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小論文の重要性と日本の教育システムの課題

近年、大学入試における小論文の重要性が高まっています。特に、多くの大学で小論文が必須となるケースが増えており、学生にとって重要なスキルとなっています。しかし、多くの学生が小論文の書き方に苦手意識を持っており、受験の障壁となっています。

日本とアメリカの教育システムの比較

小論文の指導に関して、日本とアメリカの教育システムには大きな違いがあります。小学館の通信添削学習ドラゼミが行った調査によると、日本人の約60%が「文章を書くことが苦手」と回答しており、小論文のスキルに特化した指導を受けている生徒が非常に少ないのが現状です。一方、アメリカでは小学生のうちから論理的思考を学び鍛える授業が行われており、小論文の基礎スキルがしっかりと指導されています。

人生の岐路で必ず必要となる小論文のテクニック

小論文は、課されたテーマに対し自分の意見や主張を客観的、論理的に説明する必要があります。 小論文は、学生の論理的思考力や読解力を総合的に測ることができるため、多くの大学の学校推薦・総合型選抜で採用されています。

就活においても志望動機の提出が採用を決める大きなポイントとなっており説得力のある文を書くテクニックというのは人生の岐路で重要なツールとなっています。さらに社会人になってからも顧客を説得するテクニックとして論理的思考が重要視されており、一度取得すれば人生を通してずっと役立つテクニックになっています。

最難関の慶應大学SFCのAO入試では、志望理由書と自由表記のみ提出する選考方式をとっています。有名大手企業の就職でも、書類選考でスクリーニングされ面接まで辿り着けないケースも多く見受けられます。就職を斡旋するWebサービスサイトによると大手企業では、書類選考の通過率は10%前後。というケースも多く書類選考に含まれる志望動機の欄をいかに上手に埋めるかというテクニックが人生を左右するスキルになってきています。

小論文添削を誰に頼むのか?

日本における小論文の指導と添削には大きな課題があります。文部科学省の小学校教育要項には小論文指導の明確な記載ががありません。中学や高校においてもこれまで「小論文」に特化した指導がおこなれてきませんでした。(作文と小論文は全く違います。)そのため教師や親の世代は「小論文」に特化した教育を受けてきていません。つまり日本には小論文の添削を正しいく行える人材自体が少ないとされています。元NHKアナウンサーで小論文講師の今道琢也氏も、「小論文添削の指導において正しい添削をできる先生は少ない」と指摘しています。これは、日本の義務教育において小論文を1科目としての指導が行われてこなかったことが要因とされています。

一方アメリカでは、小学生低学年から作文と小論文の違いを徹底的に叩き込まれます。「少子化は何が問題か?」という日本では大学入試で出題される課題も中学生の時点で「小論文」のフォーマットで論理的思考で書き込むことができるようになっています。このような教育体制のため小論文の添削は親や先生さらには友人にも気軽に頼める環境にあります。日本の「小論文」添削の事情とは大きく状況が異なります。

添削を頼む人材選択は非常に重要です。小論文の添削は誤字脱字、句読点の間違いや文法の間違いなどを正すだけのものではありません。主張にズレがないか?理論的に組み立てられているか?結論と主張が一致しているかなど「小論文」評価の専門的な知識が必要です。さらに書き手の文章構成をしっかり分析する力が必要となり膨大な時間がかかります。

なぜONLINESTUDYなのか?

このような問題を解決するためには、小論文の構成方法を熟知した経験豊富な専任講師の確保が重要になります。ONLINESTUDYでは、アメリカの教育現場で使われている小論文の「型」をAIに組み込み日本では受けることが難しい正しい添削環境をご提供します。

ONLINESTUDYのサービスは、AIを活用するため頻繁な添削が可能となり、学生は自分のスケジュールに合わせていつでもどこからでも小論文の正しい添削を受けることができます。また、添削を依頼する人を探す必要がないため、手間を省き、学習に集中することができます。AIの利点は客観的にかつ公平に添削ができる点です。人間と違い疲れることがないので添削したい時に気軽に利用することができます。

さらに、このサービスは「書くそして添削」を繰り返し長期的な改善を目指しています。例えば、慶應大学SFCに合格した学生は、ONLINESTUDYを利用し志願書を何度も書き換えました。その結果、論理的な文章構成や説得力のある表現を完成させ、最終的に無理なく志望校への合格切符を得ることができました。また大学入学後もレポート提出で高い評価を受け続けることができるようになり高い成績の維持にも貢献しています。

このように、ONLINESTUDYのサービスを長期的に利用することで、学生は自分のペースで論理的思考のスキルを向上させ、受験や将来の学術的な活動において大きなアドバンテージを得ることができます。

サービスの利用方法

利用方法は簡単です。お題に対して何も考えずに書き始めます。(ありのままで思うように書いてみてください。その文章をAI分析しますので今のあなたの実力から始めて結構です。序論ー本論ー結論など何も気にせず今の実力から始めてください。)

添削された内容を確認し、改善アドバイスに従い書き直すことを3回繰り返します。

このプロセスはアメリカで行うのと全く同様です。現地ではこのような書き直しのプロセスを通じて小論文(客観的展開)を長期にわたって自然に書けるように成長させてゆきます。添削記録はすべてWEBに保存されるため、成長の記録として保管することも可能です。

まとめ

小論文は学生にとって重要なスキルですが、日本の教育システムでは小論文に特化した十分な指導が行われていません。早期からの小論文対策は、脳科学の観点からも子どもの言語能力や論理的思考力の発達に重要です。

ONLINESTUDYのサービスを利用することで、アメリカの教育システムに基づいた正しい小論文の書き方を学ぶことができます。興味のある方は、ぜひAI小論文添削をご利用ください。


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