カムリ契約後の動向3(納車日を追記)
クルマが生産された
前回のnoteの頃は12/16生産予定となっていたが、先週12/12にKINTOの契約内容(PDFで表示される)を見直していたら、いつのまにか車体番号が記載されていた。つまり生産工程に入った(生産された)ということだ。その辺を確認しようと思ってディーラーの営業氏に電話したところ、ちょうど12/11に車体番号が出たらしい。当初の予定より結果的に2週間ほど生産が早まったが、登録は逆に来年1月となった。
しかしそんなことより心配なのは、社外ナビやETCの生産にまで巨大な影響を与えている旭化成エレクトロニクスの工場火災によって、オプションに指定しているT-ConnectナビやETC車載器の納期が悪くなることである。この辺を営業氏に聞いてみたが、特にそういった話はないらしい。さすがにトヨタの調達力なのか、それとも単に営業氏が知らないだけで例外ではないのかはまだ分からない。影響がないことを祈りたい。
(2020/12/17追記)
ディーラーの営業氏から電話があり、今のところ来年の1/7登録、納車日の候補は1/10か1/11あたりという話になったので、1/10を納車日の予定とした。まだ決まったわけではないが楽しみだ。
さらに揃えたもの
クルマが来る前にどんどんお金を使っており、既に金欠気味なのが悲しいが、納車後はなるべく使わないという堅い(堅くない)意志の元にまだまだ増えている。
・レーザー探知機
最近はレーザー型の移動オービスも増えてるというので、対応したものを購入。コムテックの808LVというもの。オプションのOBDIIケーブルを併用することで電源もそこから取れるし、タコメーターのないカムリでもエンジン回転数が表示できたりするっぽい。とりあえず動作確認はした。
・カースピーカー
カムリは標準で6スピーカー(各ドア+ダッシュボード2)であるが、このうちドアスピーカーにはドアにエアバッグ用圧力センサーがあるため、交換をやらない店も多いし専用品もあまりないらしい。とりあえずアレコレ調べた結果、準備さえすればできないことはないとわかったので6スピーカー分を用意。フロントドアはセパレートタイプ、リアは普通?のもの。すべてカロッツェリアで統一。
さらに接続端子が独自っぽく、スピーカーに付属してこなかった(ツィーター部除く)ので別途社外品のケーブルを購入。前後ドアスピーカーは恐らくこれが必要。
さらにフロントドアの標準スピーカーは特殊形状で、無加工で交換品を取り付けるにはインナーバッフルが必要。これもカムリ専用がなかなかないが、一つだけ専用品をMDFで作ってるメーカーがあったので注文。かなり分厚い。スピーカー用のネジ穴はないので別途開けた。
リアスピーカーは普通に取り付けできるらしいが、振動対策のためカロッツェリアのクソ重いインナーバッフルを用意。これも無加工で取り付け可能なのは調べた。やはり先人の体験談は参考になる。
・ワイパー(写真がない)
コストコで売ってるミシュランのオールシーズンワイパーが1本998円と聞き、コストコ会員のフォロワーさんに頼んで買って送ってもらった。セールの時は698円になるらしい。トヨタ純正の冬用ワイパーであるウインターブレードはその10倍くらいするんだが……正直なくてもいいんだけど、これだったら別に自腹を切っても全く痛くない。
・トランク用マット
Aliexpressでカムリ用のトランクマットを調達した。想像以上にデカいが安い。そのまま荷物置くよりはマシだろうということで。
あと、カムリはトランク内側上部が鉄板むき出しというコスト削減仕様なのでカバーも別途調達した。こっちの方が高かったけどまだ届いてない。
他にもいくつかあるけど、今回はここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?