【osu!】ド初心者におススメできる・できない曲4選
最近とある曲に惹かれてosu!を始めた。
まあこんなページに興味を持つくらいならosu!のことはご存じかと思われるので説明は省いて本題に行く。
なおこのnoteで扱うのはosu!モードのみであり、osu!mania等他のモードには触れない。
参考までに、筆者の実力は★3上位をやると基本的に死ぬレベルである。一般に★4台ができれば初心者卒業と言われているので筆者はまさに初心者と言えるだろう。
また以下に挙げる譜面は基本的にPP対象となるRANKED譜面である。腕を高めたいならとりあえず色んな曲をやるのが第一だが、実力が数値化されるゲームにおいてその対象となり、かつ遊びやすい譜面ともなればモチベの維持もしやすいだろう。
あと、以下に挙げる曲はあくまで「特におススメしたい曲」であり、他にもいい譜面は存在するので、そこは自分で見つけていってほしい。
おススメできる曲
モチオー (作:Snow Note)
トッププレイヤーへの挑戦状とのことだがその実態は入門レベルを始めとした幅広い難易度が揃っている曲。
1分強のうちにヒットが休みなく襲ってくるタイプの譜面。特にHardは連打に超特化しているため上位曲に触れる前にやりこんでおきたい。表記上は★3台最上位だがやや逆詐称気味か。
あと曲が曲なので抵抗なくDouble Timeを付けられる。そのBPM…約400
ちなみに一番上の難易度であるFatalだがFCが出ている。どういうことだ。
AFRONOVA PRIMEVAL (作:Gens)
古の譜面ということで直線的な配置が主体。一定間隔で離れたヒットを連続で取る配置が多めに出てくる。安易にDTを付けると軽く地獄を見るがジャンプの基礎は十分掴めるだろう。
注意点として、曲自体はノリやすいのだがどうも判定がイカれているようなのでローカルオフセットを+方向に弄っておくことを強く勧める。
余談だが執筆時点での筆者のPPベストはこの曲のTrickとBasicのツートップ。というか内容を思い出すために再プレーしたら伸びた。2位が42ppで1位が61ppとはどういうことだ
osu! tutorial (作:Sushi)
昔のチュートリアル曲。↑と同じく古の譜面。
Rookie Gameplayはまさに入門曲といった感じ。中盤に頻繁にスピナーが挟まる地帯があり、全力で回した後の復帰能力が問われる。
Advanced Gameplayは12分連打や8分移動連打が多く出てくる。序盤に1回だけ12分移動連打もある。(8/8訂正:後半にいっぱいあった)モチオーは速すぎて無理って人向け。
Pro Gameplayは…まだ触ってないけど、多分普通に難しいので頑張ってください。
ちなみに背景映像は地味に難易度毎に異なる。あとtaiko譜面もあるよ。
Sweet Dreams (11t dnb mix) (作:いっぱい)
うちの環境だと最初から入ってたっぽい曲の一つ。
入門から上級レベルまで数多くの譜面が揃っており、そのいずれもが歯ごたえの強い地力譜面。各難易度でB~Aランクが出せたらより上の難易度の曲に挑んでもいいと言えるくらいには地力譜面している。
少々リズムが掴みづらいところがある(特に終盤)ので、予め曲を予習しておいた方がいいかもしれない。
おススメできない曲
ここまで「おススメできる曲」を4曲紹介してきたが、結局は先に言った通り色んな曲をやるのが一番である。パックを適当に入れるだけでも結構な曲数になるはず。
ただし、避けた方がいい譜面というのが存在するのもまた事実。というわけでこの項ではそういうのを5曲紹介する。
一応言っておくと、この項は「この譜面はカスだ」と難癖を付けるものではない。あくまで初心者に勧めるのはちょっと躊躇われるということを示すためのものである。
FUN FUN RE-BOOT (作:Natsume Shizuku 他)
基本的にアニメやゲームの主題歌は定番なのだが、その中で中々に異彩を放っているのがこの曲のnano's Hard!。
全体的に大回りでグルグル回る配置が主体なのだがそんなことはどうでもよく、osu!全体でも珍しい(と思われる)ヒットがスライダー始点と完全に重なっている初見殺し配置が頻繁に出てくる。ちょっとズレたヒットも普通に出てくるのでより質が悪い。
一応の見分け方として、この偽装始点は決まってスライダーと色が違うというのがある。のだが、よりによって淡いピンクと紫というよく見なければ分からない色である。何故この2色にした。
あとは最後に16分が2回出てくるのでそこに注意するくらいか。
竹 (作:yf_bmp 他)
竹。
低難易度から超高難易度まで譜面が数多く揃っているこの曲だが、どういうわけか低難易度が悉く詐称。例えばMuz's Hyperはリズム難とキックスライダーによる認識難が重なった難譜面に仕上がっている。決勝タイブレーカー級のBPM変化が悪さをしているのだろうか?
スライダーに竹みたいな節が付いているなど作りは凝っているのだが、地力が無いうちに手を出すのは少々控えた方がいいだろう。ミスレイヤーのせいで映像もほぼ見えんし
THE EARTH (作:Ryuusei Aika 他)
元々世界大会の最終決勝課題曲なだけあり凄まじいリズム難。そして当然それは下位譜面にも表れている。というか下位譜面があることにびっくりだ。
簡単にしようとした努力は伝わってくるものの、当然の如く認識難も兼ね備えており精度が非常に出しにくい。リズム難のせいで高ランクを出しにくい曲なら他にもあるものの、この曲はその極地の一つと言える。
よっぽどこの曲が大好きで毎日聴いてるという人以外にはあまり勧めにくい一曲。いや曲自体はとても良いのだが…Nachmark's HardでA出せたら誇っていいと思う。
GAMBOL (作:fanzhen0019)
ズズン タン ズズン タン
ワォ ワォ ワォ…
喝
おまけ
See you next time! (作:takehirotei)
執筆時点でRANKEDではないけど、どうしても紹介したかったのでここで。
マレーシア大会タイブレーカー曲を基にしたエンディングテーマ。譜面は作曲者自ら非公式に書き下ろしたもの。冒頭で述べた「とある曲」とはこの原曲のことである。
このレベル帯にしては珍しく、不規則な大ジャンプが連続する凄まじい配置になっており、サークル速度がやたら速いのも相まってまるで最上位曲がそのままのノリで低難易度帯に降りてきたかのような譜面。
こういうタイプの譜面は上級者を目指すプレイヤーにとっては助けになるだろう。誰か原曲共々RANKED入りさせてやってください。多分RANKEDの基準満たしてないなこれ…(基準があることを後で知った顔)。