ブルーアーカイブ リリース2ヶ月後の評価と感想

2021/2/4にYostarからリリースされたブルーアーカイブ(略称:ブルアカ)がリリースされて2ヵ月が経ったためリリース初期に感じたいい点と気になる点が2021/4/16現在どうなっているかを以下に記す。

まず自分は今までソーシャルゲームはモンスターストライク(約6年)、スクールガールズストライカーズ(約3年)くらいしたやったことがない。

実際はほかにもあるのだが1カ月のプレイも持たなかったため記載していない。

2021/2月時点の評価(大体2021/2/17)

いい点

・①キャラが可愛い
・②ストーリーが面白い(ゆるいかと思いきやグラセフを彷彿させる世界観)
・③全レアリティのキャラが腐らない(☆1キャラも神秘開放してレアリティを☆3にすると活躍できるキャラもいる 例:コタマ、アスナ、フィーナ)
・④低レベルのときにスタミナ回復がもとものスタミナよりも多い120
・⑤ステージ☆3クリアすると掃討(スタミナ消費だけでクリア)が使用できる
・⑥頑張れば上級クエストを周回して☆3キャラも入手できる(かけら120必要)
・⑦カフェでスタミナが回復できる
・⑧ステージクリアはボスを倒せばクリアのためフィールドにある全部の敵と戦う必要はない
・⑨☆3キャラを☆4に上げてもステータスが上昇するだけのため、無理にしてあげる必要がない
・⑩試行錯誤前提のためかクエスト失敗しても上位の拠点防衛クエスト以外であればスタミナ1失うだけで済む


気になった点

・①ガチャが渋い
・②スタミナの回復回数が1日に上限があるため、新規は初日から石を溶かして周回勢には追い付けない
・③また石を溶かしてのスタミナ回復は一定回数するたびに消費する石が増加する
・④全レアリティのキャラが腐らないがレベルアップのためのレポートが圧倒的に足りない
・⑤石を溶かしてのスタミナ回復がレベルが30あたりを超えると総スタミナよりも少ない120固定
・⑥同一キャラは所持できずダブった場合自動で神名のかけらに変換される    ※神名のかけらはキャラのレアリティを上げスキル開放やステータス上昇ができるアイテム
・⑦☆3のキャラ被りの場合神名のかけら50個になる(☆2の場合は10のため☆3の排出率の低さの割にレートが高くない)
・⑧戦術対抗戦時はオートかつ使用するexスキルを使うタイミングがまちまち(例 瀕死の自軍キャラがいてゲージがたまっていても使わないで撃破されることが多々ある)
・⑨神秘のキャラが少ないためハルナがいないと11-5でつまずく(今後に期待)
・⑩現状所持できるスタミナ回復アイテムが存在しない
・⑪製造で表示される候補が完全ランダムのため家具だけが欲しくても出ずに仕方なく別のものを作らざるを得ない場合がある
・⑫デイリーミッションをクリアするためのスタミナがそこそこ要求される
・⑬製造に使うキーストーンの入手方法が限られている
・⑭キャラのレベルは先生のレベルと同じまでしか上げれないためつまずいたら編成を変えるか、先生のレベリングをせざるを得ない
・⑮ガチャが引いた瞬間に☆3の有無がすぐにわかるためガチャが楽しくない
・⑯☆3のキャラはステータス等はいいものの地形の有利、不利が露骨にでる
・⑰通常のクエスト、防衛戦、総力戦の推奨レベルがまちまちで参考にならない
 ※通常クエストは相性良ければ表示レベルより低くてもクリアできる
・⑱防衛線はやられる前にやる必要がありある程度の育成が強いられる
・⑲総力戦の表示レベルについてはまったくあてにならない        ・⑳現状キャラは1キャラ除きほぼガチャのため戦力が足りない場合はガチャをするしかない

では上記に上げた2021/2月時点のいい点悪い点が2021/4/16時点でどうなったかを自分なりに再度確認した結果変わったものはこちら

気になる点から認識が変わった箇所

・②スタミナの回復回数が1日に上限があるため、新規は初日から石を溶かして周回勢には追い付けない                            ⇒先生レベル上限は2021/4/11時点で70のため追いつくことは可能      ※2021/2月時点では上限があるのかも不明だったため。また上限になった以降に入手した経験値は累積されるかは不明。 

・④全レアリティのキャラが腐らないがレベルアップのためのレポートが圧倒的に足りない                               ⇒レポート取得できる特別依頼の報酬2倍キャンペーンが追加された(1週間)ためレポート不足の場合はそれで利用して補える(足りているとは言っていない)

・⑨神秘のキャラが少ないためハルナがいないと11-5でつまずく(今後に期待)⇒イズナやアリス等の新規神秘キャラクター追加、貫通のミドリやモモイの追加により簡単にはなった。

新たに感じた点(玉石混交いろいろ)

・イベントが最初のイズナ追加時のイベント以降まったく行われていない(バグ対応などが原因か)

・イベント時に新規プレイヤーを取得できる機会でもあるにかかわらず新規プレイヤーに厳しいクエストが存在した。(クリアできるのが約Lv40くらい)                ※スタミナ消費は同じだが簡単なクエストと比較した際に効率が悪い

・イベント時は周回前提&大量のスタミナが必要かつ石割でスタミナ回復前提だった。そのため何をとって何をとらないかを決めることが重要であった。

・直近2ヵ月は半月に1回総力戦なるものが行われ、そこで取得できる総力戦コインと交換で生徒(キャラクター)を育成できるアイテム等を入手できるようになった。

・総力戦3回目にして順位で報酬が変わるようになった。

・指名手配のハイウェイのBDドロップ率が悪くマネーだけドロップの場合も多々ある。                                ※マンスリー課金して1日5回やっても3回マネーだけドロップもざらにある。

・神名文字交換について20枚交換ごとにレートが変わり最終的に1⇒5必要になる。                                 ※神名文字交換は自分が所持しているキャラクターしかできない

・ガチャでの天井が一定期間ごとにリセットされキーストーンのかけらに変換されるのみ。                               ※クラフトする場合はかけらが10個必要のためガチャをたくさん引いた人の恩恵がほぼない                             別のゲームを出して悪いがモンストであれば最高レアリティが出ない回数を累計し50回で最高レアリティのキャラが入手できる。(一定期間ごとの累積回数のリセットはなし)

・サークルの存在意義が毎日スタミナ配布10だけでメリットもほぼなく、 メッセージも一定期間で消され(投稿時間も記載なし)のため中途半端感が否めない。

・相性が露骨に存在し、クリアするために適正キャラを使用する必要があり、好きなキャラで攻略ができない。好きなクエストの相性の悪いキャラで攻略をしようとする場合はレベルを上げてゴリ押しで芸がない。


最上位1万人というのが絶妙な調整であると感じた。            ※おそらく最上位1000位であれば自分は気にせずスルーしていたが1万人というのが入れるか入れないかの人数が大量にいたため最終日までボーダー争いが熾烈を極めた。                         ランキングをしていないときの報酬に相当するのが5万位~10万位のためゆるくやっている勢には影響がない。

・Hard任務報酬2倍、特別依頼2倍、指名手配2倍等の育成に必要なアイテムを多く取得できる機会ができた。

気になる点として書いたものはモンストやYostarの別のゲームとも比較したものもあります。

個人的に一番気になるのはスタミナ回復に1日当たりに上限があり(20回)、一定回数回復するたびに消費する石が増加する。そして回復量が先生レベルに関わらず一律120(ノーマルクエスト12週、hard6週相当)なことである。      ⇒案としてはランク30以前は120固定回復、それ以降は先生レベルのスタミナ量MAX回復でいいかと思う

自分は別のゲームにてランクを上げるため石を割ってクエストを周回していたこともあるため、回復するたびに必要な石が増えるのは不思議でならない。

表裏一体という感じではあるがガチャで所持キャラが被った際は神名文字になるのは課金すればするほど優位に差をつくことを嫌ってのことまたスタミナ回復の1日ごとの回数上限があるのも同上と思われる。


上記でスタミナについて多々語ったため、石を割らずにスタミナを取得できる量については以下になります。                   (1日あたり)
デイリーミッション 150 (50×3)
カフェ 390(カフェレベル5の場合)
スタミナ回復 240(6分で1回復のため1時間あたり10回復で24時間計算)
サークルログイン 10
戦術対抗戦コイン 180(ランク100位内の場合)

合計 970

(ウィークリーミッション)
累計5日ログイン  200
スケジュール9回進行150

合計 350

そのため1週間あたり
970×7+350
=7140になります。 

そのため石を割らずにやってもある程度は経験値は取得できます。                      しかし早めにLv70で上げたい方は少なくても1日石割回復3回 30*3=90消費してスタミナ回復することをお勧めします。

しかし1カ月(30日換算)にすると 90*30=2700のため22連相当になりますがそれ以上の見返りはあると思われます。                   ⇒効率を求めるのであれば2倍報酬時のみ石割をするのもありです。

またブルーアーカイブは先生(ユーザ)レベルまでしか生徒(キャラクター)のレベルを上げることができないため、クエストで行き詰まり生徒のレベルを上げたいのであれば先生レベルを上げることが必要になる。        もしくは装備レベルのTierを上げるかのどちらかになる。                              ※例)先生レベル30の場合生徒も30までしかレベル上げできない、

ブルーアーカイブの一連のプレイの流れとしてはクエストをクリア⇒ストリーを見る⇒クエストを周回して先生レベルを上げて生徒を強化(レベル上げ、装備を強化)等し総力戦で高レベルのミッションをクリアできるように備える。⇒獲得した総力戦コインでBDや技術ノートを使用してExスキル等を強化する。の繰り返しである。                        ストーリーは現時点では4章中2章まで公開されている。

クエストについては

・クリア                                    ・一定時間内にSクリア(大抵のクエストは120秒以内)をX回         ・一定ターン内にクリア

を満たすと☆3となりクエストで戦闘せずにスタミナ消費だけで素材を入手できる掃討が使用できるようになる。

ブルアカは最初のクエスト攻略には時間がかかるが☆3クリアができれば、掃討ですませることができる。

そのためほかのソーシャルゲームと掛け持ちのユーザを対象に設定しプレイヤーをそれほど時間拘束しないように設計されているように感じた。   ※総力戦のみは掃討はないのでユーザ操作が必要である。         実際総力戦がない時期でクエストを掃討で処理するのであれば10~30分程度で終わります。                            しかしストーリーだけが気になるユーザからしたら新規追加されたストーリーを見るとすることがなくなるのでログインしなくなることが多々ある。

結論 大抵この長々と書かれたノートを閲覧したあなたは既にプレイしている方か新規にやろうかなーと考えているどちらかだと思われる。       新規に考えている方は盆栽ゲーが好きな方はおすすめします。

改善希望点                                 ・石割でのスタミナ回復をランクに応じた回復量に変更           ・戦術対抗戦については自動戦闘にできるように変更             ・石割以外でキャラを取得できるフレンドガチャみたいなものの実装     ・指名手配のハイウェイのBD排出率の調整                 ・マンスリーの加入しているユーザの月数を累計して〇ヵ月ごとに☆3キャラがゲットできる等があるといいなぁ(980円パックを2、490円パックを1として6になるごとに☆3キャラ1体ゲットなど)               ・戦術対抗戦コインで入手できるスタミナを即時スタミナ反映するのでなく任意のタイミングでスタミナ回復可能な所持できるアイテムに変更もしくはメールで受け取れるようにする                      ・全攻撃タイプが等倍の防御タイプの手動戦闘が必要なクエストの追加                    ・神名文字のレートを20枚ごとに変えない(おそらくずっとこのままだと思われるが)

ここまでの長文を一読頂いた方に謝辞を述べるとともに上記の内容をノートにまとめるにあたり6時間ぐらいかかっているため、文章が一部至らぬ点があるかもしれませんがスルーしてください。               願わくばこのノートが運営に届くことを

※当ノートはYostarおよびブルーアーカイブを誹謗中傷 もしくはイメージを損なうことを意図して記入したものではありません。         また画像を使用していないのもガイドラインに接触しないためにつけていません。

いいなと思ったら応援しよう!