見出し画像

CX-5にリアサイクルキャリア(EC16BK)を設置する

車で自転車を運ぶときは基本車載であったが、引っ越しに伴い自転車を外部に車載したくなり購入してみた。日本代理店のPIAAでは不適合となっているが製造元のSARISでは適合となっているらしい(SARIS本家の適合が発見できなかったが、通販のetrailerでは適合となっていた)。

①下側のアームはナンバープレート窪みに設置②ワイパー使用不可
③設置時ハッチの開け閉め不可の注釈あり

モノ自体はヤフオクで購入。古いロットなのか現行品とは色違うが仕組みは同じと思われる。ハッチハガーはあったほうが良いとの情報もあり、ハッチハガー付きを購入。

紐の調整に難儀したが、なんとか設置。ナンバープレートの窪みに設置が必要らしくそれに従ったが、2台積み仕様だと2本のバンパーレッグの間の幅が狭く足がナンバープレートと被り、接地感がいまいち。

ナンバープレートと被る。
紐で締め付ければ意外と固定される

https://www.etrailer.com/question-219085.html

上記リンクは3台積み仕様だが、足の幅が広いから入るのか・・・?
非常に不安だが、推奨されているのでこれで試してみる。
アッパーレッグのハッチハガーの効果は正直不明だが、安心感はあるからあったほうがよさそう。

内部から見たハッチハガー

もう一つ不安点としては、設置後および一定距離走行後の増し締めが必要だが、サイド、下側のストラップはともかく、上側のストラップは位置的に力を非常に掛けづらく増し締め困難。

3本のストラップ。上側は増し締めしづらい

とりあえずロードバイク1台(前輪は外したほうが良い)設置で60kmほど走行したが、問題はなかった。固定力が思った以上に強く、ズレ等は全く発生しなかった。

なお車幅をはみ出ることは無いが、後ろからプレートはあまり見えない。
あとこの車は後退時バックモニター必須だと思うが、このキャリア設置により視界はゼロになるので後退時は細心の注意必要。

結論としては、
①常用は不安だが一時仕様には問題ない。
②PIAA側ではリアスポイラーの強度不足により適合不可となっているので、2台積みはやめたほうがよさそう。
③2台積み仕様より3台積み仕様のほうが設置は安定しそう。

引っ越し移動の一時仕様なので日和ったが、おそらくヒッチメンバー設置が最適解。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?