軽逆ライフルについて(リメイク)
このノートをご覧頂きありがとうございます!PS版AC6で軽逆ライフルを使っているRaith(レイス)と言います。以前にも軽逆ライフルについてのnoteを出したのですが、考えやアセンが変わった点もあるので改めてリメイクしてみようと思い新バージョンnoteを出すことにしました。以前のものを読んでくださった方は内容を比較しながら読んで自分なりに内容を吸収していってもらえたらと思います。初めましての方は是非軽逆の魅力を知って、乗ってみて頂けたら幸いです。
軽逆について
軽逆の特徴
軽逆の特徴は、最強の水平跳躍力と垂直跳躍力、紙装甲と意外とある積載(強化のおかげ!)といったところです。連発は出来ないですが、1度のQBによる移動量とジャンプの高さには目を見張るものがあります。
紙装甲は軽量の宿命ですね。PA吐いたあとにスタッガーしたら終わると思ってください😊
そしていつぞやのアプデで積載量が増え、ライフル両手に持ちながら大コラジェネ積んだりできるようになりました!ほんとありがたい修正だった!
まとめると、1度の移動量に特化した軽量脚といった感じですね。
強みと弱み
軽逆の特徴を踏まえて、強みと弱みについて簡単に解説します。
軽逆のQBとジャンプの移動量は凄まじいもので、相手の攻撃範囲から一瞬で逃れる、爆風のある範囲からの離脱が得意です。インファアセン相手に上手く離脱と交差を決めることが出来れば、ハンドガンのような射程の短い武器が効果的に働く距離に入らずに立ち回る事が可能です。また、イヤーショットやLCDのチャージショットのような爆風の回避も得意です。QB、ジャンプに溜めモーションがあるのが難しいと感じる人もいるかもしれませんが、慣れれば頼もしい脚ですよ!
反面、高弾速のLCS、近距離LRBのような武装や100mぐらいで撃たれるバズーカを反応してから地上QBで避けるのは不得手です。しかし空中QBであれば溜めなしでQBを出せます!上手く地上と空中のQBを使い分けていきましょう。
軽逆ライフルのアセンブルについて
軽逆の特徴や強み弱みを踏まえて、軽逆ライフル機のアセンとその考え方について自分なりに解説したいと思います。
武器について
軽逆に合う武器は、ズバリ射程とストッピングパワーを併せ持った武器だと思います。軽逆はそのQBで距離を離しながら戦うのが得意です。なのでその長所を活かすには武器の射程が必要です。また、軽2と比べQBを沢山刻む事が出来ないので、QBでロックを外し、弾を避け続けながら接近するのも難しいです。なるべく引きでアドバンテージを得やすい武装を選びましょう。僕のおすすめはハリスとランセツです。エツジンやLRも候補として考えましたが、軽逆のバックQBの離脱性能と射程の噛み合いにくさやスタッガーレースの強さを鑑みておすすめするのを辞めました。可能性が無いわけじゃないとは思いますが、扱いが難しいかと思われます。続いて肩武器ですが、引きの権利と地形戦拒否の垂プラ!引っ掛けやすくどんな相手でも活躍する3プラ辺りがオススメです。特に垂プラは汚染Aにあるような遮蔽に隠れてスタッガーを冷まそうとする相手を空中へ追い出し、ライフルを当てる機会を作れるのが個人的におすすめ出来る点です。他には、詰め機の背中に刺しやすい分裂ミサイル、中遠距離戦と対重2に効く双対ミサイルが候補です。しかし、分裂ミサイルは引きミラー、双対ミサイルは中軽量詰め機対面で有効に機能しづらいのでその辺りはお好みで調整しましょう!
フレームについて
フレーム、好きなので固めようヨシ!反動制御に気を付けてね!……は雑過ぎるので簡単に解説したいと思います。ただ、自分は数値を突き詰めてプレイしているタイプの人間ではないので、大まかに守るべきものについて話します。
コアについてですが、これはジェネレーターとセットで悩むことになると思います。VP-20Cと重めのコア、ホクシと軽めのコアの2択になるのかなと思います。腕とコアを軽くすれば重コラジェネを載せることも可能です。コラジェネに慣れている人は一考の価値ありかも?20Cジェネとセットでおすすめのコアは、en供給を確保しやすいフィルメザコア、丈夫で比較的積みやすいメランダーC3です。ホクシとセットでおすすめなのは、弱点のEN供給をカバー出来るのでナハトコアといったところです。芭蕉コア?許さん!!!(真面目な話積めるなら強いんじゃと思う)
続いて腕です。武器の反動制御を第一に考えていくと自然と持つものが絞られます。Wハリスやハリスエツジン等の反動制御の要求が高い組み合わせならフィルメザ、ハリスランセツのような比較的反動のハードルが低い組み合わせならメランダーC3、他に積載を使いたいならアルバがオススメです。他にもen負荷の少なさと反動制御が優秀な初期腕も候補としてあげられなくはないですが、射撃適性の低さが意外とライフルミラーで響くので強くおすすめはしません。
頭……好きなのでいいよ!と言うと嘘になります。最後の積載の微調整をしながら選ぶのがオススメです。重視すべき項目はAP、姿勢制御、防御といった所でしょうか。個人的にはシステム復元はそこそこあった方が稀によく当たるスタンガン対面で助かるなと実感するのでそこは各々のお好みでどうぞ。ぶっちゃけ重さに合わせて評判の良い頭部パーツ載せときゃ間違いないです。
内装について
最初にこれだけ書かせていただきます。ブースターはNGI!これが一択レベルでオススメです。引き軽逆は移動時間の多くをQBに費やします。逆関節のQBは、QB噴射時間が短いと接地する前に失速して距離が稼ぎにくくなります。かといって空中引きも相手によっては取り入れるので通常巡航も欲しい……!全てを高水準で満たすブースターがNGIなのです。とりあえずNGIブースターを試して、他のブースターと比較してみるのをおすすめします。
続いてFCSです。今ライフルを使っている人はWLT派と21B派(中遠距離がスゲーヤツ)がいますね。このふたつのどちらかをおすすめします。自分は21B派です!WLTの方が全距離広く対応出来ますが、引き撃ちミラーで21BFCSのお相手がしんどくなります。では21BFCSはというと……意外と至近距離のロック気にならないんですよねこれが。そもそも引き軽逆に100m以内を保って張り付き続けられる人はそう多くありませんし、その距離まで近づくような武装構成の相手は、張り付きに成功したらQBをせずに火力を出そうとしてくることが多いですし、軽逆側はやり返すよりも離脱に意識を割いた方がいい場面です。……というのが自分の使い込んでの感覚です。是非他のライフル使いのnoteや感想も聞いてお好きなものを選んでみてください。
最後にジェネレーターです。簡単にどの場合これ!といった感じで答えると、装甲を厚くするなら軽くて優秀な20C、地上戦&回復のレスポンスを重視するならホクシ、EN出力が足りているならミンタンも良いかもしれません。大体こんな所でしょうか。重コーラルジェネレーターも試したのですが、自分が地上戦型なのと交差が絡んだEN管理が難しくて上手く扱えませんでした。EN復元を活かして空中を多く絡めるなら脚が重い軽逆より素の速度が出るフィルメザ脚の方が向いているような……?って感じです。自信がある方は是非乗ってみて欲しいですね。感想お待ちしてます!
実戦での立ち回り方
ここまで読んで頂けた方はもうある程度使い心地の良いアセンブルが組めるようになってると思います!では動かし方を簡単に書いていこうと思います。
対詰め機
とにかく引いてライフルを撃ちまくりましょう。開幕の接敵や相手のEN回復時の睨み合いの距離は、ライフルが何とか通る250mぐらいがオススメです。相手のEN回復の度にこの距離を保ちつつ相手のスタッガーを冷やさせないように立ち回れるとグッドです。詰め機がよく使う10連ミサイルや双対は、横に動いてからバックQBしておけば大丈夫です!……これだけだとどうしても距離が詰まる場合がほとんどです。そうなった場合は交差の読み合いが発生します。交差を狙うタイミングのおすすめは、相手のAB射撃を回避しながらのタイミング(危険だけど即座にキャンセル出来ない場合が多いので距離は稼げる)、相手のAQBの初動、エリア端で苦しくて辛抱たまらん時です!(狙う場合は事前にENを貯めて中央に早く戻れるようにしてから狙いましょう)。
空中逃げも織り交ぜられる方は、EN容量で有利を取れたと思ったら空中戦に移行するのも手です。
ナハト脚のように多少詰められても細かく回避してやり返せる脚ではありません。完全回避よりも距離を保つことを優先で動かしていきましょう!
対引き機
引きライフルミラーやセラピスト対面などについてをこちらにまとめようと思います。とにもかくにも引きの権利(AP有利)を獲得することを強く意識しましょう!その為にはミサ避け精度の向上が必要です!ミサ避けは、ジャンプが強い軽逆なら垂プラや3プラを高度で躱しやすいので、溜めのあるジャンプを使えるように慣れていきましょう。とにかく引き続けられる場面を作るのが重要です。
ライフルミラーのお見合いはミサイルをジャンプで避けつつ、QBを刻んでまたジャンプして……といった感じの動きがオススメです。とにかく直線的にならないように、相手のロックを外すようにENは贅沢に使いましょう!
対引き軽四
基本的によく見るWコラミサ型、3ミサ型の軽四についての立ち回り方をまとめます。大雑把にまとめると、詰めるか距離を保つかの2択になると思います。前者は相手のミサイルや迎撃に気を払いつつ、ミサイルを撃ちながら相手に詰めつつライフルを当てる。後者はライフルが通る距離でミサイルを避けつつ攻撃をし、ダメージ勝ちを狙うといった感じになります。自分は前者のタイプなのですが、ある程度のAP有利を取れたら後者に移行します。しかし、コラミサ相手に睨み合いをすると細かい被弾が嵩みやすいかなと思ってるので攻めてます。お好みで。
どちらでも共通のポイントは基本的には巡航で丁寧に詰める方がオススメです。コラミサの誘導切りしつつ、別のミサイルも避けられる軌道を取りやすかったり、相手の迎撃に突っ込んでしまう形になりにくいからです。
また、相手のミサイルの間隔に合わせてEn回復を丁寧に挟むようにしましょう、パルミサやハンド分裂、ネビュラなど、引き軽四は着地に刺さりやすい武装を持っていることがほとんどです。これらの武装が着地に重ならないように適度に息継ぎをするようにEN回復をすることをおすすめします。
攻撃で大事なポイントは、ミサイルで相手の軌道を制限している時にライフル射撃を集中させましょう。なので、自身のEN回復時や距離が離れすぎている時に無闇にミサイルを投げず、ライフルが当たる距離に相手を捉えてから投げてライフルを合わせると良い感じになります。それ以上遠い距離は地上QBでも使って詰めましょう。リロード間に合うなら撃ってもOKです。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました!軽逆ライフルを使う人も対策したい人も、何かの参考になったのなら幸いです。今回は基本の基本編といった感じでまとめました。別のノートで交差の細かい考え方や通し方もまとめてみたいなと思ってますが……形になるかは分かりません!
もし聞きたいことがあればお気軽に(https://x.com/R41th_005?t=xDLqbx9aQuqF2BdmDMQnOg&s=09)までメッセ送ってください!
また、最近配信活動をYouTubeで始めました。そちらで実際の対戦風景を見て頂いてもいいかなと思います。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました!