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ある研修の感想

ある研修に(半強制的に)参加してきました。
20名(20社)程度のボリュームで、時間は60分です。
内容は少しボヤかしますが、DX(生成AI系)と導入補助金についてです。

こういった研修は、いわゆる商品の売り込み型です。たいていの場合、「無料で研修内容考えるので一緒に商品も売り込ませてね」といったもので、商品はコンサルチックな無形商材でした。
このような販売機会の場合、与えられた60分にどういった内容を盛り込めば商品の契約確率を高めることが出来るのでしょうか?

  1. 社会背景を説明し、危機感を煽る。

  2. 導入後の成果を明確に描き出させる。

  3. 聞き手が会社から評価されることを想像させる。

  4. この人に任せようと思わせる。

  5. 仲良くなる。

少し品のない表現になったかもしれませんが、どう思われますか?
状況説明が少ない上、抽象的な表現もあり申し訳ないのですが、もっと効果的方法が他にあれば教えて下さい。
(補足)
1.について、危機感を煽っても良いですが、嘘はいけません。
2.について、嘘はいけません。

研修中、聞きながらこんなことを思ったので書き綴ってみました。
なお、今回の研修で365Copilot使ってみようと思わせてくださいました。

お付き合いありがとうございました。


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