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Warhammer:40K Darktide ジーロット 火事場ビルド(2024/06時点)

ライフが減ることでダメージ、攻撃速度、タフネスダメージ軽減が大幅に上がるビルドです。
2分に1度ダウンを無効化できるので粘り強く生き残れます。
基本的に低体力を維持したいので、メディケアステーション・医療パック・緑注射器などの回復を味方に譲ることができ、いるだけでパーティ全体の耐久力底上げにもなります。


🌟装備

■近接武器解説

ボス以外なら誰でも一撃で倒せる超高火力な武器です。
しかし、機動力が低い・大ダメージは単体にしか入らない・溜めが長い・攻撃後に硬直があるのでかなり玄人向けの武器です。
溜め攻撃をよく使うので祝福【スラスト】は必ず付けましょう。

サンダーハンマーのバリアントは2種類あり、おすすめはⅣ
Ⅱ:超高威力、単体特化、扱いづらい
Ⅳ:高威力、単体特化、扱いやすい
どちらも特殊アクションでエンチャントでき、次の一撃のみダメージが大幅に増加します。
Ⅳは一般敵以外に対して発動するので大群の中にいるバケモノ・上位者・スペシャリストを確実に倒せます。
ⅡはⅣよりも威力が高いですが一般敵に当たっても発動してしまうので、狙いたい相手に届かない事が多々あります。

サンダーハンマーを選んだ理由
・ナグールの獣を2発で倒せる程バケモノに対して威力が高い
・ボス以外なら誰でも一撃で倒せる
単体への威力が最も高い武器なので火事場によるバフがバケモノ戦で大きく出ます。
高難易度で増えるクラッシャーやブルワークを一撃で倒せ、このビルドでは攻撃速度が+50%されるのでより短い間隔で敵の数を減らせます。

単体に対しての運用方法
基本的には【特殊→重】を頭部に当てれば敵を一撃で倒せます。
(マウラーやクラッシャーはアビリティを使わないと倒せません)
しかし、クラッシャーを一撃で倒すためには傷口4個以上減っていないとダメージが足りません。
傷口が減ってない状態でクラッシャーを倒したい時は単体に特化したコンボ【特殊→プッシュ→アビリティ→重】で一撃で倒せます。
この単体コンボはエンチャントなしでマシンガンナーやショットガンナー、変異者の群れなどのライフ1400以下の敵を一撃で倒せるほど高威力です。

大群に対しての運用方法
重攻撃連打は厳禁です。(重攻撃3が縦振りなので)
おすすめコンボは3つあるのでそれぞれ紹介します。

①特殊→重
殲滅目的のコンボです。
一振りでポクスウォーカーを5~6体倒せるほど高い火力が出ます。
特殊→重は予備動作が長く、この隙に敵がまとまってくれるのでそこを一気に叩きましょう
ただ、手数は少ないので敵が前後左右からくる状態だと難しいです。

②フォローアップ→重
クラウドコントロール(以降CC)目的のコンボです。
敵の数が多く、ドッジで捌き切れないような前後左右に敵が居る状態で非常に有効です。
プッシュで敵が怯み、フォローアップや重攻撃で吹き飛ぶので攻撃に参加できる敵を大幅に制限できます。
ただ、敵が吹き飛び散り散りになるので殲滅するには向いていません。
フォローアップも重攻撃もポクスウォーカーを1~2体しか倒せません。

③弱→重
スタミナ&CC回復目的のコンボです。
フォローアップやドッジを頻繁に使っているとスタミナが枯渇するので、前線を維持しながらスタミナを回復する目的で使います。
「②」のような強力なCCは出来ないものの、溜める必要のない弱攻撃は隙を大幅に減らしてくれます。

ブルワークに対して
盾と右手首以外に当てれば一撃で倒せるので、敵の近接攻撃を誘発→左へドッジ→重攻撃で倒しましょう。
なるべく密着して撃つことで腕に当たらなくなるので、ドッジ先は意識しましょう。

コンボまとめ
特殊重コンボ:ほとんどの上位者、大群に対して使える
単体コンボ:HP1200以下のマシンガンナーなどを1撃で倒せる
CCコンボ:敵が多いor前後左右から来る場面
スタミナ回復&CCコンボ:大群抑えつつスタミナを回復できる
※単体コンボが最も難易度が高いので練習していつでも出せるようにしましょう!

■遠距離武器解説

投げナイフでスペシャリストや遠距離系上位者を一撃で倒せるので、ナイフを節約したい時や銃を使ってくる一般敵に対して撃ったり、移動時に握るような運用です。
ダッシュ速度+89%、弾持ちが良い、リロードが早いのでサブウェポンとしてはかなり高性能です。
照準が非常に見づらいのでエイムせずに使います。
実際の所、銃は何でも良いのでサンダーハンマーが苦手な上位者の大群対策としてフレイマーを採用しても良いし、投げナイフで難しい遠くのスナイパーやボマーを一撃で倒せるリボルバーでもいいと思います。

エイムするとマズルフラッシュ、銃の跳ね上がり、照準などの影響で見づらいです
腰撃ちでも跳ね上がりはありますが、視界良好&集弾性が悪くないので当てやすいです


■収集品

傷口+1を3つ付けます。
ライフが減る高いバフを得れますが、その判断基準は傷口何個分のダメージを受けているかどうかです。
つまり傷口が多い程バフのスタック上限が増えます。

これは傷口2個分減ってると判定されます
これは傷口1個分減ってると判断されます

パークの優先順位は以下の通りです。
1.タフネス回復遅延
2.戦闘アビリティ回復
3.スタミナ回復
4.最大体力

🌟ビルド

■パッシブ

~攻撃系~
弱点攻撃時、よろめき+50%(深手)
回避成功時、3秒間弱点クリティカルダメージ+50%(デュエリスト)
近接攻撃速度+10%(忠実なる熱狂)
攻撃を命中させると5秒間近接ダメージ+4%。最大5スタック(連続攻勢)
近接背面攻撃のダメージ+20%(バックスタッバー)
近接攻撃が3体以上に命中すると5秒間衝撃強度+30%。最大5スタック。最大スタック時スタン無効(処罰)
ライフの減少度合いに応じて近接ダメージ+8%。最大7スタック。(殉教)
殉教のスタック数1つに付きタフネスダメージ軽減+5%(我は倒れず)
殉教のスタック数1つに付き攻撃速度+4%(マニアック)

~防御系~
クリティカル時、4秒間タフネスダメージ軽減+50%(忍耐の信仰)
近接撃破でのタフネス回復が6→9になる(血の贖罪)
ダウンを無効化し5秒間無敵になる。120秒のCTがある(死に至るまで)
死に至るまでが終わる時、効果時間内に与えたダメージに応じてヘルスを回復する。回復の上限は最大ヘルスの25%。(聖なるレヴェナント)
傷口+2(不屈なる信仰)

~その他~
スタンしなくなり、被ダメージ後2秒間は移動速度+15%(迅速なる復讐)
近接クリティカルヒットでアビリティクールタイム1.5秒短縮(死の呪い)
回避成功後3秒間は銃の拡散率-50%と反動-75%(死の舞踏)

■ブリッツ

ナイフを投げる。
近接武器で上位者かスペシャリストを倒すと1本補充され、最大12本持てる。
弾薬箱、弾薬袋、弾薬クレートでも補充できる。(信仰の刃)
※ナイフは弱い敵なら1体は貫通できる。
※ナイフは徐々に落下するので少し頭上を狙う必要がある。

■オーラ

自身と周囲の味方にタフネスダメージ軽減+15%(ベネディクション)

■アビリティ

最大20mダッシュしてタフネス50%回復、攻撃速度が10秒間20%早くなる。次の一撃はダメージ+25%、確定クリティカル。
このアビリティは最大2スタックまで溜められる。
(信仰の畏怖)
※20m以内の敵を画面中央に捉えた状態でアビリティを使用すれば、その敵に当たるまでダッシュできます。

🌟運用方法

まず、ライフが傷口1~2個以下になるようにダメージを受けます。

赤い爆発物を起爆して発生する燃焼床に浸かると調整しやすいのでおすすめです。
この燃焼床はタフネスへのダメージが無いのでその点も相性が良いです。
傷口1個以下にするだけで以下バフを得ます。
・ダメージ+48%
・攻撃速度+24%
・タフネスダメージ軽減+30%
この状態だと単体コンボでマシンガンナーなどを一撃で倒せるようになります。

ダウンする際に5秒間無敵が発動し、この間に与えたダメージに応じてHPが回復します。(最大ライフの25%が回復上限)
この効果は2分に1度発動できます。
無敵が使える状態ではガンガン攻め、無敵がクールタイムの時は控えめに行動しましょう。
仮にダウンしても、傷口が7個もあるので全く腐敗は溜まりません。

サンダーハンマーは攻撃速度が遅いのでドッジでの間合い管理が重要になります。
重攻撃を溜め始め、横を向いてドッジして距離を詰める動作は頻繁に使うのでこの動きはマスターしましょう!
またドッジスライディングをすればより長い距離を詰めることが可能です。
弱点に当てるために適切な位置に移動するように意識してドッジしましょう!
詳しくはこの記事の上の方にある動画で紹介しています。

特殊アクションでエンチャントした攻撃を当てると自身がスタン状態になりドッジができなくなりますが、ガード・プッシュ・アビリティは使えるので上手く隙を減らしましょう。

スペシャリストについては投げナイフを頭部に当てて短時間で確殺します。
減ったナイフは上位者やスペシャリストをサンダーハンマーで倒して補充すると良く、どうしても足りない場合のみ弾薬箱を頂くようにしましょう!
マシンガンナーやショットガンナーも投げナイフで処理できるので余っているならガンガン使っちゃいましょう。
近接上位者に対しては一撃で倒せないのでサンダーハンマーで処理します。

🌟配信アーカイブ

プレイしてみた配信アーカイブはこちら👇


🌟おしまい

「ダメージを受けないと本領を発揮できないのは弱いのでは…」っと思って火事場ビルドを試していませんでしたが、実際に使ってみると回復が要らず、常時強力なバフを得れるという面がかなり強かったです。
収集品で傷口を盛らないといけないせいでライフは低めですが、そもそもタフネスダメージ軽減やタフネス回復が豊富なのでライフダメージを受けることがなく低ライフを維持しやすいです。
サンダーハンマーで苦手だった大群戦も、攻撃速度+50%弱のおかげでかなり余裕をもって対応できるようになっています。

XVヘヴィ・エヴィセレイターという武器もこのビルドと合うか試してみましたが、かなり厳しいです。サンダーハンマーは大群の中にいる上位者やスペシャリストを確実に倒せますが、XVヘヴィ・エヴィセレイターは重攻撃が単体にしか当たらないうえ通常敵に吸われやすく、弱攻撃は繰り返し5回程当てないと倒せません。
また特殊アクションのシュレッダーは1秒ほど当て続けないと大ダメージが出ない為、サンダーハンマーよりも隙が多いように感じました…

今日は2024/06/21です!
2024/06/25に大型アップデートが来るので、あと4日後!楽しみ!!

最後までありがとうございました!
髪色変わりました!

攻略情報を自分なりにまとめているので、もし興味があればどうぞ!


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