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はじまりのPENTAX

RYOとTERU。
共々御下がりのカメラから写真に触れ、
次第に自分達が惹かれる写りは何なのかを追求するようになった。
Netや情報誌、あらゆる媒体から、
感性に響く写りを探し、無作為にピック。
結果、作例が乏しいにも拘らず、
多く選ばれていたメーカーが、

" PENTAX " 


他と比較して我々が特に強く感じた、
PENTAXの画の個性。




* 立体感

©︎RYO
©︎TERU

* 臨場感

©️RYO 
©︎TERU 

* 空気感

©︎RYO
©︎TERU 
©︎TERU

* 透明感

©︎RYO 
©︎RYO 
©︎TERU 

* 生命感

©︎TERU 
©︎TERU 
©︎TERU 

* 色彩

©︎RYO 
©︎RYO 
©︎TERU 
©︎TERU 
©︎TERU 

挙げた其々の要素が、
時折り、画に 情感 を乗せる。

"官能表現" 

スコアによる優劣論の土俵に立たない、
感覚的な評価に基づく、孤高の画作り。

その哲学はプロダクトにも。
ファインダーの見え味、グリップの握り心地、
シャッターの感触、直感的操作性、堅牢な体躯。
其々が素晴らしい。

PENTAXは、
人の感覚に重きを置いている。

写真に、"記録する" 以上の価値を求めた時、
人の営みや様々な事象が内包するドラマ性に、
きっとシャッターを切らされるだろう。
観て、感じ、写す という行為に没入させる、
レフ機 が齎す 感性の鮮鋭化

つまり、結果だけでなく、
プロセスにも価値があると言えるし、
PENTAXはそう考えているのだと思う。

過程を"愉しむ"事を等閑にし、
現代社会は、
結果至上的価値観を主流に邁進した。
徹底的に高効率化、生産性の優劣が重要だと。

それを全て否定する気はない。
だが、
色気の無い、残酷な側面を持つその価値観は、
寛容さを失わせ、閃きや創造力を抑えつける。

そんな今日において、
PENTAXは異彩を放っている。

数在るカメラブランドの中から、
感性でPENTAXを始めに選んだ事を、
我々は誇りたい。




人間臭く、愉しむ心を尊ぶブランド

PENTAX




ただし、癖は強い
…..癖は強い!


✒︎RYO


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