マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。 『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#サービス業

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.38>人気美容師から学んだサービス業の本質〜僕が"セラピスト"という仕事を選ん…

「髪を切ることじゃないんですよ、わたしの仕事は」 そう言われても、当時の僕にはいまひとつ…

<Vol.75>「集客ができない…」"今"を乗り越えるためにセラピストができる3つのこと

SNSやニュース報道を通して、暗い気持ちになりがちな日々が続いています。 皆さんはいかがお…

<Vol.95>「変えたいから変わる」〜時代を読んで先手を打つお店の話〜

いつもお世話になっている美容室の「営業時間」が変更となりました。 ・火〜金=10:00~19:00…

<Vol.172>安易な値引きはいらないんだ!ということを伝えたい。

先日、仕事が早く終わったので途中下車をしました。 時間もまだ早かったのでふらふらと散歩を…

<Vol.210>とんがったサービスの先にあるもの

先日、新橋にある「大統領」という居酒屋に行ってきました。 ここはなんとも面白いサービスを…

<Vol.303>仕事をちゃんとする

私が開いている「個人サロン(トミーズルーム)」では、新規の方に必ずアンケートをお願いしています。 これは「初見(初感)の印象は非常に本質的である」という経験則に基づいて行っているものです。 先日、いただいたコメントの中にとても興味深いワードがありました。 今日はこのことについて深掘りしてみたいと思います。