京王電鉄全駅下車旅④
こんにちは、rairyです。
32回目の今回は、前回の続きです。
①・②・③を読んでいない方は是非読んでください。
それでは、本編に行きましょう。
前回の続きなので、東府中からスタートです。
ここから、府中競馬正門前に行くのに、競馬場線に乗るのですが、競馬にすごく左右されるんですよね。
今日は、休日なので、8両編成ですが、普段は2両編成なんですよね。
ここを走っているのは、大体7000系か9000系で、東府中と府中競馬正門前をピストン運用しているんですよね。
今回来たのは7000系です。
結構ブレブレですが、前面展望を撮ったんですよね。
是非見てください!
そして動画撮ってる間に、府中競馬正門前に到着です。まあたった2分ですけどね。
この駅が京王線の中で一番長い駅名だと思うんですがどうなんですかね?
このえきは1面2戦の簡単な島式ホームです。
時間もあるので外に出てみますが、目の前に競馬場に続く通路がある以外は何もありません。
また中に入り、ホームを見ると、日中だと、無駄に広いという感想が一番に出てきます。
改札を出るとほんとに目の前にゲートがあるんですよね。
そして、撮るものも撮ったので東府中に帰ります。
帰りもリベンジとして前面展望を撮りました。(さっきよりかは、ぶれが少ないと思います。
そして、東府中に到着。
ここから、本線に戻ります。
今回来たのは、8000系です。
次の駅は、府中です。
時間もないですが急げば間に合うと思うので、外に出ます。
ホームに戻って、すでに、列車がいて、飛び乗ったので、前面は撮れませんでした。
しかし、形式は中にも書いてあるので、今回は8000系だとわかりました。
そして分倍河原に到着です。
前面撮れなかったので、お見送りはしっかりとして、
今度こそは、時間があるので、外に出ます。
そしてホームに戻って、列車に乗ります。
逆光で少し見にくいですが、今回は8000系です。
次の駅は中河原です。
お見送りをするのを忘れちゃいましたが、もちろん代わりに、外に出ています。
ホームに戻って待っていると、高尾山列車!
列車が来たので、乗り込みます。
今回は9000系でした。
そして、聖蹟桜ヶ丘に到着です。
列車を見送って、
駅名標を撮って、
外に出て、
ホームに戻って、列車を待ち、列車に乗ります。
今回来たのは、8000系でした。
そして百草園に到着です。
お見送りをしたのですが、踏切にピントが合ってしまったので、写真としては失敗です。
ちゃんと駅名標を撮って、外に出ます。
外の写真も撮ったので、ホームに戻ります。
ホームに戻ると、列車が来ました。
今回来たのは8000系です。
次の駅は、動物園線の分岐駅、高幡不動です。
乗ってきた列車を見送って、
外に出て、写真を撮り、
ここから、多摩動物公園に行きます。
この列車、4両なんですが、2両+2両で組成されているんですよね。
ここから、多摩動物公園まで、また前面展望を撮ったので載せておきます。
そして、多摩動物公園に到着です。
どうやら、この路線は、2編成が動いているようで、ここで急げば、もう片方にも乗れるようなので、かなり急いで、列車に乗りました。
この列車、車内も動物1色なんですよね。
途中、多摩モノレールがいました。
高幡不動に到着し、今回乗ってきた列車の形式も撮って
また、駅名標も撮って、
さっきまで乗ってきた列車も撮って、
乗車電も撮って、
列車に乗ります。
今回来たのは9000系です。
移動している途中、また高尾山列車!
また、移動している途中、中づり広告でこんなものを見たんですよね。
ここで、笹塚で引いた伏線の回収です。初めてここで、MT,Takao号を知ったんですよね。これ乗りたいと思い、時間を確認することに、、
そして、駅に到着です。
ここで京王について詳しい方なら気づくと思いますが、高幡不動の次は平山城址公園ではありません。実は、車内でMT,Takao号に間に合う時刻を見ていたら乗り過ごしてしまったんですよね、、
なのでここから、外に出て、新宿方面に行き、真の高幡不動の次の駅、南平に行きます。
外の写真も撮ったので列車に乗ります。
調布から新宿に行く時以来の新宿行です。
今回来たのは9000系です。
そして南平に到着です。
列車を見送り、外に出て、列車に乗るのですが、次の平山城址公園はさっき降りたので、2個先の駅に行きます。
改札の外に出て、写真も撮ったので中に戻ります。
少したって、列車が来ました。
今回は少し久しぶりの8000系です。
そして次は長沼です。
列車を見送って外に出ようと思いますが、今回なぜだか出なかったんですよね。
そして列車に乗ります。
今回も8000系です。
そして、京王本線と高尾線が分かれる、北野に到着です。
列車を見送って、
外に出て、
列車に乗るのですが、ここから先は高尾線にも列車が行くので、さらに本数が少なくなります。
今回も8000系です。
そして、京王本線の終点、京王八王子に到着です。
ここは地下の駅になっています。
京王本線が全線制覇できたので今回はこのくらいで終わろうと思います。
ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?