見出し画像

MD広報が炎上、トレンド入りした件

2025年1月20日に、遊戯王マスターデュエルのX公式アカウント(以下、MD広報)が軽く炎上してトレンド入りした件について話します。

炎上かどうかについては主観ですが、あれは炎上といっていいかなと思います。MD広報のとある行動でユーザーの鬱積していた不満が噴出→トレンド入りしたという流れでした。

本記事では、今回の概要と、個人的な感想を書いていきます。


概要

発端は、MD広報が下記の投稿をRTしたことです。

内容は、Vtuber個人の体調不良による休止の告知です。

これがMDとまったく関係ないとみられたことから、遊戯王界隈のユーザーから批判が相次いだ形となっていました。

  • 遊戯王まったく関係ないじゃん

  • 広報やめちまえ

  • 広報を名乗る必要性がない

  • ここまで来ると怖さが勝つ

上記はXの実際のユーザー投稿から抜粋したもの。

その他も、おおむねネガティブな反応が多かったです。

情報告知とVtuberにかける熱量の差

たった一発のRTでこうなったわけではなく、そもそもMD広報は情報告知の不十分さについて、以前からユーザーにたびたび指摘されていました。

  • ゲーム内のイベントの事前告知をギリギリでやる

  • 遅れてやる

  • やらないことすらある

  • 内容もゲーム内画像コピペか、一部のみ

総じて、やる気が見られないとの声が多数。

そんなMD広報ですが、Vtuberが絡むイベントになると様子は一変。光の速さで反応し大量RT。フォロワーのタイムラインをVtuberの投稿で埋めつくしていました。

Vtuberの発汗も、すかさずRT

普段の広報活動は控えめなわりに、Vtuberが絡むと異様な情熱を発揮していく。

そして今回、遊戯王のゆの字も含まれていない冒頭のRTがきっかけで、ついにユーザーの不満が噴出した形になったわけです。

補足として、冒頭のVtuberは近日MDの配信予定があり、それが体調不良により休止になったので、まったく関連性がないわけではない、という指摘があります。

個人の感想

炎上やむなし。

私はMDというゲームを初めてまだ数か月くらいで、広報がVにお熱なんてのは噂程度でしか知らなかったんですが、実際に経験してみたら、想像より煩わしくてフォローを外してしまいました。

同じような人は結構いるらしく、フォロワーが大幅に減少することもあったようです。下記は言及している記事。

私個人はVtuberが嫌いとかじゃなく、見てはいないけど、なんとなく尊敬しています。多くの人に楽しい時間を提供している配信者はそれだけでナイスガイ。今回どさくさに紛れて彼らを叩いている人はやめたほうがいい。全然関係ないので。

話しを戻します。
MD広報のタイムラインがイベント時期にどうなるのか、動画があったので、見てみてください。

平時は一日2投稿とかなんですけど、イベント時はこのようになります。オタクくん、どうしたんだ急に饒舌になって…。

で、これが数日続くわけです。興味のない投稿がタイムラインを埋め尽くす。それもどえらい量で。

広報担当者個人の趣味でアカウントを私物化しているのでは、という意見すらあります。

大前提として、MDアカをフォローしているのは、MDの情報が得たいからです。実装される新カード、新パック、イベントなどの最新情報を知りたいからです。公式アカウントにはそういうった内容を期待します。

ケーキ屋さんをフォローしてたら、なぜか中の人が応援しているサッカーチームの投稿が大量に流れてくるみたいなのはノーサンキュー。

Vtuberとのコラボ自体は応援したい

MD広報がゲームを盛り上げたり、新規ユーザー獲得のために人気インフルエンサーとコラボして、その告知をRTする。意図はわかるし、全然良い。理解できる。応援する。

でもやり方がちょっと……。

イベントには多くのVtuberが参加するので、配信開始告知だけでも結構な量になります。それらはまだよくても、各Vtuberのリアルタイムの実況コメントとか、終わったあとの「汗出た」みたいなのまで全RTする必要ないと思うんですよね。

視聴者以外には一部だけ切り取っても意味不明だし、フォロワー全員がVtuberファンではない。ゲーム内告知も押し流されます。全投稿をシェアすることが契約で決まってたりするんでしょうか?

「RTが鬱陶しいので、ノイズを減らすためにVをブロックした」という悲しい投稿も見かけました。これって潜在的な顧客を失わせていることになりませんか?Vtuberにネガティブな印象を持たれたら、それこそ向こうにとってもよくないと思うんですよね。

普段からちゃんとしていれば…

MDは来月、アプリの3周年を迎えるそうです。過去にも周年では特別なイベントが行われたり、商品が販売されたりします。

2周年時のログインイベント

アニバーサリーって、他のゲームでも少し前から広報がカウントダウンとかやって盛り上げるそうですね。

周年はもうすぐそこまで迫っているはずですが、現在のところ、MD広報からの告知は何もありません。

でもVtuberの体調不良にだけはしっかり反応。炎上となりました。

今回、コミュニティから多く聞こえたのが「普段からちゃんと広報活動していれば、こうなることもなかったのに…」という声。

ささいなきっかけで、インフルエンサーを含めて界隈から続々と不満が噴出するって、普段からの蓄積がなければ起こらないと思います。3年目なのに未だに言われるって、改善がなされていないのでしょうか?

MDってSTEAMでも売上が上位にくるようなアプリなので、社内でも軽視されるような部じゃないはず。

広報論とかを語るつもりはないんですが、もっと考えてほしい。やり方とか、そういうやつを。


いいなと思ったら応援しよう!