マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。 『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#リラクゼーションセラピスト

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

【Vol.335】一番伸びる!?情報発信をする上で知っておくべきこと

YouTubeへの動画投稿を始めて早3年の月日が経ちました。 ここまで公開した動画は400本弱、非…

【Vol.334】「弱者」と「がんばらない人」は違うよね…と思うこと

「弱者」と「がんばらない人」は違うよね、、そんな想いがあります。 あなたは本当に「弱者」…

【Vol.332】サービス提供者だからこそわかる、より良いサービスを受ける方法

サービス業に従事していると「サービスを提供する側の気持ち」も「サービスを受ける側の気持ち…

【Vol.330】プロに学ぶ、プロとアマの違い

「プロとアマの違いってどこにあると思いますか?」 この日のお客様は、知る人ぞ知る、声優界…

【Vol.329】内向型?外交型?セラピストとして活躍するにはどっちがいい?

人間には大きく分けると「内向型」と「外交型」の2種類の性質があると言われています。 これ…

【Vol.328】セラピスト(プレーヤー)としての引き際をどう考えるか

先日、セラピスト仲間との会話の中でこんな話題になりました。 皆さんはどのように考えていますか? 今回はセラピストの引き際(引退)について考えてみたいと思います。

<Vol.2>セラピストが今よりもっと稼ぐための5つの要素。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.148>セラピストが今よりもっと"稼ぐ"ために…

<Vol.3>自店らしさ(ブランディング)作りのキーワード

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキー…

<Vol.4>なぜあなたの”提案”は顧客の心に響かないのか。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.182>あなたの"提案"をお客様に届けるために…

<Vol.5>手技は目的に導くための”手段の1つ”に過ぎないということ。

*内容をブラッシュアップして「Vol.102」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.102>手技…

<Vol.7>セラピストは手技の練習だけじゃダメ。

「かけ算思考」が流行っているようです。 終身雇用制度が崩壊しつつある今だからこそ「個人の…

<Vol.9>なるほど、指名を獲るッてそういうことか

*内容をブラッシュアップして「Vol.98」へ移行しました! 詳細はこちら=<Vol.98>「なるほ…

<Vol.10>時代に合わせた集客の形(前編)

集客の形に「正解」はありません。 店舗立地やサービス内容によっても有効な手段は異なりますし、時代によっても変わってきます。 今回は「時代に合わせた集客の形」について考えてみたいと思います。 <集客のこと> そもそも集客とは 「サービスを受けたい人を連れてくる」 ということです。 魚釣りの釣り針であり、投げ縄漁の投げ縄です。 大切なのは"魚がいるところ"に"活きのいいエサ"を投げること、すなわちユーザーが多く集まっているところに適切なツールを投下することです。