Warhammer:40K Darktide 攻略情報
この記事ではdarktideの有用な知識や小技を書いていきます!
■本編に入る前に筆者について
前作の「Warhammer: Vermintide 2」を実績全開放までやりこむくらいのファンでした!
筆者のプレイはこんな感じで、破滅をソロ(botなし)でクリアできました!
【💡ゲーム内の知識】
🌟敵の種類
大きく分けて5種類の敵が存在します。
wikiに詳しく書かれているので、私の記事ではざっくりとだけ触れます。
①通常敵
ヘルスが低く大量に出現する敵です。
②上位者
攻撃力や耐久力が高い敵達です。
上位者の特徴は既にマップに配置されてることが多い点です。
リーパーやスキャブ・ショットガンナーなどなど…
③スペシャリスト
変則的な攻撃をしてプレイヤーの妨害をしてくる敵達です。
スナイプ、火炎瓶、火炎放射、自爆特攻、突進拘束、投げ網、毒ガスなど…
スペシャリストの特徴は定期的に湧いてプレイヤーに不意打ちを仕掛けてきます。(事前に配置されてることも時々ありますが)
この敵達は出現時・移動時・攻撃時に音を鳴らすため、音を注意深く聞くことで不意打ちを防ぐ事ができます。
④バケモノ
道中に湧くボス敵です。
プレイグ・オグリン
ナーグルの獣
ディーモンホスト
ケイオススポーン
⑤キャプテン
暗殺任務の最後に登場するボスです。
バケモノは怪物ですが、キャプテンは人型です。
近接攻撃が弱点、遠距離攻撃に耐性を持っているので基本的には囲んで殴った方が早いです。
スキャブ・キャプテン
🌟各ステージの難易度
このゲームでは1~5段階の脅威度の他に、特殊条件とステージ自体の難しさが存在します。
これら要素が時間経過でランダムに変化します。
信用度とはキャラのレベルの事です。(カンストはLv30)
難易度2までは簡単なのでLv1でもいけます。
難易度3はパーティの平均レベル15は欲しいので、一桁台で挑むのはかなりお荷物になりますが、サブキャラなどある程度動きがわかる人なら技術力でカバーできる範囲の難易度です。
この辺りからオグリン系の敵が出始めます。
難易度4はLv30推奨です。
難易度5はLv30必須、この記事に書いている小技を会得してると更に安定します。(スペシャリストの場所を音で把握できる、ドッジスライディングがいつでも出せる、使用してる武器のフォローアップを使う場面を把握している など)
難易度が上がるほど敵が強くなるだけでなく数もかなり増加します。
ステージ自体の難しさはプレイしているとなんとなくわかると思いますが、ステージの中盤や終盤に全方位から敵が大量湧きするギミックが用意されており、その中でもミッションをこなしながら大群を捌く系は難しいです。
また、広間にガンナー系が多数配置されている場所も攻略が難しいです。
アップデートで通常難易度と高難易度を分けるために「オーリックレベル」が追加されました(確か2023年3~6月くらい?に追加されました)
通常難易度の破滅を安定クリア出来る人がやるようなエンドコンテンツで、特に真ん中のメイルストロームはかなり理不尽です。
クラッシャーや変異者が10体以上攻めてくるような場面もあるので、クリアリング済みの場所まで下がりながら殲滅するなど冷静に対処する能力やチームに合わせたビルド選択が重要になります。
🌟魔術書と聖書について
本を所持したままステージをクリアすることで報酬(オルド、経験値、武器の抽選確率上昇?)を増加してくれる効果があります。
聖書はステージ中に3冊、魔術書はステージ中に2冊配置されておりステージの最短ルート上には落ちていません。なので本を探す場合は最短ルートから外れる必要があります。
また、本が落ちている場所はある程度決まっているので聖書や魔導書を見つけた場所は覚えておくと今後探しやすくなります。
なお「聖書が落ちてる」「魔術書が落ちてる」「何も落ちてない」についてはステージ選択画面で判断が付きます。
本は医療パックや弾薬クレートといった消耗品と同じ枠に所持するため、本を持ってる人は医療パックなどが持てません。
魔術書は所持するとチームメンバー全員に腐敗50を与えます。(2冊所持すると腐敗100)
メディケアステーションで回復しても、すぐに腐敗が蓄積します。
そして魔術書を持っている人が死亡した場合、魔術書は焼失します。
聖書の場合は、死亡地点にドロップされます。
もし魔術書を拾うのは「あまり死なない人」に持ってもらう方が良いです。
異能者はHPが低く打たれ弱いので拾わないほうが賢明です。
また、聖書は近くにある時にうっすら音が聞こえますが、かなり近づかないと聞こえません…
魔術書は緑色に発光しているので、聖書よりもわかりやすいです。
🌟弾薬クレートと医療パックについて
弾薬クレートは残弾数関係なく必ず4回MAXまで補給できるので弾が減ってから取ると良いです。
医療パックは一定量体力を回復するか時間経過で消えます。(1~2分?5分に延長されました)
※恐らく合計500HPくらいしか回復できません。
🌟注射器について
刺激剤とも呼ばれていて医療パックや弾薬クレートと別枠で持ち運び可能な小型アイテムです。効果は4種類あり色やアイコンで判断できます。
🟥🟦赤や青は火力に直結するので、火力の高い後衛職が使うと良いです。
🟨黄はクラウドコントロールが得意な前衛職に持たせると窮地を打開しやすくなります。基本的に誰が使っても間違いなく強いので見つけたら持っておくと良いです。
🟩傷口が少ない人に使うと効率が良いです。
注射器は人に使うこともできるので、一番立ち回りがうまい人に使ったり、前衛の盾オグリンの攻撃速度やクールダウンを短縮したり…最適な使い方を考えて使いましょう!
緑以外は使うタイミングが難しく、使わずにクリアしてしまうことが多いので「バケモノが出たら使う」「上位者の群れがいたら使う」などある程度自分の中でタイミングを決めておくと使えるようになるかもしれません。
🌟腐敗について
腐敗とはHPバーの紫色のゲージで、基本的にはメディケアステーションや緑の注射器でしか回復することの出来ないゲージです。
医療パックではHPバーの黒い部分しか回復しません。
腐敗は様々な要因で増えるので、どのようなことで増加するのか把握しておきましょう。
・HPがなくなりダウンする(傷口1個分の腐敗ダメージを受ける)
・感染した敵(※)の攻撃を受ける
※ポクスウォーカー、ポックスバースター、ポックスハウンド、プレイグ・オグリン、ナーグルの獣が感染した敵です。2024年6月頃にトックスボマーも追加されました。
・戦闘状態のディーモンホストの近くにいる(毎秒4ずつ増加)
・チームメンバーが魔術書を所持する
・腐敗ゲージが40以上あると、10秒に1.2ずつ腐敗ゲージが増加する(※)
※情報は海外の掲示板からです
上記画像を見るとライフゲージが4等分されています。
これは傷口といってダウンした時、傷口1個分の負傷ダメージを受けます。
傷口1個分の負傷ダメージを受けきれないほど腐敗ゲージが進行していると、ダウン状態にならず即死します。
傷口は脅威度が上がるほど少なくなり、収集品で増やすことが出来ます。
ディーモンホストを起してしまった場合、起こした人は味方から離れて死んだ方が無駄に被害を広げなくて済みます。
倒そうとしてもHPが非常に多いため、ディーモンホストの近くにいる味方全員に腐敗ゲージが溜まりその後の戦闘が困難になります。
また、ディーモンホストを倒すメリットは全くありません。
🌟蘇生について
ライフが0になると傷口1個分の腐敗を受けてダウン状態となります。
ダウン状態では味方に起こしてもらえるまでは身動きが取れません。
(しかし、周りの敵にタグ付けをして脅威を知らせることは出来ます)
ダウン状態の味方を起こす行為を「蘇生」と言い、蘇生中はスタミナがある限り近接攻撃を防御してくれます。
蘇生中にスタミナが切れて敵の攻撃を受けた場合、怯んでしまい蘇生が中断されますが、オグリンだけは中断されずに蘇生を行うことが出来ます。
🌟大群、スペシャリスト出現時の音
大群やスペシャリストは出現時に特定の音が聞こえ、この音で方角と距離が分かります。
かなり慣れが必要ですが、不意打ちを防ぐ重要な要素なのでイヤホンorヘッドフォンをつけて音に関しては注意深く聞くようにしましょう。
🌟ドッジについて
Aキー、Sキー、Dキーのいずれかを押しながらSPACEキーを押すことでドッジが発動します。
ドッジには無敵時間があり敵の攻撃を避けたり、距離を安全に離したい時や敵との距離が少し離れていて重攻撃が当たらない時に有用です。
ドッジの連続回数上限や回避距離は武器ごとに異なります。
軽量武器は振りが早いだけでなく回避上限、回避距離が長く
重量武器は振りが遅いだけでなく回避上限、回避距離が短いです。
連続回数上限を超えるとどうなるかについては実際の映像を見たほうがわかりやすいと思うので動画も置いておきます
連続回数上限を超えた回避は距離が短い上に硬直が長くなっています。
約1.5秒間ドッジを使わないことで回数はリセットされるので、この辺も意識して戦闘してみましょう!
🌟オーラについて
オーラとは自身を含めた味方全員に影響を与えるバフ効果のことで、自身を中心に半径10m程にバフ効果を与えます。
また、パーティに同じ効果のオーラ持ちが複数いる場合にオーラが重複するかは不明です。
味方のオーラに入れているかどうかはHPバーの右側にあるアイコンで判断が付きます。
🌟タフネスについて
タフネスが減るほどライフダメージを受けやすくなります。
タフネスが完全に減り切っていなくても、ライフダメージを受けることがあります。
タフネスを回復する要素は以下の通り。
・各キャラのパッシブスキル
・周囲に味方がいる時、タフネスの増減が止まってから約1.5秒後に自然回復(周囲に味方の数が多いほど高速で回復)
・敵を近接攻撃で倒す(1キル毎に6回復)
・武器の祝福
タフネスは再生するライフのようなものなので非常に重要な要素ですが、後述する「収集品のおすすめ」ではタフネスを伸ばすことはおすすめしていません。
何故かというと敵の遠距離攻撃はタフネスに対して2.5倍ダメージ入ります。
タフネスを60%伸ばしてタフネスダメージ軽減を大量に盛っても一瞬で消えます。。
🌟スタミナについて
スタミナの用途と回復方法を記載します。
キャラによってスタミナ回復が始まるまでの時間に差があります。
オグリン:普通
ジーロット:普通
異能者:早い
狙撃兵:普通(スキルツリーで更に短縮できる)
🌟各キャラについて
各キャラの特徴を箇条書きでざっくり書きます。
「💡」マークは、このゲームを始めた人に向けての一言アドバイスです。
🌟祝福の獲得について
【祝福の獲得】を選ぶことで武器を消費して祝福を得ることができます。
得た祝福は【再祝福】を選ぶことで任意の武器に付けることが可能です。
わかりづらい特徴があるので箇条書きで紹介します。
・再祝福しても祝福は消費しない
・全キャラ共通
→ジーロットでコンバットブレードから祝福Aを取得した場合、祝福Aは異能者や古参でも使えます。
・武器種毎に取得する必要がある
→VI戦闘ショットガンから祝福「ヒット&ラン」を取得しても、他の銃には付けることが出来ません。しかし、同じジャンルのVII戦闘ショットガン、IX戦闘ショットガンには付与することができます。
🌟最初の広間にいる敵の秘密
最初の広間に居る敵の種類によって、そのミッション中にどの敵が多く配置されているかが決まります。
例えばドレッグ・ガンナーとドレッグ・ストーカーが配置されている場合、そのミッションではガンナーが大量に出現します。
ブルワークが配置されている場合はオグリン系の敵や近接上位者が多く配置されています。
🌟近接のアクション
意外とたくさん種類があったので紹介。(私が知ってる範囲で)
🌟近接攻撃の属性について
近接攻撃には属性があり、得手不得手な場面があります。
属性の種類は撃破、暗殺、ヴァンガード、無慈悲の4種類です。
※武器やビルドによる補正が大きいので、近接攻撃の属性はなんとなく把握程度でOKです。
【撃破】
ダメージ効率(単体):○
ダメージ効率(複数):△
単体に対して特化した攻撃属性で、主に上位者やスペシャリストに対して使います。
また、アーマーへのダメージが通りやすい傾向があります。
縦振りが多めで弱点である頭部を狙いやすいが、振り方的に大量の敵攻撃することができないので大群の処理が苦手です。
【暗殺】
ダメージ効率(単体):◎
ダメージ効率(複数):✕(一部武器は○)
レイピアや短剣のような刺突武器に割り当てられていて、移動や攻撃速度が早く、弱点へのダメージ補正が大きいため最も単体へのダメージ効率が良い攻撃属性です。
例えばサイカーが扱える決闘剣は重攻撃が暗殺属性でクラッシャーに対して1000ダメージなど高いダメージを与えられます。
しかし、縦振りや突きが多く攻撃範囲が狭かったり射程が短い、弱点以外へのダメージが低い、斬撃値や衝撃が低いというデメリットがあります。
※コンバットブレードの弱攻撃連打など一部武器は大群を捌くことができます。
※斬撃値が高いほど一度に攻撃が当たる対象が増えます。
【ヴァンガード】
ダメージ効率(単体):✕
ダメージ効率(複数):○
剣に武器に割り当てられることが多く、大量の敵に対して有効な横薙ぎ払い攻撃が多めです。
鎧を着ていない敵に対して高いダメージを与えられるので群衆に対して有効ですが、鎧持ちに対してはダメージが低い傾向にあります。
【無慈悲】
ダメージ効率(単体):△
ダメージ効率(複数):◎
オグリンの武器やジーロットの両手鈍器などの大型武器に割り当てられてることが多く、大量の敵に対して高いダメージや衝撃を与えられる攻撃属性です。
上位者も怯むので前衛のタンクとして立ち回ることができます。
大型武器は強力な反面、攻撃速度・機動力に難があり立ち回りに慣れと工夫が必要です。ドッジやプッシュ、フォローアップでうまく隙を減らしましょう。
🌟コスメティックについて
このゲームでは武器や防具の見た目を変えることが出来ます。
モンスターハンターワールドの重ね着みたいなもので、性能には影響しません。
入手方法は4種類あります。
【💡強くなるための知識】
🌟武器ガチャのコツ
武器はショップ・期間限定商品・クリア報酬で手に入りますがクリア報酬はランダム性が高いので前者2つの方法で集めることになります。
基本的には「修正値」の評価が高い武器を選びましょう。
理由はこの通りです
・アイテムのレアリティは上げられる
・パークと祝福は合計2つまで変更可能
・修正値は変えられない
つまり修正値以外は変更できるので、この評価を重視して武器ガチャをすれば良いです。(修正値は380が最大です)
白レアリティでも修正値が高ければ買ってアップグレードしましょう。
各パラメータの詳細は武器ステータスを参照してください。
🌟収集品のおすすめ
祝福のおすすめは最大ヘルス増加で振れ幅は11~21%です。
20%以上を見かけたら購入しておきましょう。
※サイキネティックに関してはライフを増やしても死にやすいので、傷口+1つ、スタミナ+3しておくと死にづらくなります。
パークのおすすめは優先度が高いものからこのとおりです。
● 最大ヘルス
単純に死にづらくなるだけでなく魔術書の腐敗は割合ダメージではなく固定50ダメージであったり、腐敗が30以上あると10秒に1ずつ腐敗が増加するこのゲームシステムではライフが増えて損することがありません。
● タフネス回復遅延
普通はタフネスの増減が発生してから約1.5秒後に自然回復が始まります。
タフネス回復遅延は最大で90%短縮まで盛ることができ、タフネスの維持がかなりらくになるのでおすすめです。
● 戦闘アビリティ回復
1~4%と伸び幅が少ないですが、3つ付けて約10%短縮になるとかなり強力です。
● スタミナ回復
スタミナ回復速度が早いと近接戦闘が楽になります。
プッシュやガード、ダッシュなど必ずスタミナは必要になるのであると便利です。
逆におすすめではないパークについても触れていきます。
敵の銃はタフネスに対して特攻(2.5倍ダメージ)を持っているので、どれだけ増やしても一瞬で無くなります。
ジーロットでタフネスダメージ軽減を盛ったビルドに収集品でタフネスを約60%持ってみて試しましたが、ライフを70%盛るよりも耐久力がに圧倒的に低かったです。
ダメージ耐性系は範囲が狭いのであまりおすすめしません。
スナイパー耐性
一撃が大きいのでつけても良いと思いますが、そもそもスナイパー自体1ステージに数体しか湧かないし、狙撃を一度も受けずにクリアすることも多いので別の能力を選んだ方が無難かと思います。
ただ、ダメージが大きく破滅では一撃死することもあるので耐性系の中では一番おすすめです。
ガンナー耐性
ドレッグ・ガンナー、スキャブ・ガンナー、リーパーのみが対象です。
一番厄介な通常敵やスキャブ・ショットガンナーの射撃は軽減されません。
ボックスハウンド耐性
ダメージが低い・即救出されることが多いので絶対に付けない方が良いです。
ボマー耐性
ダメージが高く混戦中に不意打ちしてくるので避けづらい場面が稀にあります。
耐性系の中では二番目のおすすめですが、要らないと思う理由はスナイパー耐性と同じです。
ボマーの攻撃を受けるのは5ステージに1回あるかないか程度なので他を採用した方が良いと思います。
変異者耐性
変異者はダメージが低い+回避しやすいのでおすすめしません。
トックス・フレイマー耐性
ダメージは高いですが、予備モーションや弾道が遅く対処が容易なのでおすすめしません。
戦闘に直接影響しないパークはクリア率を下げることに繋がります。
ただ、破滅を安定クリア出来る実力があるならオルドドケット増加がおすすめです。
オルドの稼ぎが増えれば武器ガチャや強化費にあてられるので永続的な戦力強化になります。
収集品が出るようになるパークは「武器が出づらくなる」ので外しましょう。
貰える武器は修正値が低いものが多いですが、高レアリティの祝福を獲得できます。
腐敗耐性は時間経過で増加する腐敗ゲージを抑制する効果で、敵の攻撃やダウン時に増加する腐敗は減少しないのでおすすめではありません。
腐敗耐性(魔術書)は魔術書による腐敗ゲージの増加を抑制する効果ですが、そもそも高難易度で魔術書を拾うような人はいないのでおすすめしません。
🌟スライディング移動術
ダッシュやドッジ中にしゃがむとスライディングになります。
このスライディングを使いこなせると生存率を上げることが出来ます。
スライディングには様々な用途があります。
・敵の弾を回避
・スタミナを温存しながら素早く移動
・モノを素早く運ぶ
・素早く移動しながらADSや射撃
・素早く移動しながら周囲を確認
・移動が遅くなる行動(※)をスライディング中に行う
※重攻撃の溜め、銃のリロード、武器の特殊アクションでのエンチャントなど
実演を見たほうが理解しやすいと思うのでプレイ動画を貼って、その後に詳しい解説を入れていきます。
動画ではほぼ常時スライディングで移動してます。
移動速度はダッシュとほぼ変わらないのにスタミナ消費はほとんどしていません。
14秒辺からバッテリーを運んでいますが、スライディングで運ぶと倍速以上で運べます。(オグリンの場合はスライディングしなくても早く運べます)
25秒や39秒辺では「リロード中はダッシュ出来ない」のでドッジスライディングで移動しながらリロードしています。
49秒辺ではスライディング中に重攻撃の予備動作をしておき、その後の敵を一撃で倒しています。
50秒辺では背後の敵の数や距離を確認しつつ、敵との距離を離す為に後ろにドッジ→スライディングしています。周囲の状況を確認しておくことで、何秒後に追手がくるかを把握できるので戦闘プランが立てやすいです。
1分12秒辺ではスライディング移動でスナイパーの狙撃を偶然回避しています。
このゲームは立ち止まるとすぐに囲まれて不利になるので、機動力を確保したまま様々なことが出来るスライディング移動術は大切です。
🌟フォローアップの重要性
フォローアップとは、ガード状態で左クリック長押しすると出せます。
ガード→プッシュ→フォローアップ
という流れです。
武器ごとに異なりますが非常に有用な攻撃が多いです。
例えばオロックスMk IIパワーモール & Mk IIIデカブツシールドのフォローアップは振り下ろし単体攻撃です。
この武器は弱攻撃と強攻撃が範囲攻撃なので単体に対して非常に弱いのですが、フォローアップを使うことで弱みをカバーできます。
攻撃の選択肢が増える上に強力な攻撃が多いのでフォローアップは使いこなしましょう!
🌟プッシュの重要性
プッシュは敵をひるませることができます。
ポックスバースターやポックスハウンドの飛びつき攻撃に対しても有用です。
ポックスバースターの場合は、プッシュした後に後ろに移動して爆発範囲外に逃げる必要があります。
もし更に遠くに押し出したい時はプッシュを2回当てて離れると良いです。
プッシュコストや範囲に気を付けて使いましょう!
オグリンのプッシュは強力でスキャブ・マウラーやドレッグ・レイジャーすら怯ませて攻撃を中断させることが出来ます。
🌟タグ付けを活用しよう
上位者やスペシャリストはとにかくマーカーする癖をつけましょう。
・存在がわかりやすい
・生死がわかりやすい
・シルエットがくっきり見えるので攻撃を当てやすい
難易度が上がるほど敵が数倍に増えるので通常敵の奥に上位者やスペシャリストが居て全く見えない場面が結構あります。
スペシャリストの炎や毒ガスでも視界妨害されることも多いので、タグ付けを連打して索敵する方法を身に付けると攻略が楽になります。
リボルバーやプラズマガンなど複数の敵を貫通できる遠距離攻撃では必須技術なので、意識して使ってみましょう!
🌟おすすめのオプション設定
いくつかおすすめの設定を紹介します。
キーコンフィグについては後述の「🌟キーコンフィグを変更しよう」に書いています。
🌟キーコンフィグを変更しよう
デフォルトのキーコンフィグは非推奨です。
デフォルトのキーコンフィグで数十時間プレイし、その後自己流のキーコンフィグに切り替えて数十時間プレイして思いましたが…
デフォルトのキーコンフィグは早々に辞めたほうが良いです。
いくつかの理由は既に書いていますが、デフォルトではゲームを快適に行うことが出来ず本来のプレイヤーの実力を十分に発揮することが出来ません。
それだけでなく慣れるとキーコンフィグをいじる気力が失せたり、デフォルトの操作と混同して新しい設定に慣れるまでに時間がかかります。
キーコンフィグをいじる上で考えるべきは「特定のタイミングで片方の手に負荷が大きい場合は設定を疑うべき」という点です。
「スライディング移動術」で解説していますが、このゲームは常時スライディングで移動したほうがスタミナの消費を抑えられる上に不意の遠距離攻撃を回避することが出来ます。
それに接敵した際にスタミナが無いと近接戦闘が不利になります。
スライディングは使う機会が多いので、左手を酷使するようなキーコンフィグは一部負荷を右手に分散するなりした方が良いです。
まずはダッシュの設定を以下のように変えましょう。
そしてしゃがみをマウス側に割り当てるようにしましょう。
私はサイドボタンに割り当て、親指の第一関節で押しています。
これでデフォルトに比べると負荷が分散されるので、かなり楽になります!
ただ、しゃがみがサイドボタンというのはあまり馴染みがないキーコンフィグなので慣れるのに20ステージくらいかかりました。。
他にも最適化しているので、参考にどうぞ!
(っ'-')╮=͟͟͞͞⌨ブォン
キーコンフィグを変えたあとは絶対にうまく立ち回れません!
早々に無理だと諦めるのではなく、30〜50ミッション程試してからどちらが良いのが改めて考えましょう!
🌟ドッジスライディングを習得しよう
ドッジスライディングはドッジよりも長距離を安全に移動できるテクニックです。
デフォルトのキーコンフィグだと入力が難しいので、「🌟キーコンフィグを変更しよう」を参考にしてみてください。
ガンナーが狙うのは以下の通りです。
・ドッジ中は「ドッジを始めた場所」を狙う
・スライディング中は「スライディングを始めた場所」を狙う
・ドッジスライディング中は「ドッジを始めた場所」を狙う
・上記以外はプレイヤー本人を狙う
つまりガンナーがこちらに射撃をしようとしたときにドッジ、スライディング、ドッジスライディングをしていれば無傷で済みます。
ただのドッジは移動距離や移動時間が短いので多数のガンナーに狙われると避けることが難しいです。
ドッジスライディングは移動距離も移動時間も長く、スライディング中に次のドッジが使えるようになります。
※ドッジの回数が回復するわけではありません。
一番重要なのは、ドッジスライディングは助走の要らずなのでガンナーに撃たれてスタンしてる状態でも強引にスライディングを出せる点です。
🌟攻撃する部位を意識しよう
手足は非常にダメージの通りが悪いです。
・頭部2.5倍
・胴体1倍
・手足0.5倍
※弱点ダメージ補正は武器や敵によって異なりますが、大体の武器がこの倍率だと思います。
ガンナーは銃をこちらに向けてることが多く、こちらの銃撃が敵の腕に当たることが多いです。
🌟警告音の重要性
画面外から攻撃が来る時、攻撃が当たる約0.5秒前に警告音が鳴ります。
近接攻撃と遠距離攻撃で若干音が異なります。
✅遠距離攻撃の警告音が聞こえた時の対処方法
・ドッジ
・スライディング
✅近接攻撃の警告音が聞こえた時の対処方法
・ドッジ
・ガード(スタミナに余裕があれば)
どちらもドッジで回避が可能なので、音が聞こえたらドッジする癖をつけましょう。
その為にもドッジは反射で押せるような、常に指が当たってるボタンに割り当てると良いです。
↓遠距離攻撃の警告音が鳴っている例です。
敵の場所がわからなくてもとりあえずドッジしておきましょう。
🌟犬、変異者の避けるコツ
ポックスハウンドは飛びつきに当たると拘束、変異者は突進に当たると拘束されます。
対処しやすくなる対策があるので敵の特徴と共に紹介します。
🌟敵が出現する位置を覚えよう
敵の出現には4種類あります。
①通路上に事前配置されている敵
プレイヤーが歩けるエリアに配置されている敵です。
②通路外に事前配置されている敵
プレイヤーが歩けないエリアに配置されている敵です。
この敵達は厄介でプレイヤーが通り過ぎたり、プレイヤーの戦闘音を聞いて後から近寄ってくるためプレイヤーの側面や背後、頭上から現れることが多いです。
更に厄介なのは上位者が混じってる可能性が高いという点です。
上位者は基本的には事前配置され、スペシャリストのようにあとから湧くことはありませんが、通路外に事前配置されているとプレイヤーの後ろからクラッシャーやブルワークなどの上位者が追いかけてくることがあります。
このような状況になると挟み撃ちとなり押しつぶされる前に穴を開けて通り抜けないといけません。
対策は敵が出現する場所をこまめに気にかけることで不意打ちを防ぐことが出来ます。この場所を覚えるには何度もプレイして経験を積むしかありません。
また、バケモノもこのジャンルに含まれます。
バケモノは通路外に配置されていて、プレイヤーが近付くと通路外から声を上げて近寄ってきます。
③事前に配置されておらず、時間経過で出現する敵
スペシャリストや大群です。
時間経過で現れる敵は必ず特有の音を鳴らすので、音にさえ注意しておけば大丈夫です。
④パトロール
上記3種に当てはまらない敵で集団です。
大きめの足音や掛け声を鳴らしながら巡回しているので、音に注意深く聞いていれば気付けます。
非常に視野が狭いのでやり過ごすことは簡単です。
また、大群発生時でも近づいたり攻撃しなければこちらに気づかないのでこの仕様は把握しておきましょう。
もし被害無く倒せるレベルであれば、事前に倒しておくのもありです。
🌟道中の敵はなるべく倒そう
道中の敵を倒しておかないとラッシュ開始時にこちらに向かって来ます。
大量の通常敵と戦いながら、道中で倒さなかった上位者の群れと対峙するのは非常に危険です。
また、これから向かう道中の敵もラッシュの音で寄ってきます。
ラッシュにガンナー集団や上位者の群れが含まれるのはこれが原因です。
🌟ビルドを組む上で大切な事
ステージをクリアする上で必要な能力は5つあり、チーム全体でどれかの能力が欠けていると攻略が飛躍的に難しくなります。
5つの能力について解説します。
①大群性能
大群に対して無傷&安定&効率よく倒せる能力の事です。
アルテミアMk III浄化のフレイマーで広範囲を焼き払ったり、祝福で斬撃を上げたヴァンガードを持つ近接武器だと大群に対して安定します。
このゲームは大群と対峙しながら上位者やスペシャリストと戦うことが多く、いきなり後ろから大群が来ることもあるので無傷で倒し切れないと厳しいです。
「①大群能力」が無くても「⑤クラウドコントロール性能」が高ければ大群相手に時間稼ぎでき、味方やスキャブ・ボマーの炎に倒してもらえます。
②重鎧性能
カラペースアーマーに対して無傷&安定&効率よく倒せる能力の事です。
ここでは主に全身カラペースアーマーを付けてるクラッシャーを指します。
この項目が非常に厄介で限られた一部の武器じゃないとまともにダメージが通りません。
単体に対して一撃が重たい武器は小回りが利かず「①大群性能」が低い傾向にあります。
もう片方の武器でバランスをとるようにしましょう。
③軽鎧性能
フラックアーマーやマニアックに対して無傷&安定&効率よく倒せる能力の事です。
基本的にどの武器でもダメージが通りますが、怯ませやすい武器や1〜2発で倒せる武器がおすすめです。
最高難易度だと同時に20体近いフラックアーマーやマニアックと戦うケースもあります。
④遠距離性能
20m以上離れた敵に対して有効な攻撃を行える能力の事です。
スキャブ・スナイパー、リーパー、スキャブ・ボマーなど…
早期排除が出来ないとチーム全体に大きな被害を与えてくるので、精密射撃ができ更に瞬間火力の高い銃を採用するようにしましょう。
⑤クラウドコントロール性能
攻撃に参加できる敵を制限して味方の被害を減らせる能力の事です。
敵の処理が間に合わないような「破滅+高密度」などの難易度で特に重要になってきます。
(クラッシャー3体+ブルワーク3体という殲滅が間に合わないような場面が増えてくるので、クラウドコントロールできるプレイヤーが一人でもいるとかなり楽になります)
攻撃に参加できる敵を制限する手段は色々とあります。
オグリンのデカブツシールドで多くのヘイトを引き付けたり、
異能者の紫色のビリビリで電撃拘束したり、
古参やジーロットのグレネードで吹き飛ばしたり…
もし一人だけ生き残った場合は機動力の高い武器を装備していると動きの早い敵だけ釣りだして戦うことができます。
「⑤クラウドコントロール性能」が高いものはダメージが低い傾向にあるので過信は禁物です。
殲滅が遅いとスペシャリストがどんどん登場し、戦況が不利になります。
🌟もの運びについての豆知識
いくつかあるので紹介します。
①スライディングで高速もの運び
もの運び中に「ダッシュ→しゃがみ」を行うことでスライディングを出せます。
スタミナが切れてもこの運び方が一番早いので修得しましょう!
更に言うと、モノを持つ前に「ダッシュ→ものを持つ→しゃがみ」を行うとものを持つ前の速度で移動できます。
敵が居るけど少しずつ運びたい時や、ものを運び始める時は是非このやり方を意識してやってみましょう!
②チャージ時間に応じて飛距離が変わる
ものを持った状態で左クリックを長押しすると投擲予測線が表示されます。ここでジッと待ってよく見てると長押しする時間が長いほど予測線も伸びてることがわかります。
上の階に届けたいけどぎりぎり届かない場面が結構多いので、この知識も知っておくと攻略がぐっとらくになります!
③オグリンは早く運べる
オグリンはスライディングをしなくても他のキャラと比べて約2倍速でモノを運べます。
オグリンを使う場合は、率先してミッションをこなしましょう!
🌟移動中は機動力の高い武器を持つ
武器毎にダッシュ速度が設定されており、これは手に持っているときのみ反映されます。
近接武器と遠距離武器の移動速度合計しているわけではありません。
移動する時は機動力の高い武器を持つ癖をつけると良いです。
ただ、ボルトガンなど切り替えに時間のかかり、咄嗟に使うことがある武器は移動中も持っておいた方が良い時もあります。
🌟攻撃を誘発する
PvEゲームの攻略法として「敵の隙を生むためにあえて近付いて攻撃を誘発する」という戦術があります。
ダークソウルシリーズやモンスターハンターなどをプレイしてる人なら何となくわかると思いますが、敵AIはプレイヤーとの距離に応じて行動が変わります。どの敵も共通して「近付くと近接攻撃を行う」特性があります。
分かりやすい例を2点あげると…
①ブルワークは盾を常時構えていますが、あえて近寄って近接攻撃を振らせることで盾を下がり、こちらの攻撃を当てられるようになります。
②ナーグルの獣はメインターゲットに向かって一定の距離まで近づくと直線攻撃(胃液攻撃)、密着すると捕食攻撃をしてきます。
メインターゲットではない人がナーグルの獣へ接近すると近接攻撃を繰り出してくるので「歩き」が少しだけ止まります。
ナーグルの獣は「歩き」と「胃液攻撃」で胃液床(※)を生み出すので、近接攻撃を振らせて「歩き」を止める事はプレイヤーにとって攻撃のチャンスを増やしつつ胃液床を増やさないことに繋がり攻略が楽になります。
また、メインターゲットの人はひたすら逃げ回るのではなく「胃液攻撃」を誘発するように一定の近さを保つと他のプレイヤーが追い付きやすく、背中の弱点を攻撃しやすくなります。
※胃液床は発生から10秒ほど残り、床の上のプレイヤーに腐食ダメージを持続的に与えます。
つまりひたすら逃げ回ることは効果的ではない場面が多いです。
敵のモーションを把握して、必要最低限のドッジがで有利に戦いましょう!
🌟ファーストアタックの重要性
道中に配置されている敵はこちらに気付いておらず、集まっていたり、止まっていることが多いです。
これら敵が交戦状態になる条件は以下の通りです
・一定距離近寄る
・何かしらの遠距離攻撃をする(当たらなくても弾が近くを通り抜けると反応する)
・大群発生(プレイヤーから半径数百メートルの敵が交戦状態になる)
気付いていない敵に対し先制攻撃を仕掛けることを私はファーストアタックと呼んでいます。
ファーストアタックにはいくつか種類があり、それぞれやり方が異なります。
状況に合わせて効果的な戦法を取りましょう!
①上位者殲滅
クラッシャーやブルワーク、ショットガンナーなど交戦状態になった際に脅威となる敵を集中して攻撃する奇襲で、ブレインバーストやランブラーや歩兵ラスガンなどの射程距離が長く、威力が高い遠距離攻撃が適しています。
ブルワークが5体いる場合でも、超遠距離からプレインバーストを引き撃ち(後ろにドッジで下がりながら攻撃)すれば接敵する頃には敵戦力を大幅に削れます。
②遠距離部隊殲滅
ガンナーなどの敵遠距離勢は交戦状態になると散開して物陰に隠れます。これが非常に厄介なので、奇襲する場合は一気に接近して近接攻撃で対処したり火炎放射などの範囲攻撃で敵戦力を大幅に削ります。
接近することのメリットは、ガンナーが散開することを防げたり、射撃を止めて近接武器を取り出して近寄ってくるのでPT全体の被ダメージが大幅に減ります。
ただし、近接で対処する場合は高いプレイヤースキルが必要です。最低でも1体の射撃を見てから回避できる技量が必要で、全く敵の行動パターンを把握していないと四方八方から撃たれてハチの巣になります。
遠距離の撃ち合いは非常にテンポロスで、時間がかかると次の大群が発生したり、スペシャリストも混ざってきたりと難易度が上がってしまうので、できる限り一瞬で距離を詰めて殲滅しましょう!
敵に合わせたファーストアタックを解説しましたが、最も重要なのは味方と攻撃のタイミングを合わせることです。
味方の武器や癖をなんとなく把握して、誰が何を狙いそうか考えることでファーストアタックでの殲滅力が上がります。
🌟敵を盾にしよう
敵の射撃は敵に当たります。
この時に僅かにダメージが入ります。
手前にブルワーク、奥にマシンガンナーやショットガンナーがいる時はブルワークを盾にするように立ち回ると良いです!
また大群が目の前にいて、奥にガンナーがいる場合は常時しゃがんで戦うことで被弾を下げる事ができます。
🌟アイテムの位置を把握しよう
アイテムが湧く位置はある程度決まっているので繰り返しプレイしているとなんとなくわかると思います。
たくさん寄り道して、いろんな場所を見て回ると良いです!
上手い人達が野良で集まると、大群は集まって対処し、それ以外は散開して効率良くアイテムが落ちている場所を見て回っています。
大群は一定間隔で来るので「そろそろ来そうだな」と思ったら合流しましょう!
🌟Ⅲコンバットブレード移動術
カタチャンMk Ⅲコンバットブレードはオグリン以外のキャラで使用できる近接武器です。
攻撃速度、移動速度、回避距離、弱点部位へのダメージが優れています。
ただし射程が短かったり衝撃が低く敵を怯ませづらいデメリットがあります。
敵のモーションを把握し、隙に一撃加えてドッジで範囲外に退避するような立ち回りができるととても強力で、どの敵に対しても優位に立ち回れます。
今回紹介するのは高速移動の方法です。
走ってる最中に重攻撃を溜めると更に早く走れます。しかし、溜めっぱなしにして自動で重攻撃が出てしまうとダッシュが解除されてしまうので、ある程度溜めたら重攻撃をわざと発動させ、また重攻撃を溜めるとダッシュが解除されずに高速で移動ができます。
【💡検証してみた】
🌟ランブラーの撃ち方
※2023年の古い情報なので最新のバージョンで仕様が同じか確認してから使ってみてください!
ロレンツMk VIランブラーは、オグリンのみ使用できるグレネードランチャーで基本的には着弾してから約1.5秒後に起爆します。
ダメージ判定が直撃と爆風の2つあり、直撃が500弱、爆風が700強くらいでうまく使えば古参が使うグレネードよりも高いダメージが出せます。
また壁や地面に着弾しても即時爆発しない特性から変則的な撃ち方があり…
・物陰に隠れたガンナーやスナイパーの天井や壁を撃ち反射で当てる
・自分自身の足元に撃ち起爆し囲まれてる状況を打開(周りの敵が爆風で倒れてるのでそのタイミングでリロード)
・着弾してから遅延起爆なので50m以上離れた長距離も狙える
本題に入りますが、今回はこのような検証をしました。
「単体に対して一番安定してダメージが出せる撃ち方」
結論から言うと、地面を撃ってバウンドした擲弾を当てることが一番安定してダメージが出ました。地面を撃つことで勢いを失った擲弾が相手にあたって足元に落ちるので、その後の爆風ダメージがしっかりと入ります。(今後はこのような地面、壁、天井を利用する撃ち方を反射撃ちと言います)
直接相手に撃つと擲弾が少し離れた場所で爆発するのでダメージが不安定でした。
特にヘッドショットは非常に不安定で700~1200ダメージと、最高ダメージは高いものの下振れが多くあまり狙わなくても良さそうです。
(爆破半径が広い場合は下振れが少なくなるかも…?)
反射撃ちは1100ダメージが安定して出せました。
おまけでランブラーの長距離射撃の動画も↓
クラウドコントロールに優れた武器でありながら、ダメージもしっかり出せたり、長距離を精密射撃できたり、遮蔽物に隠れた敵を攻撃できたりと様々な状況に対応できる良い武器でした!
Ver1.2では爆風威力が強化されてHP4000のリーパーを一撃で倒せるようになりました!👏
🌟サンダーハンマーの有効的な使い方
HP4000の敵すら一撃で倒せる強力な単体攻撃が特徴な近接武器ですが、多くのデメリットがあり扱いに難しい武器です。
Ver1.2で大幅に強化されました。
今回の検証は「破滅で通用するサンダーハンマーの使い方」を破滅での実践を踏まえて考察、検証して見ました。
この武器を理解するうえでまずは長所短所を知り、その後対策と運用方法を解説していきます。
ここからは短所を補う対策を書いていきます。
Ver1.2では短所だった部分が大幅改善されています!基本的に大群の相手は厳しいので遠距離武器にアルテミアMk III浄化のフレイマーを持ちましょう。アルテミアMk III浄化のフレイマーを使うだけで脅威度5で十分な働きができます。ただ、常時使うと弾切れになるので必要な時のみ使うようにします。
強攻撃で敵を吹き飛ばし、倒すのは味方に任せるのも良い戦術です。
上位者は「身長が高い」「足が速い」という特徴を持っている敵が多いので…
身長が高い相手に対しては少し上を向いて通常敵の頭上を強攻撃すると意外と当たります。(少し危険ですがジャンプすれば確実に狙えます)
足が速い上位者に対しては後方にドッジして通常敵から上位者を離すと良いです。
特殊攻撃後の硬直は数字キーの「1」を押すことでなくせます。
↑アプデで修正されて、硬直キャンセルできなくなりました。
あまりに早く押し過ぎると攻撃自体がキャンセルされるので、常に最速で硬直を無くせるように練習しましょう。
変異者に対しては特殊強攻撃でぎりぎり倒せませんが、スキルで確定クリティカルにすると一撃で倒せるようになります。
一番の問題点である機動力については、スキルの突進かドッジスライディングで補います。
↓検証中の動画を上げました。良ければどうぞ!
Ver1.2のプレイ映像はこちら👇
🌟祝福「高速ワープ」は強い?
説明がぱっと見よくわからないので解説すると…
チェーン=連続で使用する
サブ攻撃=詠唱攻撃
つまり連続で詠唱攻撃を行うと詠唱時間が短縮されていくという効果です。
最大で50%の短縮になるので相当強力ですが、危険度の抑制や近接武器に持ち替えなどで詠唱攻撃を連続で行わないと即座にスタックが0に戻ってしまいます。
実際に使ってみて気付きましたが、低燃費かつフルチャージで使わなくても良い杖と相性が良さそうです。
トラウマ杖は高燃費+フルチャージ前提なので危険度0%から4発も打てば危険度抑制が必要になったり、持続的に使用するので危険度0%まで毎回戻せず「詠唱攻撃→危険度抑制→詠唱攻撃」このようにループするため高速ワープの恩恵を受けづらい印象でした。
プルガタス杖は低燃費+小チャージでの運用が可能で非常に相性が良いです。
チャージ時間が長くても火炎放射の持続時間が変わるだけ
ちなみにスキルで危険度を50%下げる効果がありますが、これは詠唱を中断せずに使うことが出来ます。
🌟「至近範囲」は何m?
ものにより変わりますが10mや15m以内です。
🌟特殊弾の装填速度は速くできる?
Ver1,2,10でリロード速度上昇効果が特殊アクションにも反映されるようになりました。
どうやら反映されないのはバグだったそうです…できません。
狙撃兵でショットガンにリロード速度10%UPのパーク、古参のリロード速度50%UPのパッシブを付与した状態でスラグ弾を装填しましたが速度は変わりませんでした。
リロード速度上昇効果はRキーのような通常リロードにしか影響がないようです。
つまり、スラグ弾などの特殊弾をメインに使う場合はリロード速度上昇のパークやパッシブは付けずに火力を上げた方が良さそうですね
🌟異端者でバケモノを攻撃する良い手段は?
※2023年3月時点の情報です。スキルツリーが変わった現在は50%威力の高いブレインラプチャーが実装されたり、アビリティ使用後10秒間は詠唱時間が半減されたりとDPSが上昇しています。実はブレインバーストはDPSが低いのでバケモノを攻撃する手段には適していません。
破滅で使える2種の杖でナーグルの獣を何秒で倒せるか検証してみました。
検証はmodで練習場にボスを出し、ワープチャージ0の状態でひたすら同じフルチャージ詠唱攻撃をしました。
トラウマの杖はブレインバーストの約2.5倍のDPSが出てますね
🌟破砕や脆さは最初の攻撃に乗る?
※2023年3月時点の情報です。
一部祝福には「破砕」「脆さ(脆弱性)」という言葉が使われており、これはアーマーによるダメージ軽減を減少させる効果があります。
今回はプラズマガンに【打ち砕く衝撃Ⅳ】を付けた時とそうでない時の最初のダメージを比較してみました!
クラッシャーから20m離れてフルチャージ攻撃を頭部に当てたところ、どちらも約1320ダメージでほぼ差がありませんでした。
つまり、最初の一撃には脆弱性効果は乗ってないダメージ計算がされているようですね…
ダメージ計算後にバフデバフの付与処理を行っている様子なので、他の祝福も同じような感じだと思います。ちょっと使いづらいですね。。
🌟スモークグレネードの有用性と使い方
※2024/05/09時点の情報です。
古参が使えるグレネードは3種類あります。
フラグ:小ダメージ、広範囲、出血付与
クラック:大ダメージ、小範囲、強敵に吸着する、
スモーク:長時間残る煙幕(ダメージ無し)
現環境でスモークグレネードがあまり採用されない理由はいくつかあります
・敵を怯ませることができない
・敵にダメージを与えられない
・視界が悪く迷惑を掛ける
・使い方や効果がよくわからない(ゲーム内で説明が足りない)
・スキルツリーの右側はあまり強くない
近接が弱い古参にとって大群をグレネードで怯ませられないので、かなり操作難易度が上がります。
検証していく中で強力なメリットがあることが判明したので紹介します。
①効果の検証
爆風判定は半径15m、煙幕判定は半径5m。
煙幕の効果は非常に大量にあるので箇条書きで書きますが、検証時の動画も最後に乗せておきます。
・プレイヤーが煙幕に入るor敵との間に煙幕を張ると銃を使ってくる敵が一切攻撃をしなくなる
・敵の近接組に対しては効果がなく、煙幕の中にプレイヤーが居ても追尾して攻撃してくる
・煙幕の内側は視界良好なので、銃を使ってくる敵に煙幕を投げても意味がなく射撃してくる
・犬は煙幕内のプレイヤーに飛びつくことができない
・バケモノ、変異者、ボマー系、トラッパーには効果がない
・フレイマー系は最大射程で撃ってこなくなり、近接が当たるような距離まで近づいてくる
主にはこんな感じでした。
犬や射撃を無力化できるのは強力ですね。
ただ、バグなのか時々犬が飛んでくるので過信は禁物です。。
古参はタフネス回復手段が少なく敵の射撃でタフネスが剥がれるとかなりきつかったり、敵の射撃によるサプレッション効果でまともに射撃できなかったり…射撃を受けなくなる空間を自分のタイミングで生み出せるのはかなり強力に思えます。
②使い方
サイカーの聖域と同じ要領で足元や少し前方に展開し、その中に入り戦うのがベストです。つまりこれから接敵し近接戦闘するような場所に置いておくようなイメージです。
中に入れば視界は確保されるのでデメリットがほぼなくなり、更に全方向から射撃を受けなくなります。
一番やってはいけないのは奥のガンナー集団に投げることで、こちらの視界が悪くなるだけでなく敵は煙幕の中から射撃してきます。
味方から離れすぎた場所に置く煙幕は悪影響が強いので、近くに落とした上でピンを立てて迎撃ポイントをわかりやすくしてあげると親切です。
上記パッシブで敵の位置を知らせてあげると味方が立ち回りやすくなりますが、個人的には無くても良いと思います。
理由は4点ほどあります。
・足元に投げる運用をすれば、視界をふさがないのでデメリットが無い
・高難易度に慣れてる人達はタグ付けや音で強敵が来そうな位置を把握している
・味方の攻撃が近くの上位者やスペシャリストに集中してしまい、古参本人の攻撃が空振りになるケースが多い(オーバーキルはPT全体のDPSを下げる)
・スキルツリーの下側に火力系パッシブが沢山あるので、火力に影響しないパッシブは優先度が低い
③総評
サイカーの聖域と同様に射撃を防いでくれるのでかなり強力ですが、スキルツリーのルートが弱いです。
聖域持ちが居ても常時展開は出来ないのでスモークも一緒に置いておくと良いです。
射撃が止まり聖域が長持ちするし、聖域が切れてもスモークが射撃を阻止してくれます。
【💡番外編:便利なModについて】
🌟Modとは
※2023年3月時点の情報です。
Modを導入すると様々な便利な機能が追加されます。
私はこの動画で初めて知りました。
見てわかる通り基本的には時短系のModばかりです。
ちなみにMod文化は前作のDarktide:Vermintide2にもありました。
その時は「公式が認めたModは入れていてもクリア報酬が獲得できる」という仕様で、公式がMod文化を受け入れていました。
逆に「公式が認めていないModを入れていた場合、クリアしても報酬が獲得できない」という仕様もありました。
Co-opなので公平性に欠けるModが認められないのはしょうがないことですね。。
前置きが長くなりましたが、ここからModの導入方法を紹介していきます。
🌟Modを導入する為の準備
darktideをインストールして一度以上ゲームを起動してタイトル画面まで表示しておきましょう。
NexusModsにログインします。
ログインに成功した後、様々なModの前提となるDarktide Mod Loaderを導入します。
ダウンロードしたDarktide Mod Loaderのファイルをゲームに導入していきます。
ここからは入れたいと思ったModを導入してください。
ただ、Modを導入する上でDarktide Mod Loaderの説明はよく読んでおいた方が良いです。
1点注意があり、使いたいModを入れるうえで前提Modが導入済みかチェックしておきましょう。
例えば上記画像のような「Tags for this mod」を導入したい場合、
「Requirements(要件)」の項目を確認します。
「Nexus requirements」の下にこのModを動かすうえで必要になる別のModが一覧表示されます。
・Darktide Mod Framework
・Darktide Mod Loader
この2点が必要で、今入れているのはDarktide Mod LoaderだけなのでDarktide Mod Frameworkも入れないと動作しない事がわかります。
今度はDarktide Mod Frameworkの前提Modがあるかどうかチェックしに行きます。
ずらっと出てきてますが、前提ModはDarktide Mod Loaderだけです。
「Mods requiring this file」に書かれてるModは、Darktide Mod Frameworkを前提ModとしているMod達です。
このような感じで、Modはただ入れれば動くというわけではなく前提として他のModが必要なものが多いです。
この点を留意してMod導入を試してみてください。
■最後に
この記事は不定期更新で情報が増えていく予定です。
需要があればツイッターで更新履歴をつぶやきますが、今の所は気楽に書き足していこうと思います。
前作と同じなら4年以上アプデが続いて新しいクラス・ステージ・敵が出てくると思うので楽しみですね!
(長文になったので「Topへスクロール」のようなボタンを追加しようと思いましたが、noteにはそのような機能が無いようです……)
日本で流行っていないゲームということで少し残念です…
日本の有名ストリーマーの釈迦さんがこのゲームを配信されていたので、発売当時の認知度はかなり高かったのですが、初動でゲームクラッシュが連発したり、一部機能実装が2022年12月発売に間に合わず2023年3月に実装したりと製品版として出すには不完全な状態でリリースされてしまい酷評の荒らしでした。。
私も10分に2回以上ゲームクラッシュが起こるなど、製品版なのにまともに遊べない経験を何度もしました。。
「クラッシュ→ゲームを再度起動→チーム合流した直後クラッシュ発生」このようなクラッシュが本当に多かったです。。
特にクラッシュ後に出てくる「状況を書いてレポートを送信してください」という画面の作りも個人的に不満があり…
・ログから判別できるような事をユーザーに聞いてくる
(クラッシュ時の状況を教えてくださいというメッセージが表示される)
・3工程の画面が表示されるので対応に時間が掛かる
※ログ送信選択画面→ログ送信中画面→ログ送信完了画面
・ログを送信しないボタンを押しても強制的にログが送られてしまう
・実際クラッシュが減り始めたと体感できたのは1月のアプデから(11月発売~年明けまでの1ヵ月間はクラッシュ多発でした)
しかし、何度も戻って来て遊び続けるくらい戦闘が最高に楽しいです!
今はリリース直後と比べるとクラッシュ頻度が減り遊びやすくなりました。
ただ、もし新規で始めようか迷っているなら2024年や2025年までは寝かせた方が良いと思います。
まだクラッシュは発生するし、クラスは少ないし、武器のバランス調整は今取り組んでる最中みたいなので…
宣伝になってしまいますが、私の活動媒体を載せておきます(っ'-')╮=͟͟͞͞●ブォン
普段はBeatsaberという音ゲーで遊んでいます🎵
2020年2月頃からプレイしているので3年も遊び続けてる音ゲーです
配信をしたり、動画や画像を投稿しているので良ければ見てね!
Twitter:https://twitter.com/rage_tht
Twitch:https://www.twitch.tv/rage_tht
youtube:https://www.youtube.com/channel/UCkNRD7XP5rlxMeqDsSvMjpg
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