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大横綱・白鵬への批判:具体例と背景から読み解く功績と賛否両論
はじめに
白鵬翔という存在:功績と批判の交錯
白鵬翔(現・宮城野親方)は、前人未到の45回の優勝を誇る大横綱として、相撲史に燦然と輝く存在です。その圧倒的な強さは、多くのファンを魅了し、相撲界に多大な影響を与えました。しかし、その一方で、土俵上や土俵外での言動はしばしば批判の的となり、賛否両論を巻き起こしました。取り組みにおける「張り手」や「かち上げ」の多用、審判への抗議ともとれる態度、優勝インタビュー後の万歳三唱など、彼の行動は伝統的な相撲の価値観と相容れないものとして捉えられることもありました。
白鵬への批判は、単なる一力士への個人的な感情だけではありません。相撲界の伝統や慣習、横綱の品格、外国人横綱という立場など、様々な要素が複雑に絡み合っています。批判の背景には、相撲界の保守性、勝利至上主義への反発、メディアとの関係性など、多岐にわたる要因が存在します。
しかし、白鵬の功績は、これらの批判によって否定されるものではありません。彼は、モンゴル出身力士として初めて横綱に昇進し、相撲界の国際化に大きく貢献しました。また、圧倒的な実力で多くの記録を塗り替え、相撲界の活性化に貢献したことも事実です。批判と功績が交錯する白鵬翔という存在は、相撲界の伝統と革新、国際化、そして勝負の世界における倫理観など、様々な問題提起をする存在と言えるでしょう。本記事では、白鵬への批判を様々な角度から分析し、その背景にある構造を明らかにすることで、彼の功績と賛否両論をより深く理解することを試みます。
本記事の構成と目的:多角的な視点からの理解
本記事は、大横綱・白鵬翔に対する批判を多角的に分析し、その背景と構造を理解することを目的としています。そのため、以下の構成で議論を展開していきます。
第1章:白鵬批判の構造:伝統と革新の衝突
相撲界の伝統的価値観と、白鵬の革新的な姿勢との衝突を分析します。横綱像の乖離、品格論争の根源を探ります。
第2章:具体的事例から見る白鵬批判の核心
白鵬の具体的な言動を取り上げ、批判の核心に迫ります。土俵上での物言い介入や、土俵外での「万歳三唱」問題などを詳細に解説します。
第3章:技術論争:張り手、かち上げ、そして勝利至上主義
白鵬の取り組みにおける「張り手」や「かち上げ」の多用を技術論争として分析します。「美しい相撲」との乖離、ファンの失望などを議論します。2019年九州場所での貴景勝戦についても言及します。
第4章:メディアとの対立:報道とバッシングの相関関係
白鵬とメディアとの関係悪化、報道内容への不満、メディア戦略の功罪などを分析します。大横綱としての冷静さの欠如という視点からも考察します。
第5章:批判の背景にあるもの:外国人横綱と相撲界の閉鎖性
白鵬への批判の根底にある、モンゴル出身力士への偏見、相撲界の閉鎖性などを分析します。相撲界全体の支配的な空気感への反発にも焦点を当てます。
本記事を通じて、白鵬翔という複雑な存在を、一面的な評価ではなく、多角的な視点から理解していただきたいと思います。批判された行動にも背景や文脈があり、一面的な評価だけでは語れない存在であることを、様々な事例とデータを参照しながら明らかにしていきます。白鵬の功績と批判の両面を理解することで、相撲界の現在と未来について、より深く考えるきっかけとなることを願っています。
第1章: 白鵬批判の構造:伝統と革新の衝突
相撲界の伝統的価値観と白鵬の革新的姿勢
相撲は単なる格闘技ではなく、日本の神道に根ざした神事としての側面を強く持っています。土俵は神聖な場所であり、力士の所作や振る舞いには厳格なルールと伝統が求められます。これらの伝統は、力士の品格、礼儀作法、そして何よりも「力と技で勝負する」という価値観を重視します。
一方、大横綱・白鵬翔は、その圧倒的な実力で数々の記録を塗り替え、相撲界に新たな風を吹き込んだ存在でした。しかし、彼の土俵上での積極的な姿勢、特に張り手やかち上げといった技術の多用は、伝統的な相撲の価値観とは相容れないものとして批判の対象となりました。これらの技術自体はルール違反ではありませんでしたが、「力任せ」に見える相撲は、「美しい相撲」を求めるファンからすると、伝統的な価値観からの逸脱と捉えられたのです。
また、白鵬は勝負に対する執着心が非常に強く、それが時に土俵上での言動に表れることがありました。例えば、物言いがついた際に審判団に抗議するような態度や、勝利後の万歳三唱などは、横綱としての品格を損なう行為と見なされました。これらの行動は、相撲の伝統的な価値観である「謙虚さ」や「礼儀正しさ」とは対照的であり、白鵬の革新的な姿勢が伝統的な価値観と衝突する象徴的な事例と言えるでしょう。
横綱像の乖離:品格論争の根源
横綱には、単なる強さだけでなく、「品格」が求められます。これは、土俵上での立ち振る舞いだけでなく、日常生活における言動や態度も含まれます。しかし、白鵬の勝利至上主義的な取り口や、一部メディアとの対立などは、「横綱としての品格」に疑問符がつくとして批判されました。
特に、2017年九州場所での万歳三唱問題は、その象徴的な例です。優勝インタビュー後に観客に万歳三唱を促し、さらに三本締めを行った行為は、相撲協会から「横綱として適切ではない」と注意を受けました。この行動は、相撲の持つ厳粛な儀式としての側面を軽視していると受け取られ、批判を浴びました。
さらに、白鵬が報道内容について不満や批判を口にすることで、マスコミ側との関係性が悪化し、それがさらなるバッシングにつながるという悪循環も生じました。メディアへの対応は、世間からの印象を大きく左右するため、「大横綱として冷静さに欠ける」といった批判も生まれました。
白鵬の事例は、単なる個人の問題ではなく、相撲界が抱える伝統と革新の狭間にある葛藤を浮き彫りにしています。彼の圧倒的な強さと記録は、相撲界に新たな時代を築いた一方で、伝統的な価値観との乖離は、品格論争という形で表面化し、現在に至るまで議論の的となっているのです。
第2章: 具体的事例から見る白鵬批判の核心
土俵上の言動:物言い介入と批判の背景
白鵬の批判の中でも特に目立ったのが、土俵上での言動、特に審判団による「物言い」に対する介入や、不満を露わにする態度でした。相撲は神事としての側面を持つため、土俵は神聖な場所とされ、力士は常に冷静さを保ち、審判団や協会への敬意を示すことが求められます。横綱はその最たる存在であり、模範となるべき立場です。
しかし、白鵬はしばしば物言いに納得がいかない場合、土俵上で露骨に不満を表現したり、審判に詰め寄るような仕草を見せたりしました。特に問題視されたのは、2019年春場所における取り組みです。自身が勝利した一番に対し物言いがついた際、土俵上で不満げな態度を見せたことが大きな波紋を呼びました。これは、「横綱は審判団や協会への敬意を示すべき」という相撲界の不文律を破る行為と見なされ、批判の対象となりました。
背景には、白鵬の勝利への強い執着心と、自信の表れがあったと考えられます。歴代最多の優勝回数を誇る大横綱である彼は、自身の判断や感覚に絶対的な自信を持っていたのかもしれません。しかし、その自信が過剰な自己主張として表出し、伝統やルールを重んじる相撲界の価値観と衝突したと言えるでしょう。
また、モンゴル出身である白鵬が、日本人横綱と比較される中で、より厳しく見られていた可能性も否定できません。小さな言動も拡大解釈されやすく、日本人力士であれば許容される範囲でも、白鵬にはより厳しい目が向けられた可能性があります。メディアもこの状況を煽るような報道を行ったため、批判はさらに激化しました。
土俵外の行動:「万歳三唱」問題と協会からの注意
2017年11月場所千秋楽、白鵬が優勝インタビュー後に観客に向けて万歳三唱を促し、さらに三本締めを行った行為も、大きな批判を浴びました。この行動は、相撲協会から「横綱として適切ではない」と注意を受けています。
問題視されたのは、まずそのタイミングです。千秋楽の優勝インタビューは、厳粛な雰囲気の中で行われるのが通例であり、万歳三唱や三本締めは、お祭り騒ぎのような印象を与え、相撲の神聖なイメージを損なうとされました。
また、万歳三唱や三本締めは、相撲の伝統的な儀式には含まれていません。白鵬の行為は、既存のルールや慣習を軽視していると受け止められました。「自分本位」「目立ちたがり」といった批判も一部で見られ、彼の行動が相撲界の秩序を乱すものとして捉えられたのです。
この行動の背景には、白鵬自身のエンターテイナー性、ファンへの感謝の気持ち、そして、より親しみやすい相撲を目指したいという思いがあったのかもしれません。彼は相撲をより多くの人に楽しんでもらいたいと考え、従来の形式にとらわれないパフォーマンスを試みた可能性があります。
しかし、相撲界の伝統や格式を重んじる人々にとっては、彼の行為は受け入れがたいものでした。「品格」が求められる横綱として、軽率な行動であるという批判は根強く、白鵬に対する否定的なイメージを強める要因の一つとなりました。この一件は、相撲界における伝統と革新の狭間で苦悩する白鵬の姿を象徴していると言えるでしょう。
第3章: 技術論争:張り手、かち上げ、そして勝利至上主義
張り手とかち上げ:技術論争の真相と影響
白鵬の相撲を語る上で避けて通れないのが、張り手とかち上げの多用です。これらは確かに相撲の決まり手として認められていますが、その使用頻度と相手に与える影響が議論の的となりました。
真相:ルール違反ではないが…
張り手は相手の顔面を叩き、かち上げは肘を使って顎や顔面を突き上げる技術です。どちらも禁じ手ではありませんが、力士の怪我に繋がりやすく、特に顔面への攻撃は見た目にも激しいため、相撲の持つ神事としての側面、あるいは武道としての側面から「品格に欠ける」と見なされることがあります。
影響:勝利至上主義と批判の連鎖
白鵬はこれらの技を積極的に使い、勝利を重ねました。しかし、その勝利至上主義的な姿勢が、「力と技で正々堂々勝負する」という相撲の伝統的な価値観から逸脱していると批判されました。 特に、2019年九州場所での貴景勝戦において、白鵬が放った強烈な張り手によって貴景勝が負傷退場したことは、この議論を一層加熱させました。一部からは「勝つためなら手段を選ばない」という批判の声も上がりました。
白鵬自身は、自身の相撲スタイルを「相手を崩すための手段」と捉えていたと考えられます。しかし、その手段が、長年相撲を愛してきたファンや評論家の目に、必ずしも好意的に映らなかったのが現実です。
「美しい相撲」との乖離:ファンの失望と批判
相撲ファンの中には、「力士の技だけでなく、その立ち居振る舞いにも美しさを求める」層が存在します。彼らは、「美しい相撲」を追求し、力士の品格や所作を重視します。白鵬の相撲は、時としてこのようなファンの期待を裏切るものでした。
「美しい相撲」とは何か?
「美しい相撲」とは、一概に定義できるものではありませんが、一般的には以下のような要素が含まれると考えられます。
正攻法での勝負: 変化技や奇襲に頼らず、正面から力と技で勝負する。
潔い立ち居振る舞い: 勝利しても驕らず、敗北しても言い訳をしない。
相手への敬意: 対戦相手や審判、そして相撲という競技そのものへの敬意を払う。
白鵬の相撲との乖離:失望感の広がり
白鵬の張り手やカチ上げの多用、物言いへの介入、そして土俵上での感情表現は、「美しい相撲」を求めるファンにとって、必ずしも受け入れられるものではありませんでした。特に、長年白鵬を応援してきたファンや評論家からは、「横綱としての品格」に疑問符がつく言動への失望感が語られることもありました。
勝利を追求する姿勢は称賛されるべき点もありますが、それがあまりにも露骨になると、「勝利至上主義」と捉えられ、相撲が持つ本来の価値観を損なうという批判に繋がります。白鵬の強さは疑いようもありませんが、その強さゆえに、より厳しい目が向けられ、それが「美しい相撲」との乖離として顕在化したと言えるでしょう。
第4章: メディアとの対立:報道とバッシングの相関関係
マスコミとの関係悪化:報道内容への不満と批判
大横綱・白鵬の批判の背景には、メディアとの関係悪化が大きく影響していると言えるでしょう。彼はその圧倒的な実績から常にメディアの注目を集めていましたが、報道内容に対する不満を公にすることが少なくありませんでした。特に、自身の取り口に対する批判や、モンゴル出身力士であることへの言及など、センシティブなテーマに関する報道に対しては、強い不快感を示していました。
例えば、張り手やかち上げの多用について、「あれは相撲の技術の一つだ」と反論したり、2019年春場所での物言い介入騒動の際には、自身の正当性を主張する発言を繰り返しました。これらの発言は、一部メディアによって大きく取り上げられ、白鵬に対する批判的な論調を強める要因となりました。
報道内容への不満表明は、白鵬自身のSNSやインタビューを通じて行われることが多く、直接的な言葉でメディアを批判することもあったため、関係悪化は避けられませんでした。また、モンゴルに建設した学校や慈善活動など、ポジティブな側面が十分に報道されないことに対する不満も表明していました。
背景としては、メディア側にも、大相撲という国民的スポーツに対する強い関心と責任感があり、横綱という立場に対する高い期待値があったことが挙げられます。白鵬の言動が、その期待に応えられていないと感じたメディアが、批判的な報道を行った、という側面も否定できません。
メディア戦略の功罪:「大横綱」としての冷静さの欠如
メディアとの関係構築は、力士、特に横綱にとって非常に重要な要素です。白鵬の場合、必ずしもメディア戦略が成功していたとは言えません。批判的な報道に対して感情的に反論したり、土俵上の問題についてメディアを通じて持論を展開することは、「大横綱」としての冷静さに欠けるという印象を与え、世論の反発を招く結果となりました。
彼の強烈な個性とストレートな物言いは、一部ファンからは支持されたものの、相撲界の伝統や横綱の品格を重んじる人々からは批判の対象となりました。メディアは、そのような世論の動向を敏感に察知し、批判的な報道を繰り返すことで、さらに白鵬へのバッシングを煽るという悪循環が生じていたと言えるでしょう。
しかし、メディアとの対立が全てマイナスに作用したわけではありません。白鵬は、自らの考えを発信することで、自身のファンを増やし、世論に直接訴えかけることも試みました。一部のメディアは、彼の強さや人間性に焦点を当て、好意的な報道を行うこともありました。
ただし、全体として見れば、白鵬のメディア戦略は功を奏したとは言えません。感情的な言動や、メディアとの対立姿勢は、彼のイメージを損ない、批判的な世論を助長する結果となりました。メディアとの良好な関係を築き、世論を味方につけることができれば、彼の偉業はもっと多くの人々に認められ、より肯定的に評価されていたかもしれません。引退後もメディアでの発言が注目され続けていることからも、その影響の大きさをうかがい知ることができます。
第5章: 批判の背景にあるもの:外国人横綱と相撲界の閉鎖性
モンゴル出身力士への偏見:保守層からの厳しい視線
白鵬が批判の対象となった背景には、彼の出身国であるモンゴルに対する偏見の存在も否定できません。日本相撲界は長い歴史と伝統を持ち、その多くは閉鎖的な環境の中で育まれてきました。そのため、外国人、特にモンゴル出身力士が台頭し、角界を席巻する状況に対して、一部の保守的な層からは複雑な感情が向けられていたのは事実です。
具体的には、白鵬が「日本人横綱」と比較される形で、その振る舞いや言動に対して厳しい目が向けられることがありました。「日本人横綱ならこうはしないだろう」「日本人横綱ならもっと品格があるはずだ」といった声は、インターネット上や週刊誌などで散見されました。これは、無意識のうちに「外国人」というレッテルを貼り、日本人が持つべきとされる理想の横綱像を押し付けていたと言えるでしょう。
背景には、相撲が単なるスポーツではなく、神事としての側面を持つ日本の伝統文化であるという認識があります。そのため、「日本人」がその伝統を守り、体現する存在であるべきだという考え方が根強く残っており、白鵬のような外国出身力士がその頂点に立つことに対する違和感や抵抗感が生まれるのは、ある意味で自然な流れだったとも言えます。しかし、その感情が時に不当な批判や偏見につながっていたことは否定できません。白鵬自身も、そうした視線を感じていたことは想像に難くありません。
相撲界の閉鎖性と白鵬への反発:支配的な空気感への抵抗
白鵬の圧倒的な強さは、相撲界において一種の「支配的な空気感」を生み出しました。歴代最多の45回の優勝という記録は、他の力士たちにとって大きなプレッシャーとなり、相撲界全体が白鵬一人によって支配されているかのような印象を与えたことは否めません。そして、この状況に対する反発が、白鵬への批判の一因となったと考えられます。
特に、白鵬の強さの裏にある戦略的な相撲、例えば張り手やかち上げの多用は、「力と技で正々堂々勝負する」という相撲の伝統的な価値観から外れていると批判されました。これは、白鵬の勝利至上主義的な姿勢が、相撲界の持つべき「美学」に反すると捉えられたためです。一部では「白鵬の相撲はつまらない」「勝ちにこだわりすぎている」といった声も上がりました。
さらに、白鵬の発言力が増すにつれて、相撲協会や審判団に対する批判的な意見を公然と述べる場面も増え、これもまた反発を招きました。これは、閉鎖的な相撲界において、外部からの批判を受け入れにくい体質が影響していると考えられます。白鵬の言動は、従来の慣習を重んじる保守的な層にとっては、秩序を乱すものとして捉えられたのです。
しかしながら、白鵬の存在は、閉鎖的な相撲界に新たな風を吹き込んだとも言えます。彼の成功は、外国出身力士の地位向上に貢献し、相撲界の国際化を促進しました。また、彼の批判的な意見は、相撲界が抱える問題点を浮き彫りにし、改革の必要性を訴えるきっかけにもなりました。批判と反発の裏には、相撲界のさらなる発展を願う、多様な視点があったと言えるでしょう。
おわりに
白鵬翔の功績と批判:多角的な視点からの再評価
白鵬翔は、45回という圧倒的な優勝回数を誇り、間違いなく相撲史に名を刻む大横綱です。しかし、その功績の陰で、土俵上での物言い、張り手・かち上げの多用、そして万歳三唱事件など、数々の批判も浴びてきました。これらの批判は、単に白鵬個人の問題として片付けるのではなく、相撲界の伝統、横綱像、メディアとの関係、そして外国人横綱という立場など、多角的な視点から捉え直す必要があります。
例えば、張り手やカチ上げの多用は、勝利至上主義的な姿勢と批判されましたが、同時に、相手の弱点を突き、勝利を掴むための戦略的な選択であったとも言えます。記録を塗り替え続けた背景には、並外れた稽古量に加え、勝利への飽くなき執念があったことは否定できません。
また、土俵上での物言いや、万歳三唱といった行動は、伝統を重んじる相撲界において異質であり、批判される要因となりました。しかし、これらの行動は、自身の考えを率直に表現しようとする白鵬の個性を示すものでもありました。型にはまらない姿勢は、保守的な相撲界に一石を投じるものであったとも言えるでしょう。
さらに、メディアとの関係悪化も、白鵬への批判を増幅させる要因となりました。報道内容に対する不満を口にしたり、批判的な報道に対して反論したりする姿勢は、「大横綱として冷静さに欠ける」と批判されました。しかし、同時に、メディアの偏った報道に対して毅然とした態度を示すことは、アスリートとしての権利を主張するものでもあったと言えます。
外国人横綱という立場も、白鵬への批判を複雑にする要因でした。一部の保守的な層からは、「日本人横綱」と比較される形で厳しい目が向けられました。しかし、白鵬は、モンゴル出身力士として日本相撲界で成功した象徴であり、グローバル化が進む現代において、相撲界の多様性を示す存在でもありました。
これらの多角的な視点から白鵬翔を再評価することで、単なる「批判される力士」という一面的なイメージから脱却し、彼の功績と批判の両面をより深く理解することができるでしょう。
批判と功績の両立:白鵬翔という存在の複雑性
白鵬翔は、批判と功績の両方を体現した、非常に複雑な存在です。その行動は、相撲界の伝統を揺るがすものであり、多くの批判を浴びました。しかし、同時に、その圧倒的な実力と記録は、相撲史に新たなページを刻み、多くのファンを魅了しました。
「勝利への執着心が強すぎる」「品格に欠ける」といった批判は、白鵬の相撲人生につきまといました。しかし、その勝利への執念こそが、前人未到の45回優勝という記録を打ち立てる原動力となったことも事実です。
また、土俵外での言動についても、賛否両論がありました。万歳三唱や、メディアへの発言など、その行動は時に物議を醸し、批判を浴びました。しかし、これらの行動は、白鵬自身の個性と主張を表現するものであり、相撲界に新たな風を吹き込むものでもありました。
白鵬翔は、常に批判と隣り合わせの存在でしたが、その批判にも向き合いながら、自分なりの信念を貫き通しました。そして、大横綱として長年活躍し、多くの人々に感動と興奮を与えました。
白鵬翔という存在は、単なる力士としてだけでなく、相撲界の変革を担う存在として、今後も語り継がれていくでしょう。彼の功績と批判の両面を理解することで、私たちは相撲という伝統文化の奥深さを、より深く知ることができるはずです。批判と功績の両立こそが、白鵬翔という存在の複雑性を物語っており、彼の偉大さを際立たせていると言えるでしょう。