天元を水属性で挑んだときの編成いろいろ


はじめに

武器編成についてはすべての編成に黒漆太刀が入っています。
金重に読み替えても問題ないかとは思いますが、HP管理などで苦しい場面が増えるかもしれません。

使用したことのあるキャラ

ハーゼリーラ

メリット
火力と耐久を両立できる。
奥義、Hit回数、アビ回数など対応できる予兆が多い。

デメリット
フロントを誰か落とさないとポテンシャルを発揮できない
(無理やり挙げましたが、2024年8月時点では入れない理由がない必須キャラです)

ヴァジラ

メリット
奥義ゲージ200%、かつ奥義ゲージ上昇のバフ持ちなので全体的に奥義を回しやすい(他キャラだと奥義ゲージ100%になるため余剰分が溢れてしまう)
各予兆に幅広く対応できるアビリティがある。

デメリット
ヴァジラでないと解除できない予兆がない。
(奥義ディスペルは奥義ゲージ200%で2回なので頼りにしにくい)

シャレム

メリット
弱体予兆に1人で対応できる。
3アビで緊急回避ができるのでリカバリがしやすい(特に光闇区間でアンデットを引いたときに3アビを打てば次Tでアンデットを確実に回復できる)
奥義2回が打てる、ディスペル付き。

デメリット
アビ回数予兆のときに打てるアビがない。
(天元では誤差の範疇だが)弱体数を意識しないと奥義回数が1回になり事故に繋がる。

フィルレイン

メリット
弱体予兆に1人で対応できる。
Hit数予兆を1人で4つ稼ぐことができる。

デメリット
ポチ数が増えがちなので奥義軸と相まって貢献度レースには向いていない。
奥義を回すことが前提になるので予兆が偏りやすい。
光闇区間で予兆解除のためにアビ使用→アンデットがあるので奥義オフ攻撃→HPトリガーでアビが打てない、といった事故が発生する場合がある(慣れの問題)
※金重の場合は気にしなくてOKのはず

ハイラ

メリット
奥義封印のおかげ通常攻撃(それに付随するアビダメ)をばら撒くため予兆のコントロールがしやすい。
再行動時のいつアサで火力を出せる。
他キャラを入れた奥義軸と比較すると通常攻撃の割合が増えるので回せるターンが増え、貢献度レースに勝ちやすくなる。

デメリット
PT全体の奥義が回りにくくなるため、特に奥義5回予兆のときに奥義ゲージが足りない事故が発生する恐れがある。
坩堝が5以上だと回避不可になるため3アビを打つとハイラが落ちる状態になる。

編成1 ヴァジラハーゼシャレム

編成崩して画像も残ってなかったです。
天元実装当初の編成なのでトリゼロもなし。
野良の討伐速度がまだ出ていないのと自分も不慣れな部分が多かったので動きやすいって感じはそこまで大きくなかったです。
200万ダメは基本的にフルチェ+アビ召喚で上乗せ、15Hitはシャレム3前提だった記憶。

編成2 ヴァジラフィルレインハーゼ

編成名と中身の関連性はありません

フレルシ。シャレムを抜いてフィルレイン入れて、トリゼロも実装された後のとやつ。
最初はもう少し武器とか変えていましたが、X最終的に流れているやつにあわせました。
武器についてはHP防御をある程度確保して40%以降動き回れるなら他の武器入れてもよさそうです。


200万ダメがフィルレインのおかげでかなり安定するのと、トリゼロがあるから15Hitを10Hitに落とすことができるのがありがたい編成。
貢献度はそこまで出せないけど安定という意味では誰でも使いやすい方のはず。
個人的にはこの編成やるならアンデットケアという意味で黒漆より金重のほうが立ち回るの楽かなと思っています。

編成3 ハーゼシャレムハイラ

フレヴァルナ。今一番使っている編成です。これを書くためにこの記事を作ったようなものです。
貢献度も出せて200万の解除も安定します(なんなら200万失敗して坩堝9くらいのときありましたが普通に動いてました)
貢献度を稼げるようにするため色々入れていますが、ハイラの再行動で200万ダメージ出る武器構成ならいくらでも妥協して大丈夫です。

大まかな動き方

開幕
シャレム1ハーゼ11334ハイラ23主1
バリア割れたら奥義ON攻撃(約束の羽6)

2T目
主4ハーゼ33攻撃(約束の羽10)

3T目 ★90%前に3T目見えてればOK
適当に攻撃

4T目以降
適当に攻撃

パターン①:90%までにトリゼロ召喚可能の場合
90%予兆
トリゼロ召喚+適当に攻撃
約束の羽が足りない分は適当に主アビポチ

70%予兆
ハイラ1+召喚
※奥義ON、OFF問わずハイラは9HITで計算

50%予兆
トリゼロ召喚

パターン②:トリゼロ召喚が間に合わない場合

90%予兆
ハイラ1

70%予兆
トリゼロ召喚+不足分をアビポチ+奥義
※アビポチは主2、主3、シャレム2が候補

50%予兆
ハイラ1+ 不足分をアビポチ+奥義

※自分はパターン①を常に使用していますが、ハイラの1アビを回して火力を出すという意味ではパターン②のほうがいいかもしれません。

40%
ハイラ3受けorゴブロ召喚(ハイラ3でいけるはずですが自分はゴブロにしています)
TAor奥義18回はお好みで。
TAのほうが楽だと思いますが、ハーゼの月バフが切れないように注意
自分はTA解除前に奥義ON殴りするターンを入れるようにしています。
坩堝は下げても下げなくても大丈夫です。

注意点

火風の奥義5回は何も考えないで動くとたまに解除できないのでガード受け。
光闇のアンデットが面倒な場合はシャレム3で時間稼ぎ(シャレム3の次のターンはデバフが付きません。ただし予兆も出ないので竜気レベルが下げられません)
40%以降ディスペルはバブを使用。上がってなければおとなしくガード受け。
40%以降の坩堝が5以上だとハイラ3で庇えなくなるのでなるべく使用しない。
フロントが事故っても裏テレサが居れば貢献度は落ちますが殴り続けることはできます(70%予兆をなぜか失敗してハーゼが落ちたときがありましたが最後まで殴りきれました)

参考になるかは分かりませんが、光闇開始の動画です。周りが不慣れだったのか動けていなかったので貢献度がかなり盛れています。

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