言うと結局AI臭さってこれだと思っています。グサっと来た方は真摯にAI漫画を作ってる方だと思われます。
これは何も、伏線張れとか、ストーリーを凝れというものではありません。
構図、コマ割りの2点でつけられる範囲の緩急です。
ですが、AI君はここが苦手なんですよね……。
実例を挙げていく
とっさに作ってみたが、次の例だとどっちが好みでしょう?


ほぼ内容に変わりはないが、②の方が下着姿のえっちさと、最後のコマの
かわいさが強調されてないだろうか?されてたらいいな(願望)
この差分を作るのに大体10分程度。時間をかける価値はきっとあるはず。
僕が思う、緩急がある漫画の要素をいくつか挙げると
①枠をはみ出す女の子
②デフォルメ要素のあるコマ
③引きのコマ、逆にドアップのコマ、コマの大小
④自分以外を対象にとるアクション
この辺があるか無いか、が大きい気がしています。
上記の例だと①②、若干③も取り入れてますね。
逆に言うと
①絵が全部枠内に収まっている
②全部のイラストが同じ解像度、キメ顔
③構図やキャラの大きさ、コマの大きさが大体同じ
④ヒロイン以外の物や、他人が絡むコマが無い(少ない)
ものは「AI漫画っぽさ」につながるんじゃないかと。
要は「のっぺりしていて、コマを読み進める推進力がない漫画」が、つまらないエロくないという印象に繋がってるんじゃないでしょうか?
一個ずつ解剖してみましょう。
①枠をはみ出す女の子
日常シーンでも、エッチシーンでも大事な要素です。
手書きだと、キャラと背景は別レイヤーで管理されてるのでそこまで難しくないんですが、AIイラストはレイヤーが分かれてないのではっきり言って手間です。
消しゴムで綺麗にキャラ周りを消すか、背景除去ツールを使ってキャラの身体だけ抜き取るか。
それでも髪の毛の毛束の間などは手で消さなきゃいけない場合も多いです。

未処理のイラストはコマ枠内、背景除去したイラストは枠レイヤーの上に設置して、
大きさを調整すると身体だけ枠をはみ出してくれます
めんどくさいんですが、これがあると無いとで大きな差が!
やったことない人はぜひ導入してみて欲しいです。
②デフォルメ要素のあるコマ
AIで作るとどのコマも綺麗で描き込みが全力絵だらけで、要は目が疲れるんです。それってあなたの感想ですよね?はい、僕の感想です。
モデルやLORAにもよりますが、上のシーンは「chibi style, >_<」とかプロンプトに入れました。「@_@」入れるとパニックになってる目とか、意外といろいろ出来ます。
ストーリーとか展開にもよりますが、定期的に入れたほうがかえって見せたいシーンを強調してくれる…気がします。
③引き、ドアップ、コマの大小
これも大事だと思います。
基本AIでポンポン出力してると、多少構図は変えられても基本ヒロインの顔が入ってきます。
一旦引きでページのレイアウトを見てみると全部に顔が入ってたりします。しかも大体顔が近い。
そうなるとコマごとの印象がすごく薄い。
どこかで見たコマだ、という印象になります。
そういう時はコマの大きさも概ね同じ感じになりがち。
読んでるとスピードがずっと変わらないので臨場感に欠けます。
上から引いたアングル、逆に目や手のドアップ、キスシーンの大きいコマの中にある口のドアップの小さいコマを入れる、という工夫があると一気に漫画感が増すと思います。
上記の例だと、2コマ目は照れて動揺した顔や、胸のどアップとかでもいいかもしれませんね。
④自分以外を対象に取るアクション
なんか遊戯王みたいな言葉ですね。
〇〇に〇〇の〇〇を〇〇するみたいな指示を受けるのは、AIくんはとても苦手です。(僕の知識と経験がないだけかも)
たとえば
・主人公に腕を引かれて、体制を崩しながら歩く女の子、2人は正面を向いていて、主人公が前、後ろに焦った顔の女の子
みたいな。僕らは文字だけでもなんとなくイメージ湧きますよね?湧きませんか?それは僕の国語力の問題…。
動きのある絵、特に動きの方向性がわかりやすい絵がAIは苦手な印象です。
上述の例だと、
・緊張した顔で歩いている男の子の絵、それの胸より上だけコマに入れる
・腕を前に出して、焦っている女の子の絵、それの胸より上を別コマに入れる
・2つの間に小さいコマを置き、腕を掴まれるイラストを出力して入れる
みたいな工夫をすれば似た効果を産めそうです。が、コマをいっぱい使っちゃうのと、構図的にはあまり推進力が生まれなさそう。
最近は下記のように



今のところ、これが一番近道な気がします。
この辺の上手いやり方知ってる方いたらぜひ教えてください…絶賛勉強中です……。
最後に
「そうか、それが原因か」と思ってくれた方が少しでもいれば嬉しいです。
違和感を言語化さえ出来れば改善策はきっとあるはず!
ポン出し画像集をメインに続けてる人は別に気にしないんでしょうが、どうせなら質を高くして、誰かの癖に刺さって欲しいという方は少なからずいらっしゃるはず。
そんな方の少しでも気づきの一助となれば幸いです。
その他にもこういう要素ある!そこはこうすればもっと違和感を薄められる!とかあれば、ぜひ教えてください!