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誘発極振り天盃龍【DC銅アイコン】

こんにちは。普段はゲームブログを書いているqp-gamesと申します。

最近、遊戯王に復帰してずっとマスターデュエルばかりプレイしています。遊戯王めっちゃおもろいやん!ということで、初記事は遊戯王MDについて。


今回はデュエリストカップ1stステージを降格なく突破した【天盃龍】を紹介します。
追記:DC2ndステージで銅アイコンを取得しました。

一般的な構築とは違う、誘発極振りの後攻特化型です。

まずはレシピを見てみてください。

天盃龍カードが9枚。手札誘発が23枚。

一般的な構築には入らないカードがいくつか入っており、普段使っている人ほど違和感のある構成になっています。

これは「初期手札は天盃龍1枚がベスト」という思想をもとに構築しています。

一般的な天盃龍って誘発がいっぱい入るわりに、初期手札に誘発が少ないという事案が多発します。

一般テンパイでよくある手札

返しのターン視点では悪くないんですが、1ターン目に欲しいのは、相手の展開に干渉できる誘発です。天盃カードよりも誘発をくれ!

上のような手札よりも

こっちのがよくない?

「天盃龍1枚でキルできるなら、初手天盃1枚でよくね?」ということで、不要なものを限界まで削り、代わりに誘発をさらに詰め込んだのが、このデッキです。

誘発を大量にぶち当て、絶対に先攻展開を止めます。もともと後攻テーマだからこそ、さらに後攻向けに尖らせました。

でもさすがに天盃龍少なすぎない?これで回るの?

意外だと思いますが、回ります。

2~4ターンで決着がつく短期決戦の多い天盃龍において、実際に使っている天盃カードの枚数って、実はこれくらいだったりします。このデッキにはその最低限の枚数だけ入っています。

また、採用枚数は確率を計算して決めています。煩雑なので省きますが、デッキ40枚の時に「初期手札が天盃龍1枚」の確率がもっとも高くなるようになっています。

実際に組んでお試しドローをしてみると、再現性が高いのがわかるかと思います。誘発はだいたい2枚以上きます。

この構築の良いところ

  • 誘発が多い。だいたい止められる

  • 初期手札「天盃龍1枚とその他」の再現度が高い

  • 誘発を投げる練習がより多くできる

  • 誘発の入れ替えで環境に柔軟な対応力

  • 天盃龍が少なめ(=安い)

  • 少ない天盃龍での回しに慣れることができる

  • 汎用カードだらけなので、使い回しがきく

規制がきても、幻禄や開門を増やしたりすることで対応できます。規制は今後確実にくると思うので、少ない量の天盃龍に慣れておくのにぴったり。

この構築の良くないところ

  • 先攻が弱い

  • 天盃龍が引けずに事故る

  • 天盃龍リソースが少なく常にギリギリ

  • 汎用が多いので、ゼロから作ると高い

  • 誘発の投げ方に知識が必要

先攻が普通の天盃龍よりも弱いです。ミラーが多くて先攻を渡してくるデッキが多い環境だとキツイ。本領は天盃龍が減ってからだと思います。

初期手札の天盃龍1の再現度は高いですが、1枚も引けないこともあります。その後も引けないまま負けることも。特化ゆえの事故があります。

……というわけで、次は簡単に各カードについて解説。

各カードの解説

各種誘発

相手の先攻展開をぶっ壊す。
環境によって、適宜入れ替えてください。

Gやうららは3積みとして、うさぎ、わらし、ドロバ、クロウ、ニビルあたりの枚数をメタの流行によって変えていきましょう。リブートに変えるのもありで、後攻を通すのにも使えて良いと思います。

パイドラ

着地狩り、重ね引きが弱いので1枚。

チュンドラ

初手に欲しく、かつ特殊召喚で重ね引きも許容できるため3枚。

ファドラ

初手に素引きや重ね引きが弱いので1枚。
このデッキはファドラの使い方が極めて重要になります。

クシャトリラ

返しにたった1枚の天盃龍を通すための補助カード。成功率を少しでも上げるため、最初に立てて誘発を吸います。

フェンリル、ユニコーンの後攻での強さは天盃龍に極めてマッチします。それぞれ盤面除去、EXピーピングはおまけながら強い。ウーサを倒せるのも素晴らしい。

墓穴の指名者、抹殺の指名者

これも天盃龍を通すための補助カード。採用している誘発の種類が多いので、抹殺は強く使えます。

普通の天盃龍だと入らないカードなので、油断している相手にぶち当てたい。

EX

おおむね普通の天盃と同じ。
ティフォンは天盃龍を引けずに事故った時用です。
ヴェーラーを威風堂々と召喚してください。

回し方と注意点

普通の天盃龍と基本的に同じですが、このデッキは以下の2点に重きを置いています。

  • 先攻展開を誘発で絶対とめる(生命線)

  • 後攻はたった1枚の天盃龍カードを通しキルする(ロングゲーム無理)

すでに何度も言っていますが、この構築のコンセプトは先攻展開絶対止めるマンであることです。誘発妨害に命をかけています。誘発の打ちどころを学び、的確に急所をつく必要があります。

最初に使える誘発が普通の天盃龍より多いので、誘発がうまく使えないと、この構築にする意味が薄くなります。

ファドラの使い方が重要

天盃龍の枚数がカツカツなので、ファドラの蘇生効果も非常に重要になります。

ファドラを強く使うため、天盃龍を墓地に置くためだけに盃満ちる燦幻荘を使ったりします。引いてきたカードをそのまま捨てるって、あんまないはず。このデッキではよくやります。蘇生は確実に通すため、なるべくバトルステップで発動してください。

ファドラを除外されると、かなりキルラインが上がり厳しくなります。

初手の天盃龍を止められたら終わる

最初に手札にきた天盃龍が通らなかったらほぼ終わります。採用枚数を絞っているので、余裕は一切ありません。全力で通してください。

一応、最後のあがきとしてティフォンを入れていますがほぼ死にます。

おわり

以上、れぽっす。

初期は誘発29枚とか入ってたんですが、さすがに事故りまくるのでこの枚数になりました。

天盃は紙ではドミナス、マルチャミーといったさらなる強い誘発での強化が確定しているので、そこらへんを取り込める将来性もあります。

このデッキは、誘発ポイポイとぎりぎりで回してる感が楽しいし、コストも普通の天盃よりは安く使いやすいと思います。ぜひ回してみてください。

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