【DX3rd】エフェクト10連ガチャチャレンジ 「復讐フルディフェンス」

 自分のビルド能力を試そうとお題を求めていたところ、「エフェクト10連ガチャ診断」というものを見かけたのでレギュレーションを考えてみたら、

絶望しました。


 ビルディング能力まだまだダメですね。


以下、死産となった各種ビルドルール。
・点数は初期制作(=合計130点)
・使用可能サプリは通常ステージで使用可能な物全て。
・提示されるエフェクト10個の内3つを使う
・高レアエフェクトを使用する場合以下の制限がかかる。
R→制限無し
SR→N or HNエフェクトを一つ取得する。
SSR&UR→N or HN or Rエフェクトを二つ取得する。
・ウロボロスの『原初の〜』シリーズは使用可能。

 そしてガチャを引いたところ以下の結果となりました。

R 炎の刃
UR フルディフェンス
UR ハンドレットガンズ

N 封印の呪
HN 抱擁
HN クイックダッシュ
HN 魂の練成
R ターゲッティング
N ペネトレイト
SR 意志なき者の舞い


ウルトラレアが弱すぎる。

 知らないエフェクトがたくさんありますね、リセマラしたいです。

 というわけで今回は自分で適当に作ったレギュレーションを元にビルドしてみました。 

【復讐フルディフェンス】

レギュレーション:上記の通り
使用サプリメント:EA,LM,HR
シンドローム:キュマイラ/モルフェウス
能力値:肉体4(6) 感覚2 精神1 社会2
ワークス:UGNエージェントC(精神ワークスならなんでも)
行動値:5 移動距離10m
基本侵蝕値:+2
技能:<白兵>2
Dロイス:遺産継承者【ジュラシックレコード】
《フルディフェンス》3 UR
《クイックダッシュ》1 HN
《フルパワーアタック》3
《復讐の刃》2
《ペネトレイト》1
《コンセントレイト:モルフェウス》3
アイテム:ジュラシックレコード 白兵武器 命中-2 攻撃力12 G値4 装甲+10 肉体+2  
使用経験点129点 余剰経験点1点

攻撃手段

・メジャーアクションでの攻撃 (想定、ミドル戦闘において侵食率60%)
《ペネトレイト》1《コンセントレイト:モルフェウス》3
命中6dx@7 侵食5 攻撃力12 射程:至近 対象:単体 装甲貫通
命中期待値25.7 ダメージ期待値28.5
・復讐の刃での攻撃(想定、クライマックス戦闘において侵食率100%)
《復讐の刃》3(《フルパワーアタック》4《フルディフェンス》4 《クイックダッシュ》3 )
命中17dx@7 侵食6(18) 攻撃力32 射程:至近 対象:単体
命中期待値36.5 ダメージ期待値54.0
・(おまけ)100%状況でフルディフェンス適用の回避力
《フルディフェンス》4
17dx 回避期待値16.5

運用

 まず初めに使用したガチャ産エフェクトについて

「フルディフェンス」UR 一般エフェクト リアクション系補助
「クイックダッシュ」HN 一般エフェクト セットアップでの移動
「ペネトレイト」N モルフェウスのエフェクト 装甲貫通&起点

 なんと一般エフェクト二つも選び取った。
 この二つを見てピンと来る方もいるでしょうが、「フルディフェンス」「クイックダッシュ」「復讐の刃」はテンプレート級の存在だ。

「フルディフェンス」で「復讐の刃」の判定ダイスを増やし、メインプロセスを行えない分、「クイックダッシュ」で「復讐の刃」のための移動を行う。
 お互いの穴を埋め合う相性の良さにCP好きも惚れ惚れする。

 そして明らかに浮いている「ペネトレイト」「コンセントレイト」の二人ですが、これはミドル戦闘を想定した物となっています。

「フルディフェンス」「クイックダッシュ」「復讐の刃」のコンボは確かに強力ですが、侵食率の伸びが凄いです、合計でなんと14%。

 そのため、1ラウンド目は「ペネトレイト」「コンセントレイト」で殴りつつ、2ラウンド目は寄っている敵の攻撃を「復讐の刃」で拾って反撃してフィニッシュ。という動きがミドル戦闘での想定になります。
 

 次にDロイスや技能について

 Dロイスは《遺産継承者》から【ジュラシックレコード】を選択しました。【肉体】も増えるし攻撃力も並くらいはあり、装甲も増えるため「復讐の刃」ビルドに相性抜群です。使ったらゴックン!って言いそう。

 技能は《白兵》lv2取得。経験点が5点余っていたので命中を少しでも安定させる為に選択しました。いや、焼け石に水だと思いますけどね……。

感想

 使いづらいと思います。

 日が変わるまでリセマラ出来ないのは結構大変ですね。
 リベンジはしないと思います。



いいなと思ったら応援しよう!