URUオンラインスクールのインスタ運用がすごい!
こんにちは。
現在、SNSを使って独立を目指している【カイリー】です。
本日は、SNSマーケティングの基本についてお話ししていきたいと思います。
最初に伝えておきますが、SNSマーケティング=コンテンツマーケティングです。
つまり、どのようなコンテンツを作るかがとても需要です。
URUオンラインスクールとは
私は今回、UR-U(ユアユニ)というオンラインのビジネススクールに入学し、そこの勉強会に参加しました!
これからお話しする内容は全て、URUオンラインスクールで知ることができます。
気になる方のためにざっくりURUオンラインスクールについて紹介しておきますね。
今回参考にしたUR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校であり、国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12,000人以上!講師は20名以上在籍しており、動画コンテンツは、400以上です。学べるコンテンツを日々更新中しているので、さらにアウトプットできる環境も充実しています。
UR-U(ユアユニ)はマーケやセールスさらには税金など、会社員や経営者が明日から即使えるスキルを学ぶことができます。日本最大の生徒数を誇るオンラインビジネススクールで実績もしっかりしているので、かなり信頼できる情報だと思います!
UR-U(ユアユニ)についてもっと気になる方は、公式HPとYouTubeを貼っておくので、見てみてください^^
こちらからお申し込みもできます↓
コンテンツの発信ルール
コンテンツマーケティングにおいて、思考順序と実行順序を考えることが、とても重要になります。
実は、この思考順序と実行順序というのは、全く反対の順序なのです。
この順序にポイントを押さえておきましょう。
思考順序
まずは、思考順序です。
①MANETIZE
②EDUCATION
③PROMOTION
この流れで考えましょう。
実行順序
次に、実行順序です。
①PROMOTION
②EDUCATION
③MANETIZE
このように、反対の流れになります。しかし、多くの人は早く収益化したい。集客して、店舗売り上げを増やしたいなどマネタイズを急いでしまいます。なので、プロモーション、エデュケーションをする前にマネタイズをしようとして失敗してしまっているのです。
確かに、ビジネスの世界では「急がば回れ」という言葉が当てはまる場面が多いです。多くの人が、早く収益を上げたいという焦りから、手順を飛ばしてしまうことがよくあります。しかし、その結果として失敗することが少なくありません。
例えば、プロモーションやエデュケーションの段階を飛ばしてすぐにマネタイズを試みると、顧客が製品やサービスの価値を十分に理解しないまま購入を促されることになります。これは、信頼関係が築かれていないので、結果として顧客満足度の低下やリピート率の減少を招くリスクがあります。
また、信頼していない人がおすすめしていても、信じませんよね。そもそも購買意欲が湧かないので、やはりプロモーションとEDUCATIONによって信頼を構築する必要がありますね。
つまり、ビジネスの成功には、まず顧客に価値を伝え、信頼を得ることが不可欠です。そのために、プロモーションや教育を通じて顧客とのコミュニケーションを深めることが重要です。このプロセスをしっかりと踏むことで、顧客との信頼関係が築かれ、自然と収益化へと繋がっていくものだと思います。
PEMの考え方
PEM=PROMOTION、EDUCATION、MONETIZEです。
先ほど順序について説明しましたが、では具体的にどのように考えたらいいかをこれからお話ししようと思います。
PROMOTION
1どのようなターゲット?
年齢層、職業、興味関心などを明確にしたターゲット層を設定します。具体的なペルソナを描くことで、プロモーション活動が効果的になります。
2どのようなコンテンツ?
ターゲット層が求めるコンテンツを提供することが重要です。情報性、エンターテイメント性、教育的要素などをバランスよく取り入れたコンテンツを考えます。
3どのようなブランディング?
一貫したメッセージやビジュアルを使用することで、ブランドの認知度を高めます。ブランドの価値観やミッションを明確にし、それに基づいたコミュニケーションを行うことが大切です。
EDUCATION
1より深い情報の発信
ターゲット層にとって有益な知識やスキルを提供することが大切です。より細かい情報を発信するために、ブログ、動画、ウェビナーなどに誘導して発信するのが良いでしょう。
2公式LINEやFacebookなど
SNSや公式アカウントを通じて、ターゲット層とのコミュニケーションを強化することができます。定期的な情報発信や、質問に答えることで信頼関係を築けます。
3イベントなどの企画
オンライン・オフラインのイベントを通じて、フォロワーとの直接の交流を深めることができます。例えば、セミナーやワークショップ、交流会などが考えられます。
4より深い関係構築
コミュニティを形成し、長期的なフォロワーやファンとの関係を築くことが目標です。フィードバックを取り入れることや、特典を提供することで、より強固な絆が生まれます。
MONETIZE
1どのような目的で運用する?
収益を上げることが主な目的でしょうが、それが実店舗に来て欲しいのか、商品をオンラインで購入して欲しいのか、どのような最終目的があるのか考えましょう。
2どのようなゴールを描いている?
短期的な目標としては、初期の売上を上げること。長期的には、安定した収益源を確立し、ブランドやサービスの成長を目指すことなどが考えられます。しっかり長期的なゴールを考えましょう。
3どんな商品を販売したいと考える?
社製品、デジタルコンテンツ、コンサルティングサービス、サブスクリプションサービスなど、ターゲット市場に合わせた商品が考えられます。自分はどれに当てはまるのか考えましょう。
SNSマーケティングをする上で、PEMは土台になるのでしっかり押さえておきましょう。
竹花貴騎さんについて
今回勉強会でお話ししてくださった日本のマーケティングの神をとも呼ばれている竹花貴騎さんについてご紹介します!
●ビジネスオンラインスクールUR -U(ユアユニ)校長先生
●1992年生まれ
●ドバイ在住
日本の実業家、起業家、投資家、YouTuber。 MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役、株式会社Lim 元代表取締役、MDS Limited (香港) MDS Pte,Ltd.(シンガポール)代表取締役。 その他、12社の法人の代表を務めている方です。
MDSの公式YouTubeはこちらから
また、 2020年6月に、東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長より市民功労受章者を授与されています。 2022年4月に、天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与、 2023年2月、パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協会に4,000万円を寄付されています。
すごい実績ですよね・・ここまでの成功について、YouTubeでお話ししている動画があったので気になるかたは見てみてください^
また、SNSでも毎日いろんな情報を発信されていて、経営者の方やマーケティングをしている方は結構竹花貴騎さんをチェックしているみたいです!
YouTube・・・登録数 46.6万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
TikTok ・・・フォロワー 17万人
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人
気になる方は、竹花貴騎さんのSNSのアカウントを貼っておくので、興味ある方はぜひ見てみてください^^
最後に
最後に、この記事を書いている私自身について自己紹介をさせていただきます。
SNSを使って独立を目指している【カイリー】です。
現在早稲田大学に通う大学4年生。
去年休学をし、東南アジア旅行をし、旅行にハマりました。将来さまざまなところに旅行に行きながら生活できるように、場所に囚われない働き方を目指し、SNSマーケティングを勉強中。自分のアウトプット、そして同様にSNSマーケティングを勉強している方に少しでも力になれたらと思い、noteをスタートしました。
他にも、SNS運用に関する情報を公開しているので、よろしければチェックしてみてください^^
xでも、SNS運用についてつぶやいてます^^