
烙印鉄獣 展開チートシート【遊戯王マスターデュエル】
以下目次まで飛ばしていただいても問題ありません.
はじめまして,ra niと申します.
10月のランクマは烙印鉄獣を握ろうかなと思い立ち,自分用にチートシートを書いていたら思ったより展開パターンがあったので折角だからついでにnoteに投稿しようと考えた次第です.
さて,情報というものは発信元が信頼に足るものであることが大事だと思いますので,ここでひとつ実績紹介をしようと思います.
OCG,MDの大会出場・入賞歴‥‥‥0回
デュエリストカップ‥‥‥銅 4000位くらい(スクショし忘れで詳細わからず)
すみません.実績はただの一つもありません.とは言ってもこの投稿は思想は特に関係なく,容易に検証できる展開パターンについてなのでさして問題ないとは考えています.

この投稿は冒頭の通り自分用のメモという側面が強いものとなっております.あまりクオリティに期待はせずこの先に目を通していただきますようお願いいたします.
では,前置きはこれくらいにして目次をここに置いておきます.気になった項目に飛んでください.
注意事項など
展開パターンのフォーマット(通覧推奨)
基本的に以下のようになっています.特に注釈が無ければ先攻・初期手札5枚を想定しています.以下,nは0以上の整数です.
<初動札> 手札自由枠n枚
<展開パターン>
☆<できる妨害>
※tips
各行の読み方を解説いたします.
<初動札> 手札自由枠n枚
手札自由枠というのは,"初期手札5枚のうち展開に一切関わらないカードの枚数"を指しており,これによって同じ初動でも展開が複数あるものが多いです.基本的にベアブルムの帰還用のコストで減少し,リボルトのサーチ用コストは織り込み済みです.
指名者を引いていれば安全に展開できるパターンを選択し,2枚目以降の誘発やγを採用している際のドライバーなどを引いているときは手札消費が多い展開に移行するなどの択がある,といったことになります.
なお,"(黒衣+1"と表記のあるものはベアブルムの帰還用コストに手札を使用した後にドローするため,最終的には自由に使える手札が1枚増える展開です."(黒衣+2"はミラジェイドが立たない展開の際,リボルトサーチ時にメルクーリエを戻すことでトップで妨害を引くことを期待するパターンで,最終的には自由に使える手札が2枚増える展開です.
<展開パターン>
そのまんまです.展開パターンが載っています.ただし,単語集に乗せた略語で書いてあるため,混乱を避けるためにも確認することを推奨します.
また,途中で"→p-n"のようにあるものは手札自由枠の違いや,誘発を受けたなどで展開が分岐するパターンです.
☆<できる妨害>
そのまんまです.ルガルを除く妨害として機能するカードを載せています.
※tips
覚えとくと役に立つかもしれないことなどを書いています.大抵は書いてた時に思ったこと書いてる感想欄みたいな感じです.
単語集(通覧推奨)
先に少し触れた通り,展開パターン集では冗長性を抑えるために略称を用いています(本当は書くときに面倒で省略しただけです).
一般的なものもそうでないものもあるので,一通り目を通していただけると読み取るのが楽になるかと思います.
なお,"鉄獣戦線 銀弾のルガル"のように,名前と思わしき部分が短いカードはそのまま"ルガル"のように使っているため載せていません.
ss → 特殊召喚 のこと(special summon)
ns → 通常召喚 のこと(normal summon)
ef → 効果を使用すること(effect)
gy → 墓地に送ること(graveyard)
se → デッキから手札に加えること(search)
sa → 墓地・除外ゾーンから手札に加えること(salvage)
ma → リンク素材にすること(material)
キャット → レスキューキャット のこと
フラク → 鉄獣戦線 フラクトール のこと
メルク → 鉄獣鳥 メルクーリエ のこと
フェリ → 鉄獣戦線 徒花のフェリジット のこと
ブルム → 鉄獣戦線 塊撃のベアブルム のこと
シュラ → 鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ のこと
抗戦 → 鉄獣の抗戦(トライブリゲード・リボルト) のこと
黒衣 → 黒衣竜アルビオン のこと
剣 → 烙印の剣 のこと
アルミ → 転生炎獣 アルミラージ のこと
おろまい → おろかな埋葬 のこと
素材 → 獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター のこと
リンクマーカーについて
鉄獣リンクモンスターのマーカーの都合上,基本的に右側のEXモンスターゾーンを使用して展開したほうが上手くいくことが多いです.その場合,マーカーを持たないモンスターは当たり前ですが左端に出すと邪魔になりにくいです.
左のEXモンスターゾーンでも問題ないことは多いですが,例えばレスキューキャット1枚で展開するとフェリ→ブルム→双龍の順で出そうとする際に詰まります.
マーカー先となるような位置に下級モンスターを置かないよう気を遣いながらプレイするよう心がけましょう(n敗).
その他,パターンに記載されていないことなど
烙印ギミック搭載(メインにメルク,アルバスの落胤,黒衣,烙印融合,剣 EXにミラジェを採用している)が前提の展開となります.
<できる妨害>に抗戦がある展開でアナコンダからミラジェを出す場合は,基本的にベアブルムを素材としています
鉄獣モンスターの効果で除外するコストを指定していませんが,ベアブルムで帰還させることがあるので効果未使用の鉄獣モンスター(メルク含む)を優先して除外することが多いです.また,リンクモンスターはアクセスの効果のコストになるためなるべく残します
展開パターン - 1枚初動
キャット 手札自由枠2~3(黒衣+1~+2
キャットns efケラスキットssフェリss
キットefナーベルgy efフラクse
フェリefフラクss efシュラss
フラクシュラmaブルムss
シュラefメルクse
ブルムefケラスss ef双龍ss
メルクef 黒衣se ef剣gy efメルクsa
→p-1 手札自由枠2(黒衣+1
ケラスフェリmaアナコンダss ef
ミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ ミラジェ+双龍+メルク+抗戦
※tips
メルク素引きならDクロサーチで妨害
アルバス,烙印融合素引きは2枚目以降はコスト増
不可パターン:キットかナーベル全部引く、キットとケラス2枚ずつ引く
→p-2 手札自由枠2(黒衣+2
ケラスフェリブルムmaウーサss
ブルムef抗戦se(注:メルクをデッキに戻す
⭐︎ 3ウーサ+双龍+抗戦
※tips
ブルムでメルクを戻すことでトップの妨害追加を期待できる
メルク素引きならDクロサーチで妨害
アルバス,烙印融合素引きは2枚目以降はコスト増
不可パターン:キットかナーベル全部引く、キットとケラス2枚ずつ引く
フラク 手札自由枠1~3
フラクefキットgy efナーベルgy
ナーベルefケラスse ns efブルムss
→p-1 手札自由枠3
ルガルssブルム ef抗戦se
⭐︎(ルガル)+抗戦
※tips
ライストケアしながら1除外可能
→p-2 手札自由枠1
ブルムefフラクss
フラクケラスmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+抗戦
※tips
弱いカード2枚あるならこっち?
おろまい 手札自由枠1~3
おろまいefキットgy efナーベルgy
ナーベルefフラクse ns efブルムss
→p-1 手札自由枠3
ルガルssブルムef抗戦se
⭐︎(ルガル)+抗戦
→p-2 手札自由枠1
ブルムefフラクss
フラクefキットgyブルムefキットss
キットefフェリss
キットフェリmaアナコンダss
アナコンダef ミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+抗戦
展開パターン - 2枚初動 - フラク
フラク+キット 手札自由枠3
フラクefナーベルgy efケラスse
→p-1 Gのチェーンが反応した場合 手札自由枠3
キットns efフェリss efケラスss
キットmaアルミssキットefメルクgy
アルミefケラスefブルムss
メルクef黒衣se ef剣gy efメルクse
ケラスフェリmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
Gを受けたらフェリを出さずに双龍エンド
→p-2 Gのチェーンが反応ない場合
ケラスefキットgy ケラスss
キットefメルクgy ケラスef
→p-2-1 泡,ヴェーラーを受けなかった 手札自由枠3
シュラssメルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
ケラスシュラmaフェリss
シュラefフラクsa剣efメルクsa
フェリefフラクssフラクefブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
→p-2-1 泡,ヴェーラーを受けた 手札自由枠3
メルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
メルクnsケラスシュラmaアナコンダss
アナコンダefミラジェss
⭐︎ミラジェ
※tips
黒衣のドローで素材を引いた場合,メルクの代わりにそれをnsすれば妨害にメルクを追加できる
フラク+ナーベル 手札自由枠2~3
フラクefキットgy efメルクgyナーベルns ef(注:メルクを除外する
→p-1 泡,ヴェーラーを受けなかった 手札自由枠3
フェリssメルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
ナーベルmaアルミssナーベルefフラクse
フェリefでフラクssアルミef gyフラクefブルムss
フラクフェリmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
→p-2 泡,ヴェーラーを受けた
メルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
ナーベルmaアルミssナーベルefケラスse
→p-2-1 黒衣で素材引かなかった 手札自由枠3
ケラスefメルクgy ケラスss efブルムss
ケラスフラクmaアナコンダss efミラジェss
ブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+抗戦
→p-2-2 黒衣で素材引いた 手札自由枠2
ケラスef素材gy ケラスss efブルムss
ケラスフラクmaアナコンダss efミラジェss
ブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
フラク+ケラス 手札自由枠2~3
フラクefキットgy efナーベルgy
ナーベルefメルクse
→p-1 Gのチェーンが反応ない場合 手札自由枠3
ケラスefメルクgyケラスss efシュラss
メルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
ケラスシュラmaフェリss
シュラefフラクse剣efメルクsa
フェリefフラクss efブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
→p-2 Gのチェーンが反応した場合 手札自由枠2(黒衣+2
ケラスns efブルムss(注:ナーベルを除外する
ブルムefナーベルss ナーベルef双龍ssメルクef黒衣se
黒衣ef剣gy efメルクsa ウーサssブルムef抗戦se(注:メルクを戻す
⭐︎双龍+3ウーサ+抗戦
※tips
ブルムでメルクを戻すことでトップの妨害追加を期待できる
Gを受けたらフェリを出さずに双龍エンド
アナコンダ出せそうに見えてマーカー的に無理
フラク+フラク 手札自由枠2(黒衣+2
フラク+ケラスのp-2展開において冒頭のケラスnsをフラクに置き換えて展開します.
フラク+おろまい 手札自由枠3
フラクef
→p-1 うららを受けなかった 手札自由枠3
キットgy efナーベルgy efケラスse
おろまいefメルクgyケラスns efシュラss
メルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
フェリssシュラefフラクseフェリefフラクss
剣efメルクsaフラクefブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
→p-2 うららを受けた 手札自由枠1~3
おろまいefキットgy efナーベルgy
ナーベルefケラスse ns efブルムss
ここ以降は1枚初動のフラク展開p-1,p-2と同じです
フラク+素材 手札自由枠2
フラクefキットgy efナーベルgy
ナーベルefケラスse ef素材gyケラスss
ケラスefシュラssブルムssシュラefメルクse
ブルムefフラクss efフェリss
メルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
フラク+メルク 手札自由枠3
フラクefキットgy efナーベルgy
ナーベルefケラスse efメルクgyケラスss
ケラスefシュラssメルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
フェリssシュラefフラクseフェリefフラクss
剣efメルクsaフラクefブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
展開パターン - 2枚初動 - ケラス
ケラス+ナーベル 手札自由枠3
ケラスefナーベルgyケラスss
ナーベルefフラクse efキットgy
キットefメルクgyケラスefシュラss
メルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
フェリssシュラefフラクseフェリefフラクss
剣efメルクsaフラクefブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
ケラス+キット 手札自由枠1~3
ケラスefキットgyケラスss
キットefナーベルgy ef メルクse
ケラスefフェリss efメルクss
メルクケラスmaブルムss efナーベルss ef 双龍ss
メルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
フェリナーベルmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎双龍+ミラジェ+抗戦+メルク
ケラス+おろまい 手札自由枠2
おろまいefキットgy efナーベルgy efフラクse
フラクefキットgyケラスns efシュラss
フェリssシュラefフラクseフェリefフラクss
フラクefブルムss
フェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+抗戦
×ケラス+ケラス 展開不可
×ケラス+メルク 展開不可
×ケラス+素材 展開不可
これらは展開できません.
展開パターン - 2枚初動 - キット
キット+ナーベル 手札自由枠1
ナーベルnsアルミssナーベルefケラスse
ケラスefキットgyケラスssキットefメルクgy
ケラスefブルムssメルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
ブルムefナーベルssナーベルケラスmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
キット+おろまい 手札自由枠3
おろまいefキットgy efナーベルgy efフラクse efメルクgy
キットns efシュラssメルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
フェリssシュラefフラクse剣efメルクsaフェリefフラクss
フラクefブルムssフェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルム ef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
キット+メルク 手札自由枠0~3
キットnsアルミssキットefナーベルgy
ナーベルefケラスsa ef ssメルクgy
ケラスefフェリssメルクef黒衣se
黒衣ef剣gy efメルクsa
→p-1-1 ケラス以外の鉄獣を引いた 手札自由枠2
フェリef鉄獣ssケラスフェリmaブルムss
鉄獣ef双龍ss双龍鉄獣maアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
アルミラージは場に残る
双龍も失う
→p-1-2 ケラス以外の鉄獣を引いた 手札自由枠0
フェリef鉄獣ssケラス鉄獣maブルムss
ブルムefキットss ef 双龍ss
フェリキットmaアナコンダss efミラジェss
ブルムef抗戦se
⭐︎双龍+ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
手札2枚失って双龍にするかは微妙
一応双龍3ウーサや4ウーサにもできる
→p-2-1素材を引いた 手札自由枠3
フェリef素材ssケラスフェリmaブルムss
ルガルssブルムef抗戦se(注:ここかフェリの効果でメルクを戻す
⭐︎(ルガル)+抗戦
※tips
素材を素材にできないのでブルム出せそうで出せない
→p-2-2 素材引いた 手札自由枠0~1
フェリef素材ssケラスフェリmaブルムss
ブルムefキットss ef 双龍ssアルミef
素材キットmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎双龍+ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
アナコンダの代わりに3ウーサならメルク戻して自由枠1
→p-3-1 キャット引いた 手札自由枠2~3
フェリefキャットss efキットケラスss
キットケラスmaブルムss
フェリケラスmaアナコンダss
アナコンダef ミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
アナコンダの代わりに3ウーサならメルク戻して手札自由枠3
→p-3-2 キャット引いた 手札自由枠0
フェリefキャットss ef キットケラスss
キットケラスmaブルムss efキットss
キットef双龍ss
双龍フェリmaウーサss
キットケラスmaアナコンダss
アナコンダef ミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎2ウーサ+ミラジェ+メルク+抗戦
※tips
アナコンダの代わりにフェリベルムキットケラスで4ウーサ作ってメルク戻せば手札自由枠1の双龍抗戦
→p-4-1 上記のものを引けなかった 自由枠3
フェリefメルクssメルクケラスmaブルムss
ウーサssブルムef抗戦se
⭐︎2ウーサ+抗戦
→p-4-2 引けなかった 自由枠1
フェリefメルクssメルクケラスmaブルムss
ブルムefキットss ef双龍ss
キットフェリブルムmaウーサss
ブルムef抗戦se
⭐︎双龍+3ウーサ+抗戦
※tips
何も引けなくてもここまではいける
キットフェリでアナコンダなら双龍ミラジェ抗戦
キット+素材 手札自由枠0~2
キットnsアルミssキットefナーベルgy
ナーベルefケラスsa ef ss素材gy
→p-1 手札自由枠2
ケラスefブルムssルガルss
ブルムef抗戦se
⭐︎(ルガル)+抗戦
→p-2 非推奨 手札自由枠0
ケラスefフェリssブルムss efナーベルss
ナーベルef双龍ssアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
⭐︎ミラジェ+抗戦
※tips
リソースがヤバいことになる(双龍とフェリと手札2枚を失う)
∋キット+キット = キット+素材
キット+素材と同じです.
展開パターン - 2枚初動 - ナーベル
ナーベル+おろまい 手札自由枠3
おろまいefキットgy efナーベルgy efフラクse efメルクgy
ナーベルns efシュラssメルクef黒衣se ef剣gy(注:先に剣使わない
フェリssシュラefフラクse剣efメルクsaフェリefフラクss
フラクefブルムssフェリフラクmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルム ef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
ナーベル+メルク 手札自由枠1~3
ナーベルnsアルミssナーベルefケラスse ef素材gy ケラスss
ケラスefブルムssメルクef黒衣se ef剣gy efメルクsa
→p-1 手札自由枠3
ルガルssブルムef抗戦se
☆(ルガル)+抗戦
→p-2 手札自由枠1
ブルムefナーベルssケラスナーベルmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+メルク+抗戦
ナーベル+素材 手札自由枠0~2
ナーベルnsアルミssナーベルefケラスse ef素材gy ケラスss
ケラスefブルムss
→p-1 手札自由枠2
ルガルssブルムef抗戦se
☆(ルガル)+抗戦
→p-2 手札自由枠0
ブルムefナーベルssブルムナーベルmaアナコンダss
アナコンダefミラジェssブルムef抗戦se
☆ミラジェ+抗戦
∋ナーベル+ナーベル = ナーベル+素材
ナーベル+素材と同じです.
以上で2枚初動までのすべての展開パターンです.もちろんこれしかない訳ではなくもっと多様な分岐がありますが,試す中で個人的に烙印鉄獣を使う上で良さそうだと感じたものを載せたつもりです.
誤字脱字やこの展開の方がよいのでは等の意見がありましたらぜひTwitterのリプやDMまでお願いいたします,最後まで読んでいただきありがとうございました!