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過去最大級:アフターコロナの国内旅行の需要喚起に1.7兆円(観光庁2020/4/7発表)

新型コロナウィルス感染拡大により落ち込んだ観光消費回復への4つの柱となる支援策や事業。

1.国内に向けた観光需要喚起策
感染の収束を見極めつつ、かつてない規模の旅行商品の割引による観光需要喚起を行い、観光地全体の消費を促進。
・甚大な被害を受けている観光業について、飲食業、イベント・エンターテイメ
ント業などを支援する取組に併せて、官民一体型の需要喚起キャンペーンを実施。
・宿泊・日帰り旅行商品の割引や、観光地周辺の土産物店・飲食店・観光施設・
交通機関等で幅広く使用できるクーポンの発行に対して支援を行い、地場の消費を喚起。

原本:観光庁補正予算001339606.pdf_page_1

2.誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成【102 億円】
全国的に落ち込む観光需要の回復に向けた反転攻勢に備え、地域の観光資源・観光イベントを集客力の高い滞在コンテンツに磨き上げる取組等を支

原本:観光庁補正予算001339606.pdf_page_2

3.訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業【52 億円】
全国的に落ち込む観光需要の回復に向けた反転攻勢に備え、公共交通機関における多言語表記、キャッシュレス決済対応等を支援。

原本:観光庁補正予算001339606.pdf_page_3

4.訪日外国人旅行客の需要回復のためのプロモ-ション【96 億円】
世界各地の感染収束を十分見極めつつ、日本政府観光局(JNTO)において、訪日旅行者の回復を図るため、運休航空路線の再開を後押しする大規模な共同広告等を実施。

原本:観光庁補正予算001339606.pdf_page_4


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