今後のネット広告を予想する
Twitter改めXとスレッズは、ユーザーや場の雰囲気だけでなく仕組みからして随分と似て非なるものになってる。
特に「トレンド」が存在しないスレッズでは、「拡散」や「バズり」を求める10年代式のSNS広告戦略は展開しにくく、むしろ個人と個人の口コミの積み重ねの方が大きな影響を与えそう。
また、もしXが廃れる、あるいはSNS機能がイーロンの以降で抹消されるとしたら、これは広告戦略のあり方、ひいては世論や社会的なムードの主導者が激変するのではないかという予感もする。
Twitter改めXとスレッズは、ユーザーや場の雰囲気だけでなく仕組みからして随分と似て非なるものになってる。
特に「トレンド」が存在しないスレッズでは、「拡散」や「バズり」を求める10年代式のSNS広告戦略は展開しにくく、むしろ個人と個人の口コミの積み重ねの方が大きな影響を与えそう。
また、もしXが廃れる、あるいはSNS機能がイーロンの以降で抹消されるとしたら、これは広告戦略のあり方、ひいては世論や社会的なムードの主導者が激変するのではないかという予感もする。