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近年の映画で「集合的な物語」よりも「個人を徹底的に描く物語」の傾向が強まった理由とは?

近年の映画では、主人公という「個人」に強く寄り添い、徹底して1人を描く 作品が多くなっている。
映画はもともと 主人公という個人を通じて物語を追ってゆく「個人の物語」 を描くメディアではあったが、近年はさらに「個人」にフォーカスする傾向が強まっている

これはジャンルを問わず、SF、アクション、ドラマ、ホラー、サスペンス など、幅広いジャンルに見られる現象である。
この変化の背景には、デジタルでの撮影が普及したことによる技術的要因 だけでなく、社会的・文化的な要因 も影響している。

では、なぜこの傾向が生まれたのか?
ここでは、5つの主要な要因 を考えてみる。



1. デジタル技術の進化と映画の撮影手法の変化

小型カメラとデジタル撮影の普及

  • 映画撮影の機動力が向上し、「より近くで」個人を撮ることが容易になった。

  • 小型カメラや手持ちカメラ、超高感度センサーの発展により、
    「カメラが主人公の感情に寄り添う」演出 が強調されるようになった。

  • 例:『レヴェナント: 蘇えりし者』(2015) → 手持ちカメラでディカプリオの息遣いまで映し出す。

  • 例:『ユダ&ブラック・メシア』(2021) → 被写体に超接近したカメラワークで心理描写を強化。

VFXとCGIの発達で「個人の主観世界」が表現しやすくなった

  • 視覚効果(VFX)が発展したことで、「個人の心理状態を視覚的に表現」しやすくなった。

  • 例:『TENET』(2020) → 主人公の時間の流れを映像として操作する。

  • 例:『ジョーカー』(2019) → 色彩や照明で主人公の精神状態を象徴的に描く。

結論: デジタル技術の進化により、カメラが個人に密着しやすくなり、個人の視点を強調する演出が可能になった。


2. 映画市場の変化:「グローバル市場よりも、個人の感情に訴える作品が求められる」

ハリウッドの「大作映画一極集中」の影響

  • MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)や『DUNE』のような大規模なフランチャイズ映画が支配的になった。

  • 一方で、中規模予算の映画が減少し、
    映画監督たちは「個人的なテーマを掘り下げる作品」にシフトする傾向が強まった。

  • 例:『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022) → マルチバースを舞台にしながらも、母と娘の個人的な葛藤を描く。

ストリーミング時代の影響

  • NetflixやAmazon Primeの台頭により、観客が「個人的な体験」として映画を楽しむ傾向が強まった。

  • 劇場映画は「大作志向」になり、個人的なテーマを描く映画は配信向けにシフト した。

  • 例:『ローマ』(2018, Netflix) → 監督の幼少期の記憶をもとにした個人的な物語。

  • 例:『マリッジ・ストーリー』(2019, Netflix) → 離婚という非常に個人的なテーマを描く。

結論: 大作映画の支配が進む一方、ストリーミングでは「個人的な視点」の映画が支持される傾向が強まった。


3. 社会的変化:「個人のアイデンティティが重視される時代」

SNSと個人主義の強調

  • SNSの普及により、「個人の物語」が強く共感される時代になった。

  • 例えば、TwitterやInstagramでは「1人の個人の体験」が拡散され、大きな議論を生むことが多い。

  • それと同様に、映画も「個人の視点」にフォーカスすることで、観客が感情移入しやすくなった。

  • 例:『ノマドランド』(2020) → 一人の女性の視点を通して、現代社会の孤独を描く。

社会問題を「個人の視点」で語る傾向

  • 近年の社会問題(ジェンダー、LGBTQ、人種問題など)は、
    「システム全体」よりも「個人の視点」から描かれることが増えた。

  • 例:『ムーンライト』(2016) → 黒人男性のアイデンティティを徹底して個人的な視点で描く。

  • 例:『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020) → 性暴力問題を主人公の復讐劇として表現。

結論: 現代社会では「個人の物語」がより共感を呼ぶようになり、映画もその流れに適応した。


4. 映画の「主観的体験化」:観客に「主人公の視点」を体験させる技術が向上

カメラワークの進化

  • カメラの動きやフレーミングで、「観客を主人公の感情に引き込む技術」が向上した。

  • 例:『バードマン』(2014) → 全編ワンカット風の演出で、主人公の精神状態をリアルに体験させる。

  • 例:『TENET』(2020) → 観客が「主人公と同じ混乱」を体験できる構造。

結論: カメラワークや編集の技術が進化し、「観客を主人公の視点に引き込む」演出が増えた。


5. 「集合的な物語」よりも「個人の物語」が共感を生む時代へ

  • かつての映画(特に20世紀)は、「大きな物語(歴史、戦争、革命)」が中心だった。

  • しかし、21世紀の映画は、「大きな物語」よりも「個人の物語」にフォーカスする傾向が強まっている。

  • 例:

    • 『プライベート・ライアン』(1998)→ 戦争という集合的なテーマ

    • 『1917』(2019)→ 1人の兵士の視点にフォーカス

結論: 「個人の物語」の方が、観客にとって共感しやすく、感情的な没入感が強まる。


なぜ「個人」を徹底的に描く映画が増えたのか? (最初章まとめ)

  1. デジタル撮影技術の進化 → カメラが個人に密着できるようになった。

  2. 映画市場の変化 → 大作映画の支配とストリーミングの影響。

  3. 社会的変化 → SNSと個人主義の台頭。

  4. 映画の「主観的体験化」 → 観客を主人公の視点に没入させる演出が発達。

  5. 「大きな物語」より「個人の物語」の時代 → 1人の物語の方が、共感を生む時代になった。

この傾向は今後も続き、映画はさらに「個人の物語」を深く掘り下げていく可能性が高い。
では、その逆で、20世紀の映画には、「集合的な物語(歴史、戦争、革命)」を中心に描いた作品は数多く存在しました。
これらの映画は 「個人の視点」 ではなく、「社会全体」「国家」「歴史的出来事」 を前面に押し出し、
一人のキャラクターに限定されない広範な視野で物語を展開しています。

ここからは、「集合的な物語」を描いた代表的な映画 【第2章】をいくつかのジャンルごとに紹介します。


【第2章】「集合的な物語」を描いた代表的な映画

1. 歴史的叙事詩(エピック)

歴史上の大きな出来事や文明の盛衰を描く、スケールの大きい映画。

 『ベン・ハー』(1959, ウィリアム・ワイラー)

  • 古代ローマを舞台に、個人の復讐劇を軸にしながら、ローマ帝国という巨大な歴史の流れを描く。

  • キリストの時代背景とローマの圧政が絡み合い、歴史の大きなうねりを感じさせる。

 『アラビアのロレンス』(1962, デヴィッド・リーン)

  • 第一次世界大戦中のアラブ反乱を描いた壮大な歴史叙事詩。

  • 主人公はT・E・ロレンスだが、アラブの独立運動という集合的な物語が前面に出る。

 『風と共に去りぬ』(1939, ヴィクター・フレミング)

  • 南北戦争を背景に、南部の没落を描いた壮大な作品。

  • 個人の恋愛や人生の変化を通して、南部社会の崩壊という集合的な物語を描く。


2. 戦争映画(国家や軍隊の集合的な視点)

個人ではなく、戦争そのものの大きな流れ を描く作品。

 『プライベート・ライアン』(1998, スティーヴン・スピルバーグ)

  • 一見「個人の物語」に見えるが、実は第二次世界大戦全体を描く集合的な視点 を持つ。

  • 戦場のリアルな描写を通じて、戦争の大きな構造を観客に体感させる。

 『大脱走』(1963, ジョン・スタージェス)

  • 第二次世界大戦中、連合軍捕虜たちがドイツの収容所から集団脱出を図る。

  • 主人公が固定されず、捕虜全体の集団的な行動を描く。

『戦場にかける橋』(1957, デヴィッド・リーン)

  • 日本軍の捕虜となったイギリス兵たちが橋を建設する話。

  • 戦争の狂気と国家間の対立を集合的な視点で描く。


3. 革命・社会運動を描いた映画

革命や社会変革の過程を、個人ではなく集団の視点 で描く作品。

『戦艦ポチョムキン』(1925, セルゲイ・エイゼンシュテイン)

  • ロシア革命の象徴的事件を、個人ではなく集団(労働者、兵士、市民) の視点で描く。

  • 「オデッサの階段」シーンは、集合的な映画表現の代表例。

 『ドクトル・ジバゴ』(1965, デヴィッド・リーン)

  • ロシア革命を背景に、個人の愛と歴史の大きな変動を絡めて描く。

  • 個人の運命は革命の波に翻弄され、歴史の流れが主役となる。

 『Z』(1969, コスタ=ガヴラス)

  • ギリシャの軍事政権と政治的弾圧を描いた社会派映画。

  • 一人の政治家の死を巡る事件が、社会全体の腐敗や弾圧を象徴する。


4. 集合的な群像劇

多数の登場人物を通して、社会全体の構造や時代の空気を描く 作品。

 『グランド・ホテル』(1932, エドマンド・グールディング)

  • 高級ホテルを舞台に、さまざまな立場の人々が交錯する群像劇。

  • 「主人公が誰か決まっていない」映画の典型例。

 『ナッシュビル』(1975, ロバート・アルトマン)

  • カントリーミュージックの中心地ナッシュビルを舞台に、さまざまな人々の人生が交錯する。

  • アメリカ社会の縮図を描く「集合的な物語」。

 『バベル』(2006, アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)

  • モロッコ、日本、アメリカ、メキシコと異なる国々の物語が交差する。

  • 一つの事件をきっかけに、世界中の異なる人々の人生が絡み合う「集合的な物語」。


5. 「個人 vs. 集合的な物語」の対比

ここで興味深いのは、「個人の物語」と「集合的な物語」の違い を比較すること。

近年の映画は、個人に寄り添う傾向が強いが、かつては**「一人の主人公」ではなく、「歴史の流れ」や「集団の行動」** が映画の中心になっていた。


結論:「集合的な物語」は、かつて映画の王道だった

  • 20世紀の映画では、「歴史」「戦争」「革命」「社会全体」を描く集合的な物語が主流だった。

  • しかし、近年は「個人の視点」が強調され、物語の語り方が変わってきた。

  • それでも、時折 『ダンケルク』(2017)『バベル』(2006) のように、集合的な視点を持つ映画は作られている。

今後、映画は再び「集合的な物語」に回帰するのか? それとも「個人の物語」がより強調されていくのか?
それが、映画の未来を考える上で興味深いテーマとなるだろう。

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