おっくうだけどさ、やろか?その3~5/10
今回は、少し専門的。でも簡単だ。自分に質問する感覚。
3 ビジネスモデルの構築。
横文字で済みません。慣れてください。例えば、馴染みのある美容院さん。
お客さんに来てもらう方法から、技術料や店販のものの準備やスタ風の用意・仕入れ・お客さんからの入金など。お金やモノや人の流れ全般を指す。
具体的には、ビジネスモデル・キャンパスが分かりやすいだろう。
ピンタレスト様より無断借用。
A4コピー用紙にこのような枠を作って、詳細を書き込む。業種や考え方の変化によってコンテンツが移動するので、付箋を使うことが進められている。←何を言っているか、やりだせばわかる。
1 価値・・その商品やサービスで、どんな価値を表現するのか?
楽しいよ。楽になるよ。時間やお金の節約になるよ。美味しいよ。等。
2 顧客・・どんな人に商品やサービスを届けたい、提供したいか。
脱毛サロンは、女性向けだった。だが、男性専門店も出てきた。
なんにせよ、お客さんのニーズに合った商品。その商品は誰が使ってくれるのか?
小規模事業の場合、特にお客さんの絞り込みが有利とされる。
3主要活動 貴女が、御社が特に何に注力するのか?
製造なのか?研究なのか?リサーチなのか?販売なのか?
これらは全て必要だが、一人で何でもできるものではない。
その事業に重要で、かつ貴女が得意とすることが望まれる。
例えば、グラスのコンセプトは貴女が作り実際の製造は外注するかなど。
4リソース あなたが現時点で持っている資源
実家が養蜂業だとか、モデルの様な体型を持っている・宅建の資格を持っている・絵を書くのが得意など。
5パートナー 人的リソース
リソースの一種。貴女を手伝ってくれる人や、貴女の不得意をカバーしてくれる人。ベトナム人の友人が多いとか。
6チャネル お客さんの目の前にどうやって出ていくのか?
例えば面談やSNSや紹介依頼など。今の時代ホームページ・ツイッター・フェイスブック・ユーチューブ・インスタなどが常識化している。
ただ、あなたのビジネスがそれほど大勢を必要としなければ目の前の見込み客に全力で当たることだ。
7客との関係性 お客さんから見て、あなたはどんな立ち位置で居たいのか?
お客さんから見て、貴女は代行者なのか先生なのか恩人なのか幸せを与えてくれる存在なのか?
89コスト・収益 どうやってお金が入ってくるのか?その方法は?コストはどのようなものが掛かるのか?
家賃や仕入れがコスト。美容院なら、スタッフの給料や店販品の仕入れなどがこれにあたる。同じく、技術売上・店販売り上げなどが収益になる。ネイルや足湯などもオプションで収益に加えることもできる。
※このキャンパスをいじることで、足りていなかった情報や思考も埋まっていく。意味が理解できず、思いも足りず何も書けないマスもあることだろう。埋めるのだ。作り上げながら、貴女の理解も深まっていく。焦らずに、ここでしっかりと成長してもらいたい。もちろん同業他社・異業他社のビジネスモデルも調べよう。
とにかくある程度作りあげたら、次のステップへ。これは、死ぬまで成長させるべき部分なのだ。
4 経営計画の作成。
創業計画 と 事業計画。
創業計画 リンクをご覧ください。
https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyourei01_190507c.pdf
事業計画・・資金繰り表と同じもの
資金繰り表作成のコツ。
20か月程度作ること。
指定用紙ではなくエクセルで作ると、何かと楽。指定用紙に転記する必要もない。(足し算引き算もエクセルは得意)
できるだけ詳しく書く。
等月末現金有高は、毎月の返済額を差し引いても必ずプラスのこと。
将来の数字は、分かりっこないのだがそれでも自信を持って予測を立てよう。ここでは未来を示すのだ。
貴女の過去・・例えば給料の源泉徴収票やアパート家賃の支払い実績などがそれに当たる。
これから決算書や申告書を出すようになれば、金融機関はそれらを事績として必ず要求してくる。だから実績のないうちに借りておくべきなのだ。
だから、節税もさることながら『融資を受けやすい』申告書にしておく工夫も必要になる。
このビジネスモデルと資金繰り表を作ることで、貴女の経営スキルはアップする。
とにかく時間はかかるが、順番を守ることが近道なのだ。
以上
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