事務所の雰囲気
入浴剤が好きで洗面台の下が大変なことになっている高田です。つい買っちゃう。
今月いっぱいで今の店舗から本社へ異動することになりました。本社の仕事+小規模店舗の店長を兼ねます。次の仕事は受託の統括。いままでにない部署ですが、新たにできたということは、私の仕事の仕様で今後も役に立つかたたないか、が分かれることになります。よい仕事ができるようにしたいなぁ。と思います。
今の店舗にきて一年ほど。
着任した当時は、事務所の雰囲気が暗くて嫌だったけど、今では皆が色んな話をするようになった気がするのでとても好きな場所になりました。
私は今の店舗に着任が決まってから、一年間はお客さんを二の次にしてスタッフを第一にしよう、と決めていました。
世の中の経営者からは「顧客もみないでなにやってんだ!!」と言われると思いますが、私の場合はまず商品(スタッフ)を徹底的に好きになろう!と決めてました。
そのためにスタッフ第一で向き合うようにしたいなぁ。と思い、基本的に事務所にいて、何かしら声をかけて相談する、ということを繰り返してました。
一方で自らが率先して表に出ないようには意識してました。本当に人不足で困ってたら手を貸すけど、私ありきでシフトは組まないように指示したり。
なんだかんだと一年か。と思いながら、もっとたくさんスタッフと話すことあったな。と。
意外と雑談から得る情報が大切で、どこ出身とか何が好きだとか嫌いだとか。
最近彼女とケンカしたとか仲直りしたとか。
チョコレート食べすぎるとお腹下すとか。
なんたが、そんな他愛のない話をすることで人となりを知ることができる。
知ることができると、理解がぐっと早まります。
伝わり方や伝え方に工夫ができるように。
理解できると仕事が楽に。
本音はもう少し今のお店にいたかったなぁ。とも思いますが、会社員は人事に従うことが前提なのでそれはまた別。
次の場所でも自分なりに仕事したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?