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【ポケカ】思考の言語化

初めましての方は初めまして、既にご存知の方はこんにちは、関西でカードゲームを嗜んでおります寧(旧ムゲン)と申します。
今回は自身の思考を言語化し、思考の整理を行うことを目的としております。
また、テーマについて深掘りし、初見の自分の選択とは別の選択肢の先の展開まで考慮した上で自分の中での結論を共有できればと思います。

※投げ銭機能をつけさせて頂いておりますが、こちらの記事は全文無料となっております。

なにを倒すのが正解なのか

2024.4.16下記の投稿が話題になりました。
https://x.com/manana_san_pkmn/status/1779846797256716501?s=46

僕は、1のヒトカゲ2枚をとるが正解だと思いました。それでは、1.2.3の選択肢をそれぞれとった場合のメリット・デメリットを考察します。

CL愛知にて優勝された方の構築

リストは上記のものと仮定します。
(ptcglではアンフェアスタンプは登場しておりませんが、日本の現環境を意識して考察して参りますので、ご理解下さい。)

1を選択した場合

この場合のメリットとして、返しのターンにリザードンexを場に出すことは不可能となり、自分の盤面はキープしたまま次の自分のターンを迎えることが可能となります。
当然相手のサイドが進むことはなく、相手からの手札干渉がなければ、手札の3枚+サイドから拾う2枚+ターン開始時とボーナスコインでのドローでサフゴ側の手札は8枚となります。
現状ポケモン入れ替えとエネルギー付け替えとキャンセルコロンを手札に抱えています。

返しのターンにヒトカゲを展開する場合に、考えられる組み合わせはマナフィ+ヒトカゲorヒトカゲ×2かと思います。

マナフィ+ヒトカゲの場合
サイドとトップ5枚からエネルギー現物orそれに変わる何か+ボスorプライムを引くことができれば追加でサイドを2枚取りつつ、ヒトカゲを合計3枚ロストゾーンに送ることができるので概ね勝ちと言えるでしょう。
また、ボスorプライムだけを引いた場合ではエネルギー付け替えでパルキアに付け替えて、あくうのうねりでヒトカゲを倒し、さらにもう1ターン相手の進行を遅れさせることが可能です。この際もヒトカゲを3枚ロストゾーンに送っているので概ね勝ちと言えます。

ヒトカゲ×2の場合
エネルギー現物orそれに変わるなにかを引くだけで、エネルギー付け替えから月光手裏剣を再度打ち、ヒトカゲを全てロストゾーンに送ることが可能となり概ね勝ちとなります。

しかし、上記展開は手札干渉をされなかった場合の進行であり、封印石を残した状態でターン開始時ドロー込9枚の手札から、ピジョットとヒトカゲを場に出しつつ手札干渉をすることは容易です。
上記の展開はほぼ勝ち確進行ですが概ねあり得ない進行です。
僕は常に相手の最大値を考えてプレイするように意識しているので、まずこの場合の相手の展開の最大値を考えます。

バトル場:ポッポ
ベンチ:ポッポ・ビッパ・ロトムv(封印石付き)
手札:ターン開始時ドロー含め9枚
ふしぎなアメでバトル場をピジョットexに、ビッパをビーダルに進化。
仲良しポフィンからヒトカゲを2枚ベンチに出して、崩れたスタジアムでロストシティを剥がしつつロトムをトラッシュ。
フトゥー博士のシナリオでポッポを手札に戻して、マナフィをベンチに出し、ピジョットexを逃してマナフィをバトル場へ、アンフェアスタンプで相手の手札を5枚から2枚にしてターン終了。
最終盤面
バトル場:マナフィ
ベンチ:ビーダル・ピジョット・ヒトカゲ×2
これが今の僕の考えるリザードン側の動きの最大値です。
使用札は合計8枚で、確定サーチを2回行える点やビーダル・アンフェアスタンプでのドローを考慮すればあり得ない展開ではないです。また、崩れたスタジアムは最大値であるため、プレイできずとも似たような状況を作ることは可能です。

上記展開をされた場合、サフゴ側はターン開始時ドローを含めて5枚の手札からボスorプライム+キャンセルコロン+エネルギー付け替え+エネルギーを手札に揃えなければヒトカゲを1枚以上残す進行となります(当然相手の展開の中で何かが欠けていれば要求は少なくなります)。
その場合、リザードン側にも勝ち筋が生まれるため可能であれば避けたい進行です。
しかし、ヒトカゲの数以上にリザードンexが場に出ることはスタンではあり得ないのでヒトカゲを狩り続けることが一番の勝ち筋であると僕は考えています。

デメリットとしては、ピジョットexを安全に着地させてしまう可能性があることが挙げられます。先程述べた相手の最大値の展開はピジョットexがあるからこそのものであるため、その展開にならないことをメリットとすればこの選択は間違いとなります。

2を選択した場合
この場合のメリットとしては、ピジョットexがこのゲーム中出てこなくなることが挙げられます。
言わずもがな、毎ターン確定サーチを行うピジョットexは強力です。それにゲーム中怯える必要がなくなることは精神衛生上メリットであると言えます。
また、リザードン側はまけんきハチマキやマキシマムベルト込でなければサフゴを取れないので、とられるサイドは概ね1枚となります。
さらに、返のターンでビーダルを倒すことができれば、相手はドローソースも確定サーチ札も失うこととなり、トップドローとサイドから拾うカードの要求をかなりシビアなものにすることができます。
長期戦を見据える場合はこちらのプランの方が良いと捉えることも可能です。
この場合のリザードン側の動きとしては
バトル場:ヒトカゲ
ベンチ:ヒトカゲ・ビッパ・ロトムv(封印石付き)
手札:ターン開始時ドロー含め9枚
ふしぎなアメでバトル場をリザードンexに進化、煉獄支配でリザードンに2エネ加速。ビッパをビーダルに進化させて、ペパーでカウキャ+まけんきハチマキをサーチ。カウキャでサフゴをバトル場に呼び出し、まけんきをバトル場リザードンに付ける。封印石でアンフェアスタンプをサーチして使用。手札干渉をしつつバーニングダークでサフゴを倒してターンを返す。
必要札は合計5枚で、封印石込で考えると現実的な展開かと思います。こちらの展開もビーダルやアンフェアスタンプのドローを考慮すれば十分にあり得る展開です。

デメリットは、概ねリザードンexは場に出てくるので、リザードン側もサイドを進めつつ次の行動へ移ることができるようになることです。

3を選択した場合
まずビッパは特性の「へっちゃらがお」によりベンチにいる場合ワザのダメージを受けないため、選択肢から外します。
1でも2でもない選択肢となると、a.ヒトカゲ+ポッポを倒すかb.ヒトカゲorポッポを取りつつロトムvにダメージを与えておくの3択となります。
これに関しては1や2と比べて余りにもメリットがないため、この選択をした場合のデメリットのみを記載します。

aの場合
リザードン側はポッポをバトル場に残してターンを返すしか無かったため、ポッポが倒されることを考慮し2枚目をベンチに出しているのかと思います。マナフィがサイド落ちしていて、月光手裏剣は割り切っていると考えるのが妥当かと思います。
基本的にピジョットexはゲーム中に1度しか出ないので、ポッポが1枚残ればリザードン側としては全く問題はありません。
中途半端に1枚ずつ倒してしまうとピジョットex+リザードンexというリザードン側の理想盤面を作らせてしまうので絶対に避けて下さい。
この選択肢は有り得ません。

bの場合
この選択肢が1番有り得ないと思っています。
ロトムvは早い段階で倒さなければ、崩れたスタジアムやフトゥー博士のシナリオでベンチから消えます。190とhpは高いわけではないので、極力1度の攻撃で倒したいです。また、この進行では1枚サイドを取ってしまうので、相手のマキシマムベルトまで警戒しなければならなくなってしまいます。カウンターキャッチャーも有効ですので、ペパー1枚からカウキャ+マキシマムでサフゴを取られ、リザードン側の2-2-2進行を容易に通される可能性が出てきます。

以上が僕の考える、提示された3つの選択肢それぞれのメリットデメリットとなります。
3は正直選択肢として成立していないと思いますので、1と2を比較します。
1の進行は、アタッカーを枯らしているためアタッカーとなるポケモンを用意し直すことを強要出来ているのに対し、2の進行は確定サーチこそ失っているもののアタッカーとドローソースを最低限担保できています。
どちらがリザードン側として辛いかは容易に想像できるかと思います。(そもそもピジョット不採用のビーダル型リザードンが存在しています)
2を選択する人もいるとは思いますが、それぞれの進行を考慮しても1が正解なのではないかと僕は思います。
2が正解だと思う方、よろしければリプやdmにて僕の見えていない展開を教えて頂けると幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また意見の分かれる展開等ありましたら、この記事に追記していこうかと思います。
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それではまたの機会に!👋

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