問い合せが億劫...の後日談/無職8日目
これの続き
昨日、支払先にメールをした。
「銀行振込した分、クレカの請求も来ちゃってるみたいなんで一度確認お願いしまーす」みたいな簡単な文章を送った。
すぐに返信が来て、内容としては、キャンセルできていなかったことの謝罪とキャンセル処理完了の報告だった。
終わってみれば、なんてことのない話だったのだが... やっぱりすぐに電話してれば楽だったのだろうなと思った。
メール送るにしても、HPから問合せ用のメールアドレスを調べて、相手がどの件かわかりやすいように注文番号遡って貼り付けて、っていう手間が多少なりともかかった。
いきなり電話して、「二重請求になってるからなんとかせい!」ってやったほうが明らかに早い。これに関しては正当な要求だから悪質クレーマーでも何でもないし。
綺麗にメール送ってわかりやすく問合せしている自分に酔っている訳ではない。むしろ電話できない自己嫌悪しかない。
理不尽なクレーマーは問題外だか、適切な主張や問合せは時間をかけずに行うべきだと心底思う。電話は相手の時間を奪うとか言われるけども、時間を奪われないために電話が来ないような仕組みを作るのは相手側の努力すべき範疇。
とか思いつつも今後も電話できない人生なんだろうなーとは思う。
とりあえず5万円の臨時収入となったんで、明日は焼肉です。