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4hintaro
<Vol.232>集客力は"アクセスのしやすさ"で大きく変わる。
「集客力はアクセス力で決まる」
そう言っても過言ではありません。
アクセスのしやすさを改善することで(お店の見せ方を少し変えることで)、お客様の入り方は大きく変わってきます。
今日は「お店のアクセス」について考えてみたいと思います。
<アクセスとは>
アクセスというのは「その場所に"接近する"こと」を表す言葉です。
店舗ビジネスにおけるアクセスの良さとは、”お店への行きやすさ”という解釈が一般的だと思います。
表面的な意味合いだと、
・駅から近い
・生活動線の中にある(普段目にする機会が多い)
といった「立地面の良さ=アクセスの良さ」と捉えることもあるかもしれません。
しかしながら、これはあくまで表面的な認識であり、本質的ではありません。
例えば、
「お店の前はよく通るけど…入ったことはないなぁ」
「これって何のお店なんだろう?」
「どんなサービスを受けられるのかよくわからない」
そう思われてしまっていたら、どんなに立地が良くてもアクセスが良いとは決して言えません。
<アクセスを高める>
「アクセスの良さ」とは、お店への”行きやすさ”だけでなく、お店への"入りやすさ"も重要な要素となります。
これは「予約取得に対する心理的なハードルの低さ」とも言い換えられます。
つまり、
①「ネット上でのお店の見せ方」
②「シンプルでスピーディーな予約取得の工夫」
③「店舗への行き方説明」
という3要素を高めることが重要になります。
ではそれぞれを具体的に見ていきましょう。
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