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【京都#008】伏見五福めぐり
京都に暮らし始めてからの年末年始は帰省することが多く、京都での年越しは、今回で3回目。
過去2回は、いわゆるコロナ禍のときで、持病のある高齢の両親のことを考え帰省を控えたのですが、私自身も絶対感染したくないという思いから、結構大人しく過ごしていました。
しかし今年、私は年女。今までよりは京都のお正月を巡りたい!ということで、これからいくつか参拝した記録を、残していきたいと思います。
(京都検定勉強向けに、寺社情報と共に…)
京都は参拝できる寺社、しかも有名なところが本当にたくさんあって、”〇〇巡り”といった巡礼タイプのものも、いろいろあるのですが、私が最初に選んだのはこちらです。
伏見五福めぐり
伏見五福めぐりとは…
毎年1月1日から15日の間に伏見を代表する5箇所の社寺を巡拝する、初詣を兼ねた札所めぐりです。
5つの寺社の、どこからスタートしてもいいし、どこでゴールしてもいいのですが、いちばん最初に参拝する社寺にて色紙を購入(1,000円)し、その後から参拝する社寺では、その色紙に御朱印を押印(500円)していただきます。
なので、1,000円+(500円×4)=3,000円かかりますが、御朱印をすべて集め満願となると、記念品(干支の土鈴)が授与されます。
期間途中に色紙が売り切れるという情報を見て、三が日のうちにスタートせねばと思い、2025年の初詣も兼ねて、元日に行ってまいりました!
①長建寺(開運・商売繁盛・諸芸上達)
月桂冠や伏見十石舟の近くなので
ずっと気になってはいたのですが
今回、初めて参拝いたしました。
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京都で唯一の弁財天を本尊とする寺院で
「島の弁天さん」との愛称で親しまれている。
秘仏で、毎年元旦から15日間のみ御開帳…
ちゃんと見られなかったっっ😭
今年の初おみくじは、ここ長建寺にて
和歌のおみくじを引かせていただきました。
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短気は禁物。
旅立ちよろし。
②大黒寺(出世・開運・金運)
長建寺から歩いて20分弱。
こちらも、私は初めての参拝となります。
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本尊は出世・金運のご利益があるという大黒天。
幕末には西郷隆盛らが会談に利用したことから
別名「薩摩寺」とも呼ばれてるそうです。
境内の井戸から湧く「金運清水」は
平成13年(1991年)掘られた新しい井戸で
本尊の出世大黒天に供えられる霊験あらたかな水。
(写真撮り忘れ…)
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そして、大黒寺の向かいには
金札宮(きんさつぐう)という
なんだか気になる名前の神社がありました。
創建は天平勝宝2年(750年)と伝えられ
伏見で最も古い神社のひとつとのこと。
御神木のクロガネモチ(黒鉄黐)の木は
樹齢1200年に達するとも言われていて
迫力ありました。
③御香宮神社(安産・開運・厄除)
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大黒寺から歩いて10分ちょっと。
何度か来たことはありますが
すべて表門から入っていたので
今回初めて北門よりお邪魔させていただきました。
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境内より良い香りの水が湧き出し
その水を飲むと病が治ったので
時の清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという。
この湧き出た水が「御香水」です。
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神功皇后を主祭神とし
夫の仲哀天皇、子の応神天皇ほか六神を祀る。
神功皇后の神話における伝承から
安産の神として信仰を集める。
豊臣秀吉は天正18年(1590年)、
天下統一の成功を祈り
伏見城の築城に際して
城内に鬼門除けの神として勧請。
その後、徳川家康は慶長10年(1605年)に
元の地に本殿を造営。
現在の表門は、伏見城の大手門を移築したもの。
慶応4年(1868年)の正月、伏見鳥羽の戦の折には
官軍(薩摩藩)の本営(屯所)となり
伏見奉行所に置かれた幕府軍(会津藩・新選組)と
激しい戦闘となるが、幸いにも戦火を免れる。
例年10月上旬に執り行われる「神幸祭」は
伏見九郷の総鎮守の祭礼とされ
古来より「伏見祭」と称せられ
今も洛南随一の大祭。
また「花傘」が神社に多く参拝するのが有名で
別名「花傘まつり」とも称せられている。
④乃木神社(文武両道・子供守護)
御香宮神社より歩いて15分。
明治天皇陵の麓にあり、存在は知っていましたが
今回が初めての参拝です。
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御祀神は、明治期の軍人・乃木希典と
夫人静子の二神。
日清戦争後に乃木が閑居した別邸の敷地内にある。
全国に建設された乃木神社中
最も早く建立が計画されたものの
用地確保と建設に4年の歳月が費やされ
那須の乃木神社に次いで2番目に創建(那須!!)。
⑤藤森神社(勝運・開運)
桃山駅→JR藤森駅で電車利用込みで
20分ほどの移動時間。
ここには2度ほど来たことがあります。
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ここも参拝列がすごかったのですが
そりゃ元日だから、そうですよね。
平安遷都の遥か昔、約1800年前に
神功皇后によって創建された
皇室ともゆかりの深い洛南深草エリアの産土神。
毎年5月5日に行われる藤森祭は
菖蒲の節句発祥の祭と伝えられ
端午の節句に武者人形を飾る風習の
発祥の地とされています。
菖蒲は尚武に通じ、尚武は勝負に通じることから
勝運を呼ぶ神として信仰を集めています。
また、藤森祭に奉納される駈馬神事が
馬の神事であることから
馬の神としても信仰が厚く
毎年11月には駪駪祭(しんしんさい)が行われ
多くの馬主、騎手、競馬ファンが参拝に訪れます。
日本書紀の編者であり、日本最初の学者である
舎人親王(とねりしんのう)を
御祭神としてお祀りしていることから
学問の神としても信仰されています。
満願☆
藤森神社で5つ目の御朱印をいただくのと一緒に
ヘビの土鈴いただきました!
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