ラムネ|森永製菓株式会社 vol.2 #1日1サイトレビュー
URL https://www.morinaga.co.jp/ramune/
目的 ラムネ飲料を再現した森永ラムネのブランドサイトで、子ども以外の幅広いファンを拡大し認知してもらうことがねらい。
ターゲット 集中して勉強を頑張る学生や、デスクワークを集中してしなげればならない20代~40代
印象 爽やか、楽しい、懐かしい
ラムネのパッケージ色で統一されており、とても懐かしい。(子どものころ良く食べていました!知らんがな( `ー´)ノ)
フォント "ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif13px/1.231 arial,helvetica,clean,sans-serif
↑↑↑
いまいちわかんない・・・です。どこのことやろ・・・
カラー
ラムネの爽やかなグリーン系のコントラストと、レトロっぽいイラストの色使いがなじんている。
コーディング( ..)φメモメモ
h1 森永ラムネ
description 40年以上も愛され続ける森永ラムネ。ぶどう糖90%配合で、みんなの頑張りを応援します。小さな子供から働く大人まで、シュワッと溶ける爽快なひとときを!
keywords 森永製菓、森永ラムネ、ラムネ、ブドウ糖、ぶどう糖、集中
気づいたこと、感想
・ラムネの立体感がスゴイ。画面から飛び出してきそうな錯覚。楽しい。スクロールすると浮いて見える。
・左右の余白はゆったりとっていて、全体的に中央寄せでまとめられている
・ボタンも太線で囲われていてあえてのダサさ
・シュワッと爽快! ぶどう糖90%!のフォントが特長的。印象に残る。
・レトロっぽいイラストを使用し懐かしい感じもあり、今っぽい感じもある。
・サイトのまとめ方として、メインビジュアルから子どもの頃に食べていた世代に懐かしさを一気に思いださせた後、実はぶどう糖を90%も配合していて、大人になった今も食べてもメリットがあるよ!というストーリー。その上その世代の子どもにも食べたら東大へ行ける(とは書いてないけど)東大生も集中のために食べていることや、トップアスリートや科学者もぶどう糖を取り集中力を高めている記事など、読み進めるコンテンツとも連動していて、なるほどー今度久しぶりに買ってみようとまんまと作戦に乗せられてしまう素敵なサイトでした。