スカウト/求人票だけではなかった"魅力設計"後の活用事例27選
「採用活動における魅力の整理はできたのですが、どのように活用していけばいいでしょうか?」
という質問をあるお客様からいただきました。ポテンシャライトでは採用ブランディングという「採用活動における魅力の発掘・言語化・整理」を行っていたものの、企業様によって活用場所が異なり、どこに活用できるかをまとめている資料が存在していませんでした。
確かに、整理した魅力を求人票やスカウトメールの文面に活用することはもちろんですが、もう少し細分化して考えてみると、もっと多くの場面で活用できるのではと感じ、本ブログを執筆することになりました。
0. 採用ブランディングについて
ポテンシャライトのブログをご覧いただいている方は、この「採用ブランディング」の概念を既にご存知かと思いますが、簡単に説明します。
ポテンシャライトでは魅力の発掘・言語化・整理をする上で、「6P+CGM+Tech」というフレームワークを用いています。
6P+CGM+tech とは、ポテンシャライトが定義している魅力の「項目」を英語にして、その頭文字を並べたものです。
👇採用ブランディングの詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。
1. 採用ブランディングの進め方
ポテンシャライトの採用ブランディングの進め方は、前述した「6P+CGM+tech」の項目に従って、企業様に質疑応答を実施しています。
よりイメージしていただくために、質問事例を下記に記載いたします。
話を戻すと、企業様に対してこれらのご質問をさせていただき、回答いただいた内容を元に、魅力設計(採用ブランディング)をしていきます。
参考までに、ポテンシャライトの魅力設計(採用ブランディングを取りまとめた内容の一部)を下記に記載します。
最近は「IFA」という概念を用いて魅力設計を行っております。本ブログでは詳細を割愛しますが、IFAの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。
2. 採用ブランディングで整理した<魅力>の活用先について
ここから本題に入ります。まずは結論から。
個人的な所感としては、「整理した魅力は想像以上に活用できる場所はある」と思いました。ただ、こちらの表だけだと、活用場所が多すぎてどこから手をつけていけば良いかわからない・・・という状況になってしまうかと思います。
上記の表では大きく3つの軸(採用マーケ手法・採用マーケ<Book>・その他)で分けましたが、より活用イメージを持っていただくために次項にて採用活動に早期に直結していく順にステップを分けてご紹介いたします。
3. 整理した<魅力>の活用先の項目を"優先度"別で分けてみた
上述の通り、本項では早期に採用活動に直結していく順で分けてご紹介します。
こちらもまずは結論から。
👆優先度1が最も優先度が高いことを表しています。
※大項目2の表から、採用活動に直結する施策のみ抜粋しています。
今回は優先度1〜3に分けてみましたが、2が多くなる結果になりました。一般論として優先度をつけましたが、本来の優先度は企業様の採用状況によって変化する部分だと思いますので、自社の採用状況を鑑みた時にどのような施策を行うべきかの参考にしていただけましたら幸いです。
4. 整理した<魅力>の活用先の項目を"優先度×工数"で分けてみた
前項では優先度別で出してみましたが、実際に施策を実行する時に重要なのがどれだけ「工数」がかかるのかです。重要度は分かっていても、人手が足りなくてできない....と言う企業様も多いのではないかと思います。
そこで、優先度に加えて、工数も加えて、実行レベル(優先度+工数)を出してみました。
それがこちら。
👆実行レベルが低いほど、比較的実行しやすい(した方が良い)施策と表しています。
個人的には実行レベル"3以下"の施策は、特に採用活動に直結する部分になりますので、マストで行なった方が良いでしょう。実行レベル"4以上"の施策は上述した通り、それぞれの企業様の採用状況を鑑みて実行可否を決めることをおすすめします。
5. ポテンシャライトの事例をご紹介
最後に、ポテンシャライトの事例をご紹介します。採用活動を促進していくにあたり、比較的実行しやすい(した方が良い)実行レベル2~4と、やや優先度は下がりますが採用活動の後押しとなる実行レベル5~6の当社の事例を一部ご紹介しますので、ご参照くださいませ。
◆実行レベル2~4の事例 ※一部抜粋
▼Agent Book
▼Entrance Book
▼Culture Deck
◆実行レベル5~6の事例 ※一部抜粋
▼Movie contents
▼Entry Management Book
▼Detail Book
6. 最後に
いかがでしたでしょうか。
ここまで採用ブランディングの活用事例についてご紹介してきました。実際にお客様にも本ブログのような話をしたところ、あるお客様から嬉しいお言葉をいただきました。
というお言葉でした。
こちらの言葉を仰っていただいた真意を想像すると、自社の魅力の整理をした上で、求職者様に適切な「情報」を適切な「形」「タイミング」で出せるように整理している企業はほとんど存在しないということではないかと思います。
引き続き、企業様の採用活動における魅力を発掘・言語化・整理し、求職者様に適切にお伝えすることを続け、スタートアップ/ベンチャー企業の採用市場でのプレゼンスを上げていこうと思う出来事でした。
※当社の採用/人事組織系支援にご興味がある方はお気軽にお声掛けください。
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