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自己分析のやり方ガイド|自己PRに活かすための具体的プロセスとは?

この記事がオススメな人
✔️就活を始めた学生
✔️インターンシップや企業のエントリーを控えている学生
✔️自己PRを強化させたい学生

「自己分析ってよく聞くけど、どう進めればいいの?」
「自己分析した結果を、どう自己PRに活かせばいいの?」
といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

就活を始めたばかりの学生や、就活終盤で再度自分を見つめ直したい学生にとって、『自己分析』はとても重要なステップです。自己分析をしっかりと行うことで、自分の強みや価値観を深く理解でき、志望企業に対して効果的な自己PRができるようになります。

しかし、自己分析を行わずに就活に臨むと、自分の強みや価値観が不明確なまま企業にアピールすることになり、第一志望に落ちたり、ミスマッチな職種や業界を選んでしまうリスクが高まってしまうことも。

そこで今回は、自己分析の目的に加え、自己分析の方法4つと、それを自己PRに活用するプロセスをご紹介します。

この記事を参考に、自己分析をしっかりと進め、それを就活で最大限に活かすための具体的な方法を学んでいきましょう!


自己分析の目的

『自己分析』は自身の強みや価値観を理解するプロセス

『自己分析』とは、自分の強みや弱み、価値観、興味、スキルなどを深く理解し、自己認識を高めるプロセスのことです。特に就職活動においては、自分がどのような人間で、どんな仕事に向いているのかを明確にすることが求められます。

自己分析を行う目的は、主に2つあります。

〈自己分析の目的〉
①自身に合った業種や職種を見つけるため
②長所・短所の明確化と自己PRの強化

ここでは、自己分析の目的について解説します。

〈目的①〉自身に合った業種や職種を見つけるため

自己分析を行う目的の一つは、自身に合った業種や職種を見つけるためです。

就職活動を進める中で、多くの企業や職種があり、どれを選んで良いのか迷うことがあります。自己分析を通じて、自分の価値観や興味、得意なことを理解することで、自分に最適な業界や職種が明確になります。

例えば、人と関わることが好きなら営業職や接客業、分析やデータ処理が得意ならITや事務職といったように、自己分析をすることで自分の強みや興味に合った選択肢を絞り込み、無駄のない就職活動を進めることができます。

point💡:自分の選択に自信を持てるようになる!

〈目的②〉長所・短所の明確化と自己PRの強化

自己分析を行うもう一つの目的は、ESや面接対策として、自分の長所・短所を明確にし、自己PRを強化するためです。

就職活動では、企業に自分を効果的にアピールすることが求められます。自己分析を通じて、自分の強みや実績を再確認することで、エントリーシートや面接で具体的な例を交えた自己PRができます。また、短所も把握することで、改善策や成長過程を伝えることができ、ポジティブな印象を与えることが可能です。

自己分析を通じて、自分を客観的に見つめ直すことが、就職活動を成功に導く大きな鍵となります。

point💡:魅力的な自己PRで、他の応募者と差別化を図ろう!

【図解付き】自己分析の方法4選

次に、具体的な自己分析の方法として、4つのアプローチをご紹介し、それぞれについて詳しく解説します。

〈自己分析の方法4選〉
①マインドマップ
②ライフラインチャート
③Will/Can/Must分析
④アドバイザーへの相談

〈方法①〉マインドマップ

マインドマップは、自分の考えやアイデアを視覚的に整理するためのツールです。中心にテーマを置き、そこから関連するキーワードやアイデアを放射状に広げていくことで、自分の思考を整理しやすくなります。

また、就活の進行に合わせて、整理したい思考を変え、マインドマップを何度も作成すると効果的です。例えば、就活初期は自分の価値観や興味を中心に整理し、終盤では自分の強みやエピソードをアピールするために役立てると良いでしょう。

マインドマップの作成例
マインドマップの作成例(テーマ:自分)

〈方法②〉ライフラインチャート

ライフラインチャートは、過去から現在までの出来事や経験を時系列で振り返り、波線を描くことで自分の人生の浮き沈みを視覚化する方法です。このツールを活用することで、自分の成長や転機を明確に把握し、どんな状況でどのように成長してきたのかを理解できます。

自己分析においては、自分がどのような経験から学び、どのように成長してきたかを振り返るのに非常に効果的です。

〈ライフラインチャートの作り方〉
①横軸に[時間軸]を、縦軸に[感情の動き]を設定する
②重要な出来事や、転機となった出来事を記入する
③それぞれの出来事に対して、感情の浮き沈みを波線として描く
④曲線の上下から、自身が大切にしている価値観を分析する

ライフラインチャートの作成例
ライフラインチャートの作成例

〈方法③〉Will/Can/Must分析

Will/Can/Must分析は、自分の目標や行動を整理するためのフレームワークです。就活においては、自分がどのような職業に進みたいのか、どのスキルを活かせるのか、どんな責任を果たすべきなのかを整理する際に有効です。

・自分がやりたいこと(Will)
・できること(Can)
・やらなければならないこと(Must)

を明確に区別し、それぞれを具体的に書き出すことで、自分の優先順位方向性を見極めることができます。また、下図のように書き出すことで、3つの項目の重なり部分に自分の理想を見つけることができるでしょう。

Will/Can/Must分析のベン図
Will/Can/Must分析のベン図

〈方法④〉アドバイザーに相談

「自己分析」を進める上で、アドバイザーに相談することは非常に有効な手段です。自己分析は自分一人では見落としがちな部分があるため、外部の視点を取り入れることで、新たな気づきが得られることがあります。

特に、就職活動の初期段階では、自分の強みや希望する業界・職種に対する具体的な理解が不足していることも多いため、専門家のアドバイスが重要です。

そこでオススメなのが、インターンマッチングサービス「railuck」です。「railuck」では、あなたの興味や強みに基づき、専任エージェントが最適なインターン先を見つけるための面談を行います。面談を通じて、あなたのキャリアに対する理解が深まり、どのような企業や業界が自分に合っているのかを具体的に知ることができます。

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自己分析を自己PRに活かすためのプロセス

自己分析を行う方法について紹介した上で、次に重要なのは、自己分析を通じて得た情報を、実際の自己PRにどう活かすかです。自分の強みや経験を効果的に伝えるためには、どのように整理し、アピールポイントを選ぶべきかを理解する必要があります。

ここでは、自己分析の結果を自己PRに活かすための3つのプロセスを解説します。

〈自己分析を自己PRに活かすための3つのプロセス〉
①強みを具体的なエピソードに落とし込む
②価値観とモチベーションを企業ニーズにリンクさせる
③具体的な成果とそのプロセスを強調する

〈プロセス①〉強みを具体的なエピソードに落とし込む

自己分析で見つけた自分の強みや特徴を、過去の経験に結びつけて具体的なエピソードとして整理します。

この際、
「何ができたのか」
「どんな状況でそれを発揮したのか」
「その結果どうなったのか」
を明確にします。

〈エピソード例〉
■強み:リーダーシップ
「大学のサークル活動で、メンバーが集まらずイベントが開催できない状況に直面しました。そこで、私はイベントの目的を再確認し、メンバー一人一人と個別にコミュニケーションを取って役割分担を行いました。その結果、全員が協力して無事にイベントを成功させました。リーダーとして、チームの士気を高め、問題解決を図った経験です。」

〈プロセス②〉価値観とモチベーションを企業ニーズにリンクさせる

自己分析で見つけた自分の価値観やモチベーションが、企業の文化や業務にどのようにフィットするかを考え、それを自己PRに組み込みます。自分が大切にしている価値観を企業のミッションやビジョンに結びつけることで、企業にとって魅力的な候補者であることを示します。

〈エピソード例〉
■価値観:成長志向
「私は常に自己成長を追求しており、成長できる環境で働くことに強い魅力を感じています。貴社のように多様なプロジェクトに携わり、自己成長を促進できる環境で働きながら、さらにスキルを高め、チーム全体の成長にも貢献できると考えています。」

〈プロセス③〉具体的な成果とそのプロセスを強調する

自己分析で見つけた自分のスキルや特性が、過去の具体的な行動や成果にどのように結びついているかを整理します。

「何をしたか」
「どんなスキルを活かしたか」
「その結果どのように成果を上げたか」

を強調することで、自己PRを実績に基づいたものにします。

〈エピソード例〉
■スキル:問題解決力
「私はアルバイト先で、販売データの分析を担当していました。売上が低迷していた店舗で、データをもとに顧客の購買傾向を分析し、商品の配置変更を提案しました。その結果、売上が20%増加し、業績改善に貢献しました。問題解決力を活かし、チームとしての目標達成に寄与した経験です。」

さいごに

以上、自己分析の目的具体的な方法、そして自己PRへの活かし方について紹介しました。

自己分析は、就職活動を成功に導くために欠かせない重要なステップです。自分の強みや価値観をしっかりと理解することで、自分に合った業種や職種の見極めや、自己PRの強化に役立ちます。

本記事で紹介した方法を実践し、あなたの自己分析を深めていってください!

自己分析を行うとともに、次はインターンシップを通じて自己理解を深めましょう。実際の業務を体験することで、自分の強みや価値観をより実感できます。インターンマッチングサービス『railuck』では、あなたの興味や強みに合った企業とのマッチングをサポートします。インターンを通じて、さらに自己分析を深め、就活を有利に進めていきましょう。

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