【Refind Self】ネタバレ攻略メモ
Refind Selfを遊びつつ取ったメモです。
メモを公開するなんて初めてなので、大量買出しした後の激長レシートみたいなものですが、探したい情報がある時にご利用ください✍️
少しでもあなたのヒントになりますように( ˘˘ )
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MAP………便宜上自分が付けた名称で統一
(混乱するためゲーム内の名称は不使用)
(上段)お墓エリア
⛩……鳥居で移動
(上段)お家エリア①②→⛩(最上段)神社エリア
🚥……信号機で移動
(中段)お店エリア①②③
🪧……柵扉で移動
(下段)研究所エリア①②→(下段右)洞窟エリア→(上段右)海岸エリア
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お墓エリア
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【博士のお墓】
★🌼を9つ全部集めてくるとお供えできる
【灯台の扉】〈思い出〉
★鍵はお店エリアの猫のいる入口の奥🗝
(望遠鏡)
①近くの海→海が見れる(冒険家)
②遠くの空→空が見れる(研究家)
③望遠鏡は苦手→---(道化師)
【スクラップ採掘所】………スクラップが掘れる
🌼花
●ベンチ〈思い出〉
●街灯
【鳥居】………お家エリアへ移動⛩
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お家エリア①
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●ベンチ
●街灯
【大きな人と小さき盗人の家】
(バッテリー)
①大きな人→20C(商人)
②貧しき盗人→金スクラップ(リサイクルショップで100Cで交換 or M2に渡せる)(聖職者)
③争いの種を消す→---(平和主義者)
【占い型の家】
(占いをするか?)
①5Cで占って貰う→占いの内容選択へ(旅人)
②Cを占いに使う余裕なんてない→---(ソロプレイヤー)
③ロボットが占いなんて→スクラップ(裁判官)
(占いの内容)
①するべき事→背中のねじを巻く事(リーダー)
②してはならない事→特にない、背中のねじは巻いておいた方がいい(賢者)
【鳥居】………神社エリアへ移動⛩
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鳥居で移動⛩
神社エリア
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○灯籠①
○灯籠②
🌼花
○灯籠③
★調べる→3回目・6回目・9回目で火が灯る
・灯籠を1つ灯す(職人)
・灯籠を3つ灯す(研究家)
・灯籠を1〜2つ灯して神社を出る(ランナー)
○狛羊の像(3つの灯籠に火を灯すと調べるコマンドが出現→📖博士の日記③)〈*下にまとめ〉
【鍵のかかった納屋】
★鍵はお店エリア②の梯子屋ヘ🗝
鍵を持って行くと鍵守に200Cで買い取ると提案される
①売る→200C(執事)
②自分で使う→海岸線を歩き続けると999C貰えるというワザッポ情報(冒険家)………見なくても達成可能
【神社】
①人間ならお詣りをするのだろうか→お賽銭選択へ(聖職者)
②ロボットがお参りなんて→---(職人)
③祈りなんて→---(リーダー)
(お賽銭はいくらがいいかな)
①しない→---(商人)
②1C→---(表示なし)
③5C→---(裁判官)
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鳥居で移動せずにそのまま左
お家エリア②
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●街灯
🌼花
【こころの家】
(博士のお墓に行ってきた?)
①行ってきた→---(裁判官)
②行ってきてない→---(道化師)
(博士は本当に死んでると思う?)
①死んでる→---(ソロプレイヤー)
②わからない→---(挑戦者)
③死んでない→---(旅人)
(羊の絵)→手伝うと5C〈ミニゲーム〉
①手伝う→羊の絵(聖職者)
②手伝わない→---(ソロプレイヤー)
③コインをくれるなら→羊の絵(商人)
【鏡】
(私は誰?)(研究者)
(私は博士にとっての何?)
①友人→---(執事)
②創造物→---(裁判官)
③意味不明→---(旅人)
(私のするべきことは?)(リーダー)
(博士との約束を守る上で大事なことは?)
①一緒→---(職人)
②幸せ→---(聖職者)
③邪魔させない→---(番長)
(私の罪は?)(勇者)
①博士を死なせてしまった→---(リーダー)
②多くの人に恨まれてしまった→---(表示なし)
③人間のふりをしている→---(裁判官)
【きぼうイベント①】
診断進行度30%以上?
こころの家の左を通過
お助けタイプのきぼうが降ってくる
①何か用?→---(リーダー)
②大丈夫?→---(聖職者)
③びっくりした…→---(執事)
「あの、何か困ってないかと思いまして…。博士が残した物から、何かお渡しできたらと…。」
①コイン→5C(商人)
②移動速度→少し速くなる?(ランナー)
③愛情→---(聖職者)
【きぼうイベント②】
①を見た後
診断進行度60%以上?
同じ場所で再びきぼうが降ってくる
「あの、エネルギー残量が減っているかなと思いまして…。だからその、何かお力になれればと…。」
①受け入れる→---(執事)
②必要ない→---(ソロプレイヤー)
●街灯
【信号機】………お店エリアへ移動🚥
①労働に感謝→---(リーダー)
②守るのが面倒→信号機を破壊(旅人)
③話しかけてみよう→---(道化師)
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信号機で移動してから左🚥
お店エリア①
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🌼花
【カラスドローン】
①殺す→スクラップ(リーダー)
②見逃す→---(平和主義者)
③撫でる→---(冒険家)
★5→10→15→30ダメージの後5 or 10ダメージ
★ごり押しでも倒せる
【いのり】
①貴方は誰?→私のことは誰も知らなくていい(執事)
②周りにいるのは何?→羊は全てを観測して記録する存在(研究者)
③私は何をしたらいい?→貴方が思うように自由に動いたらいい(ランナー)
(羊に触れてきて)
①分かった(執事)
②断る(旅人)………断っても達成可能
🐏そのまま右に引き返して信号機の手前
🐏神社エリアの神社の手前
🐏お墓エリアのお墓の手前
(羊に触れてきましたか?)
①触れた→次へ
★1〜2匹(番長)
★3匹触れてきている(執事)
②触れてない→触れて来てから声をかけて(哲学者)
(……本当に羊に触れてきましたか?)
①本当→次へ
★1〜2匹(番長)
★3匹触れてきている(執事)
②本当は触れてない(裁判官)
↪︎貴方からきっとエネルギーが供給されたと思います→5C
(羊の世話…お願いできますか?)〈ミニゲーム〉
①任せて→羊の世話(リーダー)
②止める→---(武闘家)
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信号機で移動してから右🚥
お店エリア②
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★室外機を3回調べると25C
★調べる→1回(挑戦者)3回(武闘家)5回(職人)
【リサイクルショップ】
(スクラップを1個10Cで交換)(プランナー)
(断る)(ギャンブラー)
・2〜3回目の同額提示で交換(裁判官)
↓↓↓
・4回話しかけると20C(コレクター)
・5回話しかけると30C(賢者)
・6回話しかけると20C(ギャンブラー)
(💰金スクラップを持っている場合)
①交換→100C(平和主義者)
②拒否→10C(冒険家)
【情報屋】〈*下にまとめ〉
①60Cで3つの情報(研究家)
②30Cで2つの情報(プランナー)
③無料で1つの情報(ランナー)
【梯子屋】
①近道→お墓エリアと海岸エリアが繋がる(ゲーム内のマップを参照)(職人)
②行けない場所→神社エリアの納屋の鍵🗝(冒険家)
③犠牲にはできない→---(ソロプレイヤー)
【ラーメン屋】………1杯20C
①あの日(執事)
②THE新世界(冒険家)
③きらめき(賢者)
〈ラーメンを食べると博士との思い出〉
【ごみ箱】
①手を入れてみる→10C(コレクター)
②蓋を閉じる→---(リーダー)
③臭いを嗅ぐ→---(ランナー)
【自動販売機】
①何か買う→何を買うかの選択へ(執事)
②殴ってみる→---(冒険家)
③話しかける→---(聖職者)
★殴る→1回(冒険家)2回(番長)3回(職人)
(何を買おう)………各5C
①水(執事)
②最高のおしるこ(コレクター)
③買わない→---(表示なし)
【猫】
①話しかける(冒険家)→普通(武闘家) or 猫風(道化師)
②どかす→お墓エリアの灯台の鍵🗝(商人)
③そっとしておく→---(平和主義者)
★どかす以外の選択肢+研究所エリア①タバコ屋右のマンホールを綺麗にする→戻るとお墓エリアの灯台の鍵🗝(猫がマンホールの中へ🐈⬛)
【柵扉】………🪧研究所エリアへ移動
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柵扉で移動せずそのまま右へ
お店エリア③
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(おもちゃ型M2)………貧しい
(5C)
①断る→---(執事)
②あげる→-5C(聖職者)
③むしろくれ→+5C(商人)
(🎁プレゼントを持っている場合)
①あげる→プレゼントを渡す(研究家)
②あげない→---(職人)
(💰金スクラップを持っている場合)
元々自分が持っていたもので
小さき盗人に盗まれたと主張
①渡す→次の選択肢へ(執事)
②疑う→爆弾(賢者)
③渡さない→爆弾(商人)
「……」
①お礼とかないの?→爆弾(執事)
②黙って去る→爆弾(ソロプレイヤー)
★爆弾解除のコード切断正解はランダム?
★解除できなくても0.1でカウントは止まる
★爆弾を渡した後はM2がいなくなる
※小さなものからコード切断(賢者)
※1本だけ切る(リーダー)(賢者)
※1本も切らない(哲学者)
※…メニュー画面より
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柵扉で移動してから右🪧
研究所エリア①
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【ダンボール】
①開ける→スクラップ(武闘家)
②入る→---(挑戦者)
③何が書いてあるか調べる(研究家)
↓↓↓
楠研究所より救援物資のお届け
政府の融通が効かずに苦しんだままの方々へ
すぐに楽になれる薬です
【タバコ屋】
①オーガニックタバコ20C(武闘家)
②安くてタール大量タバコ10C(番長)
③紅茶タバコ20C(道化師)
【マンホール】
①更に調べる→スクラップ(冒険家)
②辺りを綺麗にする→---(旅人)
★お店エリア②の猫にどかす以外の選択肢+マンホールを綺麗にする→MAP移動→猫がマンホールの中へ🐈⬛
(どこかに連れて行こう…)
①カフェへ(聖職者)
②森へ(ソロプレイヤー)
③神社へ(裁判官)
★ワープに使える(森=カラスドローンのところ)
【喫煙所】
〈タバコを購入して吸うと博士との思い出〉
★喫煙所ではなく室外機前で吸おうとする(番長)
★秒数→3秒以内(旅人)6秒以上(旅人)10秒以上(職人)
★回数→3回(職人)5回(職人)10回(職人)
🌼花
【みらいのカジノ】
「よう、お気に入り。」
①とぼける→---(執事)
②私のこと好きなの?→---(聖職者)
③喧嘩売ってるの?→---(旅人)
「博士の1番のお気に入りだったじゃねえか。」
①コインの集め方→スクラップを集めるか他の奴らから貰うかだな(ソロプレイヤー)
②そんなこと言わずに勝負だ!→---(番長)
③300C頂戴→10C(番長)
(みらいとハイアンドロー)………300C
①勝負→ハイアンドロー
②まだ→---(プランナー)
・300〜349Cで話しかける(ランナー)
・350〜399(※ランナー)………表示なし
・400〜499(※プランナー)………表示なし
・500C以上(プランナー)
※…メニュー画面より
(ハイアンドローパターン例)
①70→低い69
②69→低い66
③66→低い50
④50→高い95
⑤95→低い(92〜95くらい)
⑥92〜95くらい→低い(大体は低いように感じる)
⑦?→(最後は正解がランダム?)
(クレーンゲーム)………1PLAY10C(プランナー)
★3種類のうちどれを取ってもM1に渡すことができる
★10C以下でクレーンゲームを調べる(番長)
(スロット)………1PLAY3C
●街灯
【洞窟入口】………洞窟エリアへ移動
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柵扉で移動してから左🪧
研究所エリア②
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🌼花
【だるのカフェ】〈思い出〉
「いかにも手伝ってくれそうな人がー」
①手伝うって何を?→意思確認へ(研究家)
②手伝わない→---(平和主義者)
③そんな事より飲み物を頼みたい→注文選択へ(コレクター)
「どうー?手伝う気になったー?」〈ミニゲーム〉
〈*下にまとめ〉
①手伝う→カフェの手伝い(ランナー)
②手伝わない(プランナー)
③そんな事より飲み物を頼みたい→注文確認へ(道化師)
「いいよ〜何がいい〜?」
①コーヒー(裁判官)
②水(旅人)
③フラペチーナ(冒険家)
(古いシューティングゲーム)………1PLAY5C
①プレイ→〈ミニゲーム〉(執事)
②調べる→80年以上前に製造されている。製作者はSHIGERU KUSUNOKI。博士の祖父。(研究家)
③破壊→スクラップ(番長)
●ベンチ
●街灯
【うけつけ】
①きらきら?→きらきらなの〜(賢者)
②きらきら〜→きらきら〜(旅人)
③コインくれ→……きらきら〜(商人)
【エレベーター】
(B1F)〈思い出〉最初にB1F(裁判官)
○管理型
「やれやれ、博士もまた大きく出ましたね。」
①そうだね(執事)
「そうでしょう?それに加えてあの方、私にアーカイブルームを作るよう命じているんですよ。事の一部始終を記録しておくとか何とか…。絶対に安全な場所に作らないといけないそうですし…。」
②どういう意味?(研究家)
「計画の話ですよ。あなたは渦中の存在なんだか知らないとは言わせませんよ?私とあなた、そしてもう1人以外は知りませんがね。」
○博士のPC
①確認する→性格診断の途中結果が見れる(執事)
②やめておく→---(冒険家)±0
③もう意味なんてない→(ソロプレイヤー)
★②③を選んでも再度調べることができる
○博士とうつわの写真
↪︎10回くらい触れるとメモが出てくる
Preconceived notions lead
us away from the truth.
(先入観は私達を真実から遠ざける)
・触らない(平和主義者)
・1回(商人)
・2〜9回(---)
・10回(裁判官)
・11回以上(旅人)(コレクター)
(1F)→初期位置
(2F)〈思い出〉最初に2F(武闘家)
○金庫
★懐中時計のヒント357+適当な数字をひとつ→✉️誰かへ宛てた手紙〈*下にまとめ〉(表示なし)
★適当な数字4桁を数回試す→強引に開けた扱いになるが+15C(番長)
○古いアクションゲーム………1PLAY5C
①プレイ→〈ミニゲーム〉(執事)
②調べる→80年以上前に製造されている。製作者はSHIGERU KUSUNOKI。博士の祖父。(研究家)
③破壊…スクラップ(番長)
(3F)最初に3F(道化師)
○本………EMOTIONAL AI入門
○博士の本………遺伝子の保存と再生Ⅵ
○ドア〈思い出〉
○灰皿
(R)最初に屋上(旅人)
○貯水タンク………📖博士の日記②〈*下にまとめ〉
🌼花
○端………飛び降りる(想像オチ)(勇者)
★飛び降りる→2回(研究家)4回(研究家)
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(下段右)洞窟エリア
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★壺を割る→2回(冒険家)5回(冒険家)8回(冒険家)12回(コレクター)
○壺
○壺
○壺
○壺
【釣り場】
★釣竿を買うと釣りができる→スクラップ
★1分待つ→大きい引きで博士の日記①が釣れる〈*下にまとめ〉
(1分待つ→小さい引きでもいいのかもしれないけど私ではタイミングを合わせられず試せなかった)
★引きを待たずにやめる(旅人)
★最初の引きで釣竿をあげる(執事)
★大きい引きで釣竿をあげる(職人)
【おもちゃ型M1】………寂しい
(思い出)
①あげない→---(プランナー)
②あげる→30C(聖職者)
③コインと交換→30C(コレクター)→あげる(商人) or 断る(執事)
★思い出をあげる=記憶のコピー
★思い出をあげるたびに30C
(🧸ぬいぐるみを持っている場合)
①あげる→M1が嬉しそうにいなくなる(聖職者)
②あげない→M1が悲しそうにいなくなる(賢者)
③何かと交換(道化師)→何もない→あげる(旅人) or あげない(裁判官)
(🖼一旦移動するとM1の自画像が置いてある)
①不気味→---(表示なし)
②可愛い→---(表示なし)
③不思議→---(表示なし)
※不気味(賢者)
※かわいい(旅人・聖職者・道化師・ギャンブラー)
※不思議(冒険家)
※見る→3秒以内(侍)10秒以上(哲学者)20秒以上(哲学者)
※触る→1回・4回・10回以上…P.45
※場所→目・口…P.45
※…メニュー画面より
○壺
🌼花
○壺
○壺
○壺
○壺
○壺
【お店】………100Cでひとつだけ売ってくれる
①移動速度が上がる靴→効果を実感できる(ランナー)
②釣り道具→釣り場で釣りができるようになる(冒険家)
③プレゼント→M2に渡せる(ギャンブラー)
○壺
○壺
【洞窟出口】………(上段右)海岸エリアへ移動
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海岸エリア
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〈思い出〉
〈ミニゲーム〉………思い出の後すぐ始まるので注意
〈思い出〉
🌼花
【歩いているとコックピットが降ってくる】………ドアを調べるとお店エリア①の信号機横でイベント発生
・ドアを調べる(冒険家)
・ドアを開いた状態で調べる(裁判官)
★MAP移動して戻るとドアが開いている
★先にドアが開いた状態で調べてしまうとイベントが発生しない(ドアを調べる→MAP移動→ドアを開いた状態で調べるとイベントは発生する)
↓↓↓
【掃除型ロボット】
①処理をやめさせる→傷付いた男に話しかけられるようになる(聖職者)
②人を解体する→壊れた懐中時計(裁判官)
③処理を任せる→---(武闘家)
【傷付いた男】………博士の弟
「君は初期型だね。馬鹿な姉に伝えてくれ。今すぐこんなことは止めるんだと。」
①博士は死んでいると教える(裁判官)
「俺の努力は全部無駄だったって訳だ。何で機械なんか…俺がい…のに…。」
②男の伝言を伝えると約束(リーダー)
「良かったぜ…。俺の努力も…無駄って訳じゃ…。」
(遺体)
①調べてから処理を任せる→壊れた懐中時計(勇者)
②自分で埋葬する→博士のお墓へ移動(聖職者)
③放置する→---(平和主義者)
(壊れた懐中時計→秒針3・短針5・長針7)
★海岸線をひたすら進み続ける
本当に999C貰える。最初の1・2個はすぐ(海岸を進み続けた・海岸を沢山進み続けた)(両方冒険家)3個目は体感5〜10分くらい。(海岸をかなり沢山進み続けた→999C)(冒険家)最後は必ず止まれるようになっているので、何か見ながら画面確認のスタンスだと楽。
★うつわの失敗作との戦闘イベント→スクラップ
(カラスドローンと同じ戦闘)
(海岸線を進み続けるとランダム発生?)
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〈情報屋の3つの情報〉
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①しばらく更新されていなかったネットニュースサイトに1件の投稿があった「これを見てる人、いたらどうか助けてください。何とかTNNニュースをジャックしてこの情報を配信しています。世界保安機関地下シェルターは既に壊滅状態です。きっと誰かが既にナノマシンに感染している親しい人を無理矢理入れたのでしょう。もうここは終わりです。ひどく汚染されています。どうか、ここには来ないで。命を繋いで。」
②研究所地下のPCは今も起動している
↪︎うつわのパーソナリティが記録され続けている
③灯台の下の崖はどこかに繋がっている
↪︎梯子屋に梯子をかけて貰えば近道ができる
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〈✉️誰かへ宛てた手紙〉
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「この手紙を読んでいるということは君は私を止めに来たんだね。でも、もう無駄だよ。私は死んでいるんだ。それに、君ももう長くはないだろう。せめて同じ場所で死ぬことを選んでくれたことに感謝するよ。これで少しは寂しくないかもしれないね。」
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📖博士の日記
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①洞窟の釣り場で釣り上げる
「こんな……悪…なを、私……て好き……っている訳じゃ……。でも、私には…の理由がある。ああ。私は世界中の……ら、嫌わ……死んで……のだろうな。…しいな。」
②研究所屋上の貯水タンクの上
「誰か、誰で……い。私は悪く…いって知っ……しい。……風に伝え……いいん……う。」
③神社の狛羊を調べる
「そうだ。この…験に、少し……私の事…、…たち……を知って……えるように組み込…う。そう、これを読…でる君の…さ。」
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〈だるのカフェのミニゲーム〉
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特に注文がなければ(HOT+シナモン)でOK
お任せと言われたら(COLD→オプションなし)
①タバコ屋…初期チップ10C
「温かいコーヒーを頼む。砂糖付きだ。」
(HOT→砂糖)…追加チップ7C
②よせあつめ…初期チップ10C
「あったかいのなら何でもいいよ〜」
(HOT→+α)…追加チップ7C
★ブラックのままだとまあまあ
③よせあつめ…初期チップ10C
「お姉さんのお任せで!」
(COLD→オプションなし)…追加チップ7C
④掃除型…初期チップ15C
「サイアクノ キブンダ」
(HOT or COLD)+(シナモン or 薬)…追加チップ5C
⑤うけつけ…初期チップなし
「コインないけどミルクコーヒー飲みたい…」
(HOT or COLD)+(ミルク)…追加チップ20C
⑥7Days…初期チップ7C
「---解読不可---」
(HOT→シナモン)…追加チップ7C
⑦こころ…初期チップ10C
「私にとって最高の一杯を教えて欲しい」
(何でも喜んでくれる)…追加チップ15C
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