爆発総力戦を振り返る
初の爆発総力戦
今までビナー(重装備)⇒ケセド(重装備)⇒シロクロ(特殊装甲)の地形を変えて総力戦は上記をローテーションしてきた。
今回は新たに軽装備の総力戦となった。
特に目立ったのは聖遺物というギミックの登場である。
聖遺物はSPECIALの回復キャラのexスキルやノマスキで体力を満タンにするとギミックが起動して敵ボスの防御力を55%下げるというものである。 また5回まで重複し、ギミック起動後聖遺物のhpが0になり、30秒は聖遺物に回復量が半分になるデバフがかかるため、exスキルのタイミングやノーマルスキルのタイミングを考慮して立ち回りが要求された。 ※2WAVEには攻撃阻止用の聖遺物も出てきたり、hp満タンに回復しない限り数秒後に攻撃が発動される敵の呪い攻撃もあった。
ハードコアに関してはセリナがex3、パッシブスキルlv4で一回でやっと聖遺物を回復できるため、新キャラアズサにBDを先に突っ込んでしまいセリナの育成が足りずに地獄を見た人も多少見られた。
次にセリナ☆2、ex3、ノーマルlv7、パッシブスキルlv4、装備T5の場合は開幕でセリナexで聖遺物回復した上で、ノーマルスキルで回復デバフ状態の聖遺物にかかってもその上にex回復すると満タンになるので2,3秒の短縮になる。 また開幕シュンで速攻セリナEXを使用した場合、ノーマルスキル前に聖遺物の回復デバフが消えてセリナex3のノーマルlv7,パッシブlv7の場合はノマスキで聖遺物が回復できるため、前衛にセリナを使うことなどができた。
今回の総力戦のポイント
・回復キャラ必須のボスでアタッカー以外にもまんべんなく育成しているか ・聖遺物を使ったギミックを使うタイミングの考慮 ・今まではアタッカーがタンク不要だったが、ハードコアでも前衛に回復をする必要が出てきて、タンクを入れて、回復exを聖遺物だけに使いDPSを上げるか、装備や星上げして回復を使わないようにするかどっちが合っているか
上記が運営からユーザに問われた気がした。
個人的には今回の総力戦についてはキャラが固定されておらず、上位陣でも千差万別の編成であった。しかしSPECIALのセリナは必ず入っていた。 またケセド以外で毎回出てくるアカネであるが射程の関係上どこに配置しても戦闘中はボスの前に出てしまうため、☆3にして回復ex不要で耐えれるようにするかタンクを入れる必要が出てきた。 これについては運営の調整うまいと言わざるをえなかった。
新難易度のエクストリーム
自分の場合は模擬戦闘でセリナexで聖遺物が半分も回復しなかったため、諦めた。 結果から言うと4人だけがクリアできた。 またBDや技術ノートが足らずクリアさせるために40万近くガチャをして、主要キャラを☆五にしてやっとクリアできたということでした。 もちろん課金だけでなくキャラの配置スキル回し等の考慮も要求された。 編成部隊は3~4だったために文字通りの総力戦だったという感じです。 それらからエクストリームの難易度がおかしいと公式twitterにコメントする人や廃課金向けのコンテンツとしてはありでレベルキャップ待ちもしくは今後に期待といった2つに分かれていた。 自分としてはエクストリームについては2つのポイントがあると感じた。 ・毎日スタミナ回復200割や指名手配(素材集め)のチケットを石で上限まで購入している廃課金ユーザでもエクストリーム育成用の3~4部隊用のキャラ育成用の素材が足りず星上げをした。 ・開発NATGAMESのプロデューサーのキム氏がtwitterですいません。今回の総力戦は難しいです。というお気持ち表明するくらいの倒せるもんなら倒してみろというユーザへの挑戦を大々的に出した。
前者は自分はマンスリー課金1500円をしており、2倍期間はショップで石で素材用のチケットを購入しているがキャラ育成の素材が全く足りない。 特に言うならオーパーツの最上級の入手が製造、指名手配(素材クエ)、総力戦のポイントもしくはイベント時しか入手方法がない。 また指名手配の一番上のクエストでも最上級のオーパーツは出ないことはざらにある。自分がイオリのEX5にする際に必要な素材は一日5回回って20日かかってやっと1つ入手したというぐらいに目当ての最上級のオーパーツは入手が困難である。 一説によれば素材が簡単に入手可能であれば大抵のユーザが全キャラを育てきりインフレになる可能性があるため、絞っているという話である。 また総力戦期間中で入手できる総力戦コイン枚数、交換できる素材数には限りがある。 仮に同じ素材を交換したとしても強化するキャラクターはユーザごとに特色があり後戻りが利かない。 同じ編成になったとしても、星上げやexやノマスキ等を上げているかで明白な差が出る。 後者については開発元がかなりユーザのキャラの育成具合等と把握してエクストリームを強気に作ったイメージである。 廃課金用もしくは育成する今後の指標を運営が図らずも示したのが大きい。
目的と手段が入れ替わったのは運営もしくは開発の意図的な作為か?
自分としては総力戦は順位が1万位以上だろうが、それより下の5万位だろうが石の差は200、総力戦コインは50枚でプラチナトロフィーが取れるかどうかの違いでしかないと感じてる。 さらに言えば総力戦はユーザごとに倒せる難易度をクリアして総力戦コインを入手して、好きなキャラ強化できる素材を配っているイベントと考えていた。 ブルアカがサブゲーとして優秀であるがユーザが遊べる箇所が少ないが故に総力戦では2日目以降は自己ベストを出せるように遊ぶユーザが大半である。
しかし今回のエクストリームという難易度の追加により素材を入手するだけにやる総力戦が、総力戦の最高難易度をクリアするためにキャラを育成するといった目的と手段が入れ替わる事態になった。 とは言えエクストリームクリアすると総力戦コインが120枚のため、2日目以降エクストリームだけやるとハードコアクリア時と340枚の差があるため、もらえるならもらっておきたいところではある。
自分の戦績はといえば
メインアカウントが300位以内、サブアカウントが2200位でまぁそこそこやれたというところです。 また初のハードコアでも1分10秒以上も残してクリアする必要があり、新キャラのアズサがいるかで天地が分かれるくらい難易度が変わったイメージでした。
エクストリームの今後について
今後については最低3部隊は必要な感じのためSPECIALで回復exのある6キャラの育成は必須もしくはしても損はないはずである。 またミドリもタイプ関係なく回復要員として引っ張りだこになりそうな予感 ヒーラー2枚入れる必要がないのであれば気になるキャラが2ついる。 コタマとハレの2キャラ コタマについてはexやサブスキルの味方のバフに目が行きがちであるが、 自分はノーマルスキル"弱点を盗聴"の相手を攻撃力ダウンがエクストリームでは必須級になりそうな目算である。 また発動まで30秒で発動切れて次発動までのクールタイムが10秒なのもポイントが高い。 ハレはサブスキルが味方の回避値を約1割上げるため被弾を少なく抑えれる可能性がある。 またノーマルスキルの敵一人の被回復率を26.7%減少がいずれ出るかもしれない自身を回復する総力戦ボスにぶっささりそうではある。 キャラ育成については難易度から レベル上げ≒装備Tier上げ>ex、スキル上げ>星上げ で自身でできる育成から着手すればいいと思う。 また今まで星上げはスコアを伸ばすための火力upのために行っていたが、エクストリームのダメを耐えれるようにするためのhp上げの要素のほうが大きくなった気がする。 そのためhardで周回できる神名のキャラはスタミナと相談しながら回収すればいいと思う。 来週6/10来る予定のビナーはミサイルやビーム、砂嵐がえげつない威力で生徒の悲鳴が聞こえてきそうではある。 若干コトリのexが神砂嵐やミサイルに耐えれるかが気になるところではある。
最後に
今回の総力戦はいろんなキャラが使えて楽しかった。 しかし一つだけ言いたいのは星5にしたシロコやex育てようとしたアルが置物枠であまりダメージを稼げなかったのは悲しかった。 こんな長文の駄文を読んでくれた方に光あれ。